『間抜けな送風制御のエアコン日立(Hitachi)』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『間抜けな送風制御のエアコン日立(Hitachi)』 のクチコミ掲示板

RSS

「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ26

返信6

お気に入りに追加

標準

間抜けな送風制御のエアコン日立(Hitachi)

2014/07/13 12:54(1年以上前)

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:58件 縁側-電子設計エンジニアの独り言の掲示板

エアコンの選定をしてる方々へ

冷房運転時にマニュアルで強風設定にしていても設定温度に到達すると
勝手に弱風に切替えてしまう間抜けな制御のエアコンは日立だけです。

汗をかいていて強風で発汗を止めたいような場面ってありますよね。
日立のエアコンでは、全ての機種で設定温度に到達すると勝手に弱風に
切替えてしまい再び強風にするためには設定温度をもっと下げて再設定
しなければなりません。
設定温度下げると今度は寒くて寒くて・・・・。

他のメーカーの製品について販売員などに尋ねてみるとそのような
勝手に風量を切替えてしまうことはありませんとのこと
もちろん自動運転でしたらどのメーカーでも風量は自動的に切り替わります。
しかし、マニュアル設定で強風を選択しているにもかかわらずに日立だけは
勝手に弱風にしてしまいます。

そのような仕様でもよろしければ日立をご選択ください。

送風設定の制御仕様以外ではそれなりに造りこまれた良い製品だとは
思うのですが、この制御仕様だけは全く理解できません。

量販店にて、日立の販売員が応援していたので上記の内容を尋ねると
それは、省エネのためだとか、設定温度に到達しているのだからどうのこうのと
それでも詰め寄ると今度は私が設計したわけじゃなとか私は設計部門ではないとか
言い訳ばかりです。

設定温度に到達したからといって省エネのために送風設定を強風から弱風に切替えて
一体どれだけの電力が節約できるのでしょうか?
それは節約できても精々5w程度です。
※送風機の運転電力は機種により異なりますが、10w〜20w程度だと考えられます。

この間抜けな日立の制御仕様は
もう何十年も同じ仕様です。

設定温度に到達しても体感温度の感じ方は人それぞれで特に暑がりな人などは
もう少し同じ強風設定のままで発汗を抑えたくなる気持ちへの配慮など全くありません。
電力を抑制して省エネを実行する以前に強風設定のままで暫く運転したいと思うのは
私だけでしょうか?
そのくせに新型機種ではくらしカメラだのと体感に追従して制御するような
キャッチコピーが見受けられます。

機種選定のご参考になればと思います。

書込番号:17728051

ナイスクチコミ!9

返信する
wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:648件 縁側-◯◯△△の掲示板

2014/07/13 15:04(1年以上前)

ニコニコEng さん、こんにちは。。
でしょうね…私は既に諦めています

まあ、日立は快適性より省エネ性が大切な設計思想ですからね
省エネといっても実際はそうでもないです
一応、サポートセンターに連絡され見て貰ってはどうですか

書込番号:17728346

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:58件 縁側-電子設計エンジニアの独り言の掲示板

2014/07/19 11:19(1年以上前)

wenge-iroさん レスありがとうございます。

日立に確認したところ風量が設定温度に到達すると弱風に切り替わるのは
日立の全てのエアコンでそのような仕様になっていますとのことです。
※他のメーカーは強風設定ならば設定を変更しない限り強風のまま

また、コンプレッサーの制御に関しても二十年前の機種のような制御と
なっているのではないかということでサービスマンに見てもらいました。
その結果、今後の対応はサービスステーションの判断待ちとなっています。

具体的には、例えば28℃設定で運転した時に設定温度に到達してコンプレッサーが
停止してしまいそのまま10分〜、15分と送風のままになってしまい
全く湿度が下がらない。
そしてコンプレッサーが運転を開始しても5分と経たずに再び停止してしまい・・・
これのくり返しじゃ、湿度戻りもさることながら全く快適にならない。
設定温度を24℃よりも下げれば湿度は下がるが寒くていられない。

除湿モードの使用をすすめられたが、日立の場合には弱風しか設定できないために
暑くて運転を解した場合の最初は素早く冷やして除湿もしたいという希望には
全くかなわない。

いずれにしても、コンプレッサーの停止している時間が長すぎるようで
吸入口の温度センサーにて設定温度に対する上昇が見られないとコンプレッサーの
運転を開始しないようで、二十年前のインバーター制御が搭載されていなかった頃の
ON/OFF制御に近い物になっているようであり、不快指数90以上です。

28℃や27℃の設定では、全く汗が引かないまま1時間、2時間と時間だけが経って
いくのです。

使い方として、最初は設定温度を低くして運転を開始の後に寒く感じてきたら
除湿モードにして弱風しか設定できないのを我慢しながら利用する以外には
現状では解決策が無いようでサービスに相談中となっています。

結論としては、外気温と設定温度との差が非常に少ないかあるいは設定温度の方が
若干高めになっている場合の制御については入出力の温度差が小さいために除湿
の制御は非常に難しいのは分かっておりますが、もう一台利用している14年前の
三菱電機の霧が峰は設定温度を28℃にしても、29℃にしてもそれなりの運転で
湿度が下がり快適なのです。

書込番号:17747865

ナイスクチコミ!1

wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:648件 縁側-◯◯△△の掲示板

2014/07/19 21:29(1年以上前)

ニコニコEng さん、こんばんは。。
日立の場合、不快にさせてしまう間欠運転は有名ですからね
制御が冷房だけでなく暖房でも下手です
どうなっているの?と飽きれるくらい…

しかし、この制御であっても今年の冬の時期には
ここでの売れ筋エアコントップ10内に
日立の製品が6つもランクインした事もあるのですよ

日立は製品はダメでもアフターはとてもいいです
ここだけが救いかな

書込番号:17749739

ナイスクチコミ!3

2014/07/20 13:28(1年以上前)

昨日再度運転状況の確認を行いました。

昨日は、外気温があまり高くない28℃程度で湿度もそれほど高くありませんでした。
夜間でしたが、設定温度28℃/強風設定にて運転開始 この時の室温は29℃位でした。

最初は一気にフルパワーと思しき吹き出し口温度18℃にて約5分・・・ちょっと寒い!!
そしていつものとおりコンプレッサー停止、送風設定も勝手に弱風に・・・。www

熱源が人間一人と小容量の照明器具やパソコン位なのですぐに設定温度に到達して
コンプレッサーが停止してしまうまでの制御ロジックは理解できます。

しかし、この後がいけません。
一流メーカーである日立らしからぬ制御を行うのです。
それも人が不快と感じることをことごとく繰り返してくれるのです。

コンプレッサーが停止してから13分後、弱風のまま少々冷たい空気が出てきました。
約1分後、強風に切り替わり18℃の風が勢いよく吹き出されまたまた寒く感じてきます。
コンプレッサーが運転を開始したと思ったら5分も立たずに4分程度で再びコンプレッサー停止
そして今度は約15分弱風の送風で蒸発器(エバポレータ)に溜まった水分を室内に放出

15分後再び弱風のままで冷たい冷気が出てくる。
約1分後強風に切り替わり冷気をガンガン放出!! それと同時に蒸発器に湿気を吸着し
約4〜5分間冷房運転

そしてまた15分間の送風運転で蒸発器に吸着した湿気を室内に放出・・・www

20年前のON/OFF制御と何ら変わりがありません!!

インバーターで制御されてはいますが、そのお粗末な制御と言ったら
これが天下の日立かと。。。

書込番号:17751936

ナイスクチコミ!3

2014/07/25 12:54(1年以上前)

今回コンプレッサー停止条件の確認に利用したクランプ電流計

その後の経過です。

日立サービスの方が見えてコンプレッサーの停止時間が長いことを確認していただきました。

それから数日後、再度前回とは異なるサービスマンの方が見えて内部のデータをPCで収集して
行かれましたが、残念ながらこの時には外気温度が31℃位の日中でしたので上記にて不満に思って
いるようなON/OFF制御とはならずに、設定温度に到達後も安定した運転を継続(サーモオフしない)

しかしながら、不満に思っているコンプレッサーの停止時間が10分以上と長いことについては
理解していただき、
また、私の方も吸入口の温度センサーで制御が行われていることは承知しているのでどこまで
快適になる改善が可能なのか否かについてもある程度の覚悟は出来ています。

設置環境ですが、築35年の木造モルタル2階建て 2階の南向き和室6畳+1畳 外壁サイディング加工追加

南側に大きな窓があり、西側にも小さな窓があります。 エアコンは西側に設置し、西側の屋根置き

機種は、RAS-M28X 6年前の設置です。 2.8kW(冷房:8〜12畳/暖房:8〜10畳 用)

設置当初から設定温度に到達後に除湿できずに蒸し暑くて仕方が無かったのであまり運転していない。
フィルターの出すとボックスも先日初めて内部に溜まったほこり(少量)を廃棄した程度
上部のステンレスフィルターも未だ水洗いをしなければならないほどとは見受けられない。

おそらく6年間で運転時間のトータル1,000時間〜2,000時間未満だと考えられます。

未だ最終的な結論には至っていませんが、上記の内部データを持ち帰り工場と調整の上で
対策方法を提示できるかもしれないとのことで暫く待つことになります。
日立さんってこのような対応もなさるんですね。 大変感心しました。

・・・けど、もう何十年もエアコンで飯食ってんだから、設置環境が千差万別とはいえ
千差万別の端っこの環境ならいざ知らず、割と平均的な環境かと考えられる状態なのに
こんなON/OFF制御にならないような製品作りして欲しかった。。。

吸入口の温度で設定温度と比較して工業的な制御を行うだけなら素人でも出来そうです。

人が快適と感じる条件は何か? 何十年も研究しているはずですよね?

・・・・。

また、改めて結論の報告します。

書込番号:17768550

ナイスクチコミ!1

2014/07/30 16:44(1年以上前)

その後のサービスとのやりとりでコンプレッサーおよび膨張弁の制御について
現状の不快と思われるようなサーモオフ時間が短くなるように制御するカスタム対応を
していただけることになりました。

現状は、設定温度28℃で外気温があまり高くないとき(例えば夜間で25℃とか)に
室内温度が設定温度よりも高く(例えば30℃とかで)冷房運転開始後に
最初のクールダウンサイクルでは強力に冷やして設定温度に到達後
サーモオフ時間が15分、その後サーモオン時間が5分この繰り返しで湿度が下がらない。

利用方法としては、最初は冷房で運転して設定温度に到達後は除湿モードの
運転に自動で切り替われば特に不満な部分はないのだと思うが・・・。

このような状況の下、サービスに何度か相談を行わせていただいた結果
個別対応をしていただけることとなりました。

日立さんてとても熱心に解決するための努力をしてくれる企業なんですね!!

また改めてカスタムプログラムへの変更後に使用状況と快適度合いの感想を
書き込ませていただきます。

書込番号:17785496

ナイスクチコミ!7

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド