『クランプ交換 情報通りネジが固いですね』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • モノボール Z-1の価格比較
  • モノボール Z-1のスペック・仕様
  • モノボール Z-1のレビュー
  • モノボール Z-1のクチコミ
  • モノボール Z-1の画像・動画
  • モノボール Z-1のピックアップリスト
  • モノボール Z-1のオークション

モノボール Z-1ARCA SWISS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年11月 9日

  • モノボール Z-1の価格比較
  • モノボール Z-1のスペック・仕様
  • モノボール Z-1のレビュー
  • モノボール Z-1のクチコミ
  • モノボール Z-1の画像・動画
  • モノボール Z-1のピックアップリスト
  • モノボール Z-1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > ARCA SWISS > モノボール Z-1

『クランプ交換 情報通りネジが固いですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「モノボール Z-1」のクチコミ掲示板に
モノボール Z-1を新規書き込みモノボール Z-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

クランプ交換 情報通りネジが固いですね

2014/07/13 02:09(1年以上前)


雲台 > ARCA SWISS > モノボール Z-1

スレ主 @はいどさん
クチコミ投稿数:172件

ベルボンのクイックシューが使いやすくて気に入ってましたが、とある事情でアルカタイプへ変更する事にしました。
ジッツオ3型はベースプレートが大きくスリックの3Way雲台が干渉するので、思い切ってモノボールZ1を購入したのですが・・・
個人輸入も考えたのですが、クランプ交換が前提ですので万が一の場合を考えてKPI正規品を購入しました。
初期不良はなかったのでカメラ台を外そうとしたのですが、ネットの情報通りで非常に固くカメラ台を手で押さえて外す事は無理でした。
仕方なく職場でそれなりの工具を使ってカメラ台を固定しボルトを緩めましたが、適した工具が無く使い方も慣れていない人ですと、ちょっと手強い固さでした。

クランプはRRSやKIRKが定番ですが、たまたま余っていた"SUNWAYFOTO DDC-60i"があったので試しに付けてみるとピッタリでした。(アルカやRRS互換との事ですので当たり前ですけど)
見た目も違和感なく、しばらくはこのまま使用してみます。
このクランプを付けた画像が無いので参考まで。

書込番号:17726872

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18件

2014/07/24 23:18(1年以上前)

私も現在、雲台交換に挑戦しておりますが とても固くて外せないです。
3mmの六角棒L型レンチを使ってますが、どうもきちんとフィットしておらず このまま力ずくで外す前に穴を潰しそうです。
よろしければ どういった工具をどのように使って外されましたか?教えて頂けると とても助かります。

書込番号:17767093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:31件 モノボール Z-1のオーナーモノボール Z-1の満足度5

2014/07/25 21:24(1年以上前)

> デジモノサガシチュウさん
「3mmの六角棒L型レンチを使ってます」ということは、お持ちの製品はZ-1ではなく、Z-1R
クイック若しくはZ-1Rフリップロックですね?

もしそうであれば過去の書き込みにもありますが、クイック部を取り外すには9/64インチの六角
レンチが必要です。9/64インチ=3.572mm なので、3mmでは小さいです。正しいサイズの工具
を使用しないと最悪なめてしまい、素人では外せなくなりますので、御注意下さい。

書込番号:17769885

ナイスクチコミ!3


スレ主 @はいどさん
クチコミ投稿数:172件

2014/07/26 00:04(1年以上前)

デジモノサガシチュウさん

みなしごハッチですさんが指摘されていますが、私はZ-1でしたので11mmソケットを
使用しました。
まぁ、ナットか六角穴のビスかの違いですので適した工具であればなめる事はありません。
しかし安物ですと工具側が負ける可能性はあります。
クイック等のベースですと大型のモンキー等で固定すれば外れると思います。
サイズがわからないのですが250mm〜300mm位でしょうか。
要はカメラ台をしっかり固定すれば、少々ネジロックを塗布されていても外せます。
私が購入した個体で塗布されていたネジロックは、ハードタイプではありませんでした。
ネジ切る様なトラブルは発生しないと思いますが、全ての個体が同様かはわかりません。

ネジ式固定のZ-1ですとカメラ台をモンキーやバイスを使えないので、ベルトレンチを
使用すると簡単です。

書込番号:17770597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/07/26 02:59(1年以上前)

デジモノサガシチュウさん

>私も現在、雲台交換に挑戦しておりますが とても固くて外せないです。

もしかすると、クランプ固定用ネジに強力なアクリル系の接着剤を使用している製品かもしれませんね。
この場合、たとえクランプ固定用ネジの六角穴にジャストフィットしたレンチでも緩めることは不可能みたいですよ。

私はアルカスイス Z-1Rクイックを3個使用してますが、そのうち1つのクランプがどうしても外せませんでした。
仕方がないのでスタジオJinの仁木さんに相談したところ、上に書いたような情報を教えていただきました。

書込番号:17770888

ナイスクチコミ!1


スレ主 @はいどさん
クチコミ投稿数:172件

2014/07/26 10:33(1年以上前)

prayforjapanさん

私が外したネジには白っぽい(少し青が混ざった)、ネジロックが塗布してありました。
スタジオJinさんのHPでは、アクリル系の接着剤だと外せないとありますね。

書込番号:17771620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/07/26 16:46(1年以上前)

@はいどさん

>スタジオJinさんのHPでは、アクリル系の接着剤だと外せないとありますね。

スタジオJinの仁木さん曰く、アルカスイスのボールヘッドには

・接着剤を使用していないタイプ
・緩めることが可能な接着剤を使用しているタイプ(2種類)
・緩めることが不可能な接着剤を使用しているタイプ

の4種類があるそうです。

書込番号:17772638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2014/07/29 00:11(1年以上前)

皆様、ご意見をありがとうございます。

>みなしごハッチですさん
Z-1Rクイックです。書いた後になって今更ですが、Z-1のページに書き込んですみません。
9/64 inchのレンチを探してみます。

>@はいどさん
当方 Z-1Rクイックで、聞いてしまってすみませんでした。でも、Z-1の交換方法を教えて頂き、ありがとうございます。
もしかすると… 買い直すという恐ろしく無駄な羽目になるかもしれませんので…

>prayforjapanさん
「アルカスイス Z-1Rクイックを3個使用」されているとは 凄いですね。外しやすさに個体差があるのですね。
アクリル系の接着剤でないことを祈るのみです…

ひとまず 新しいレンチを探すことをやってみようかと思います。

書込番号:17780719

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/08/14 10:41(1年以上前)

デジモノサガシチュウさん、こんにちは
 遅いカキコミで恐縮ですが・・・

>ひとまず 新しいレンチを探すことをやってみようかと思います。

工具は持っているんですがトラブルを恐れ、スタジオJinさんに交換を注文しました。
標準工賃で済んだのでホットしました。
工具を揃えるよりも、安心で確実だと思います。

書込番号:17833324

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ARCA SWISS > モノボール Z-1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

モノボール Z-1
ARCA SWISS

モノボール Z-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年11月 9日

モノボール Z-1をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング