『目盛り付きPLフィルター』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『目盛り付きPLフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

目盛り付きPLフィルター

2014/07/09 01:47(1年以上前)


レンズフィルター

クチコミ投稿数:19件

初めてレンズフィルターについて質問させて頂きます。

今、ケンコーのサーキュラーPL (W) バーニア以外でPLフィルターに目盛りが付いているものを探しているのですが、どなたかご存知でしょうか?
出来れば少し効果の強めのものを希望しています。

よろしくお願いします。

書込番号:17713394

ナイスクチコミ!0


返信する
F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2014/07/09 02:06(1年以上前)

直接的な答えでなくてごめんなさい。


私は何となく、減光等全て同じ銘柄で揃えたくて、メモリ無しのPLフィルターを購入しました。

ファインダー覗きながら一番暗いところにして、太陽の方にシルシ(シールでもマーカーでも)を付けて使っています。

これで、メモリの有無に関わらず好きなフィルターが使いやすくなるので便利ですよ。

書込番号:17713413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/09 08:40(1年以上前)

ファインダーやEVFの無い機種で使うのでしょうか?
PLフィルターの△マークを太陽の方向に合わせれば、ほぼ効果が出ます。

書込番号:17713477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/07/09 09:19(1年以上前)

目盛り付きのPLとなるとバーニア以外見当たりませんでした。
私もPLを使う時はファインダーが均等に一番暗く見える位置で使用しています。

書込番号:17713568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2014/07/09 11:54(1年以上前)

ホライゾンLONさん こんにちは

フィルムカメラ時代には レンジファインダー用に マミヤRF645など用に合ったようですが 

今は PLファインダー「R]使用するために サーキュラーPL (W) バーニアが有ると思いますので 他のメーカーでは 無いように思います。

後 バーニアの目盛りは 効果の強さを表すのではなく レンジファインダーなど効果が解らない場合 PLファインダーと効果合わせる為のの指標だと思いますので 偏光効果は バーニア有りでも無しでも余り変わらないと思います。

RF PLフィルターセット
http://www.tamron.co.jp/rf645/rf645_acc.htm

PLファインダー[R]
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/other_accessory/4961607789414.html

書込番号:17713917

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング