『皆さん軸は多少ぶれますか?』のクチコミ掲示板

2014年 4月15日 発売

PJ-D3DS

蝶の羽根形状を応用して快適性を高めた「プラズマクラスター扇風機」

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PJ-D3DSの価格比較
  • PJ-D3DSのスペック・仕様
  • PJ-D3DSのレビュー
  • PJ-D3DSのクチコミ
  • PJ-D3DSの画像・動画
  • PJ-D3DSのピックアップリスト
  • PJ-D3DSのオークション

PJ-D3DSシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 4月15日

  • PJ-D3DSの価格比較
  • PJ-D3DSのスペック・仕様
  • PJ-D3DSのレビュー
  • PJ-D3DSのクチコミ
  • PJ-D3DSの画像・動画
  • PJ-D3DSのピックアップリスト
  • PJ-D3DSのオークション

『皆さん軸は多少ぶれますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PJ-D3DS」のクチコミ掲示板に
PJ-D3DSを新規書き込みPJ-D3DSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さん軸は多少ぶれますか?

2014/07/13 16:58(1年以上前)


扇風機・サーキュレーター > シャープ > PJ-D3DS

クチコミ投稿数:144件 PJ-D3DSの満足度4

買いました。気づいた事ですが、羽が悪いのか軸が悪いのかわかりませんが、微妙に軸がぶれてます。上から見ると羽外周部で2〜mm前後しながら回ってる感じです。こんな精度なんでしょうか? もしくはこんな仕組み? 手持ち1968年製扇風機の方が綺麗に回ってます。メーカに併せて確認してますので一応報告します。組み立てに問題はありません。

書込番号:17728681

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/07/13 18:00(1年以上前)

エリタケさん、今日は。
 大変申し上げにくいですが、S社の扇風機を余り私は信頼していません。理由は、下記のような経験をしたからです。

 2012年にPJ-B3CXH-Wを買ってその年の秋に、首振り位置が固定できなくなりました。昨年春に修理したが、今年又位置が不定で固定できなくなりました。再度修理する元気がないので、首が不安定でも数年間は騙しダマシして使うつもりです。(原価を回収できるまで我慢して使います。)[誠に残念ですが、製造社への信頼度はゼロになっています。液晶TVもPan社に買い換えました。]
 昨年春に危機回避のために、予備用にH社のDC扇風機(HEF-DC1000)を買いましたが、現在は主機として24時間、一日中快調に使っています。また、予備機として'05年製Mi社のAC扇風機を保存しています。
なお古い(2昔前?)記憶ですが、To社の扇風機が1年使って軸が回転しなくなったことがありました、その後、この会社の扇風機を買わなくなりました。(軸受けのオイルレスメタルが悪かったか、切削時に刃先がへたった刃物を使って油穴を潰したのでしょうか・・。)

書込番号:17728909

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4177件

2014/07/13 18:45(1年以上前)

エリタケさん こんにちは。

私は他社(東芝)ですが、ブレた物が届いて速攻販売店とメーカーに連絡をし、新品と交換してもらいました。
届いたものはブレも無く今も元気に動いています。

買って間もないのであれば、早めに販売店に相談なさっても良いかも知れません。
初期不良による返品や交換は買って間もない方がスムーズに事が運ぶ事が多いからです。

書込番号:17729071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/15 11:22(1年以上前)

私も昨日本機を購入しましたが、本スレを読んでいたためか、一抹の不安が的中しました。私のも
はっきりと「ぶれ回転」してます。
羽根を取り付けてない状態で目視してもDCモーター軸の回転ぶれはほとんど見てとれないのですが、
羽根を付けた状態で真横から見ると歴然と視認できるほど「ぶれ回転」がわかります。

考えられる原因は
(1) DCモーターの回転軸が歪んでいる
(2) 羽根の中心にあたる軸受け穴が真円の位置であけられていない
(3) 羽根のホイールバランス?が狂っている(プラ成型時の密度むら?)

のいずれかだと思いますが、『なんともお粗末な品質管理体制だなぁ、』と呆れ返りました。
いずれの原因であるにしろ心臓部のDCモーターにかかる負荷を考えると長期使用はあり得ません。

また、この「ぶれ回転」が関係しているのか、送風にもムラが発生しているようで、これは高速
送風にするとはっきり感じられます。
そのほかには「首振り異音」とかの動作不良はひとつも見られないんですけどね・・・

というわけで、早速購入店に初期不良交換を要請しました。迅速・丁寧な対応をしていただきまし
たが、如何せん通販の泣き所?・・・交換には相応の日数がかかるのでその間は使用します。

書込番号:17734657

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件 PJ-D3DSの満足度4

2014/07/15 17:59(1年以上前)

途中経過。文面だけで、販売店は初期不良(買ったとこは7日間)として交換対応。メーカは文面じゃわからないから販売店かシャープのサービス部門へ点検の依頼に持ち込めとの事(扇風機はウェブ申込みすると持ち込み対応に導かれる)。シャープは出張、持ち込み、引取りサービス(送料ユーザ負担)の3つ対応、持ち込み対応品を発送する場合は初期不良であっても送料ユーザ負担との事(他メーカの対応も変わってきてる?大手は足並み揃えるので)。初期不良に限らず保証中の修理交換に送料負担はありえない感覚でしたが、出張対応品以外は遠慮したいメーカになりました。初期不良も全て直メーカへの対応(手っ取り早い)でしたが、今後販売店の対応も要確認ですね。ノジマの延長保証は送料サービスでメーカ保証より対応がいい。なんだそれ。

本題。ヤマダ電機で10機種程見てきました。パナ、東芝、日立等主要メーカ含めぶれ多いですねぇ。該当機もぶれてます。ぶれの大小はさまざま。この扇風機カテゴリで『ぶれ』『ゆれ』検索すると同内容結構あり。昨今、家電に限らず性能上がっても作りのちゃっちぃ物が目に付きますがその典型かと。昨今『設計上の標準使用期間(耐応年数)』の表示が目立ってきた。まぁ短いなぁという印象ばかり。ちゃちく作ってる理由は短い耐応年数に合わせたと後付けした感じ。業界厳しいのでどんどん買い換えてくれって? 
話ずれましたが、交換品も同症状の可能性大です。2日後到着。

書込番号:17735573

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:144件 PJ-D3DSの満足度4

2014/07/17 15:44(1年以上前)

交換品到着。同じ症状。軸は問題なく、羽根の軸穴の精度です。仕様なら仕様でいいからきっちりサービス部で周知頂きたい。数少ないサービス拠点まで持参させて結果同じなら客逃げますよ。点検以前に口頭でわかる内容。軸穴修正でもしてくれるなら別。メーカもおっしゃる通りとあっさりした回答で終結した。
羽根形状が特殊で、『ムラの少ないなめらかな風を届けます』と謳われてますが、この精度でも問題はないとの事。

書込番号:17742097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/21 14:04(1年以上前)

本日、「初期不良交換」ということで代替品が届きました。期待半分で開梱・組み立てし、
前ガードを付けない状態で取り急ぎ試運転してみました。

やっぱり、というか、そんなもんだろう、というか、「ぶれ回転」は発生しています。
不幸中の幸いと言っていいのか、返品した前機よりは「ぶれ回転」がおとなしいようです。

そのほか、本機種(昨年型を含む)の不具合(初期不良)スレに見られた諸症状についても
あわせてシビアにチェックしてみましたが、現時点で他の異常は見られません。
現れるのなら早いうちに出てきて欲しいものですが、不安感を抱きながら使用を開始する
というのはこれが初めての経験です。


私が思うに、この「ぶれ回転」の原因は

羽根のホイールバランス?が狂っている(プラ成型時の密度むら?)

からであろうと推察しています。

その根拠はズバリ「ネイチャー・ウイング」です。
他社の追随を許さない?、このひねくれた7枚羽根の形状がプラ成型時に自己発生的に
ホイール・バランスの微妙な崩れを生み出し、結果、見事な「ぶれ回転」を派生させている
のではないか・・・・、と見ています。
したがって、羽根の生産ロットによって「ぶれ回転」の度合いにはバラつきがあるだろう
とも推量します。
「ネイチャー・ウイング」によって生み出される『ムラの少ないなめらかな風』というのも
『少ない』というのがミソ!ムラははっきり感じます。「ネイチャー・ウイング」の効果・苦心
の程はいささか疑問?!と言わざるを得ません。

もっとも、生産地が「Made in CHINA」ですから「正しく回れよ!」と言うほうが土台無理
な要求なのかもしれませんが・・・?!
歴史ある国産大手家電のブランド名さえなければ「こんなものかな?!」と我慢できるレ
ベルかも。
ですが、しか〜し、『SHARP』を名乗る以上はやはり許し難い『大甘な品質管理の問題』
であると考え、ここに本製品へのクレームとして明記しておきたいと思います。

察するに本件をメーカー窓口とやりとりしたら、『無問題!』=『長期使用にも支障はない』
として門前払いされるのが関の山ではないかと感じます。JAPANブランドとしてのメーカー
のプライドなんて過去の遺産なんでしょうね、きっと。


実は、価格帯が同じになってきた日立の「HEF-DC2000」を対抗機種として検討していた
のですが、決め手は「プラズマクラスター機能搭載」という付加価値に目が行ってしまった
からです。そして、今はこれだけが私の救いです。

最後に、皆様の御無事?をお祈り申し上げます!

書込番号:17755362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件 PJ-D3DSの満足度4

2014/07/21 16:15(1年以上前)

ちょっと改善。

交換品。実は前よりブレてるなぁという印象があって、もう諦めてましたが、今ちょっといじってみました。羽根は軸の黒いストッパーに溝をはめますが、その溝を逆にしてはめてみました(180度回転で逆さでない)。私のは気持ち改善しました(ん?気のせいと思い前の状態にも戻して確認)。あと羽根側というより中心部から既にブレてますので、私は軸との繋ぎ方かなと。カバーなしで回転させ、羽根固定してるキャップを正面から見ると縦ブレも少しあり。これは貼ってるシールが悪い? チャリホイールの振れとりもやるのでシールまで疑っちゃいます。 まぁそこそこ納得しちゃってますのでこのまま使い続けます。ヤマダと、今回コジマでも色んな機種見てきましたが、当方見解、パナが一番酷く、三菱が一番ましかなって感じ。

そう。ネイチャーウイング。感覚の部分は謳ったもん勝ちでユーザーに違いわかりずらく(バルミューダは素人でもわかりました)、利き酒ならぬ利き扇風機を開発担当者にやってほしいですね。風速バラバラで耳栓目隠しして。疑いない実証映像あればもっと売れると思いますが。

プラズマクラスター。この扇風機に関しては私は部屋干し等ポイント脱臭用です。私の中ではパナのナノイー等含め一律オゾン発生器(除菌脱臭効果)の類との判断ですが(パナはオゾン発生と公表してます)、酒やコーヒーと同じくほどほどに、且つ正確な使い方が必要かと。他大手メーカの空気清浄機24時間2年位利用した頃から喉の痛みが発生。神経質な私がフィルター等の掃除を怠る事は無く、調べるとオゾンが怪しく、30畳用を12畳位で使ってた私も悪い訳ですが(たぶんオゾン密度も濃い)、使用停止で痛み止み、そんな状態の喉になったので、プラズマクラスター発生のエアコンも駄目で普段オフです。清潔求めすぎた悪影響の典型です。常に脱臭除菌する必要なく、少なくとも就寝時はオフかなと思います。

書込番号:17755678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/07/21 17:19(1年以上前)

> 他大手メーカの空気清浄機24時間2年位利用した頃から喉の痛みが発生。神経質な私がフィルター等の掃除を怠る事は無く、調べるとオゾンが怪しく、30畳用を12畳位で使ってた私も悪い訳ですが(たぶんオゾン密度も濃い)、使用停止で痛み止み、そんな状態の喉になったので、プラズマクラスター発生のエアコンも駄目で普段オフです。清潔求めすぎた悪影響の典型です。常に脱臭除菌する必要なく、少なくとも就寝時はオフかなと思います。

私も「半信半疑」で見聞し使用しています。信頼できる公的機関で徹底的に検査を強く希望します。国民の健康や医療費に関わる大切な事項です。

書込番号:17755885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > PJ-D3DS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PJ-D3DS
シャープ

PJ-D3DS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 4月15日

PJ-D3DSをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング