『野鳥撮影用として、4型or5型・・・悩んでます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000

タイプ:三脚 全高:97〜1565mm 段数:4段 本体重量:2310g GT4542LSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GT4542LSの価格比較
  • GT4542LSのスペック・仕様
  • GT4542LSのレビュー
  • GT4542LSのクチコミ
  • GT4542LSの画像・動画
  • GT4542LSのピックアップリスト
  • GT4542LSのオークション

GT4542LSGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月22日

  • GT4542LSの価格比較
  • GT4542LSのスペック・仕様
  • GT4542LSのレビュー
  • GT4542LSのクチコミ
  • GT4542LSの画像・動画
  • GT4542LSのピックアップリスト
  • GT4542LSのオークション

『野鳥撮影用として、4型or5型・・・悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「GT4542LS」のクチコミ掲示板に
GT4542LSを新規書き込みGT4542LSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚 > GITZO > GT4542LS

スレ主 uok_hさん
クチコミ投稿数:4件

野鳥(カワセミ)撮影用に、初めて三脚の購入を考えております。
使用するレンズは500o/f4U型、カメラは7D(BG無)です。
撮影場所は主に公園の池などの予定で、今の所、山へ行くことは考えていない為、
三脚を持って長距離の移動はないと思いますが、体力に自信がないので
できるだけ軽い方が良いと思っています。

過去ログや野鳥の写真を撮られている方のBlogを拝見させていただくと、
500oなら4型(3型?)で充分・・・、やはり安定感は5型の方が・・・等々
皆さんのご意見はいろいろと分かれているようです。

この先レンズを600oや800oとすることは無いと思うので
4型で良いかなと思っていますが、5型との重量差はペットボトル1本分程度なので、
その位の差なら5型でも・・・とも思います。

GT4542LSかGT5542LSで考えておりますが、
500o/f4U型+7Dの場合、どちらがお勧めでしょうか?

皆さんの機材や、ご意見・ご経験を参考にさせていただきたく、
よろしくお願いいたします。

書込番号:17730522

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/07/14 05:28(1年以上前)

uok_hさん こんにちは

確認ですが 雲台は何を使う予定でしょうか?

雲台によっても 三脚選び少し変ると思いますので 確認の質問です。

書込番号:17730686

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/14 07:16(1年以上前)

実際には3型までしか使った事はありませんが、重量、金額的に特別格差がないと思うのでGT5542LSが良いと思います。
恐らく自由形雲台を使うと思いますが、レンズを振り回す事になるなら、三脚事態の強度は重要だと思います。

書込番号:17730859

ナイスクチコミ!0


スレ主 uok_hさん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/14 07:24(1年以上前)

もとラボまん2さん、t0201さん、初めまして。

雲台は、どうせ買うならとザハトラーFSB8(or8T)と考えています。
実はこちらも8or8Tで決めかねております。

宜しくお願いします。

書込番号:17730877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件 GT4542LSの満足度5

2014/07/14 08:00(1年以上前)

uok_hさん
 おはようございます

 私の友人にEF600mm F4L IS U USM+EF2XVと1DX 雲台はザハトラーのビデオ雲台で
三脚はGT4542LSを使用しています
ブレもなく安定感は充分ありますよ

 因みに私はEF300mmF2.8L ISU USM+EF1.4XVと5DMrkV 
雲台はベンロのジンバルGH-2で三脚はGT4542LSを使用
勿論安定感は抜群です

 野鳥(川蝉)用の雲台は自由雲台や3ウエイなどは適して居りません
(飛び回る川蝉の追いかけやダイブ飛び出しなど動きの撮影には上記は不適です)ので
ザハトラーのビデオ雲台タイプ又はウインバリーやベンロのジンバル雲台が適しております

三脚に雲台を取り付けてケースに収納しカメラレンズ等を収納したバックを背負っての
歩行移動は少し辛いことも有りますがGT4542LSは
安心して撮影に没頭できます
800mm迄行かないのでしたら5型は要らないと思います





書込番号:17730945

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/07/14 10:33(1年以上前)

uok_hさん 返信ありがとうございます

http://www.hobbysworld.com/item/39040304/

このサイトを見ると 3型でも大丈夫そうですが 余裕を持って4型で良いように思います。

書込番号:17731238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/07/14 14:12(1年以上前)

uok_hさん

ジッツオのシステマティックは3型・4型・5型を使用してます。
7Dに500mmだと800mm相当の画角になりますけど、狙うのが野鳥ならスローシャッターは使わないでしょうから
4型で大丈夫ですよ。
私はD300Sと500mm f/4G ED VRを4型に乗せてますが、しっかり安定してますよ。

>4型で良いかなと思っていますが、5型との重量差はペットボトル1本分程度なので、
>その位の差なら5型でも・・・とも思います。

いえいえ。
4型と5型はベース部分の大きさがまるっきり違いますので、体感だとペットボトル1本分程度の差では済みませんよ。
もし実物確認できるようなでしたら、一度見て触ってみて下さい。
なるほど確かに違う・・・と、感じてもらえると思います。

書込番号:17731761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/07/14 14:25(1年以上前)

追加レス。

あと、ザハトラーについて。
私が使用しているのはFSB 6なんですけど、ゴーヨンだとこれでも大丈夫です。
ただ、FSB 6とFSB 8はたいして重量差がないので、予算に余裕があるならFSB 8でいいと思います。

書込番号:17731778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 GT4542LSの満足度5

2014/07/15 20:30(1年以上前)

スレ主さんも検討されているのでしょうが、相反する質問(軽くしたい、だが安定性…)なので、答えが出にくいと思います。
また、お持ちの機材では、検討するのは4・5型ではなく、3・4型ではないかなという気もします。
三脚が初めてという事でしたら、雲台は間違いなく前後バランスの調整がし易い「Tなしタイプ」をお勧めしますが、なぜFSB8なのかがわかりません。
ドラッグスピードを考えた場合に、スレ主さんの機材ではFSB6が適しているようにも思えます。(この辺の抵抗感は個人差がありますが…)
実機を載せて操作してみるのがBESTなんですが…難しいですか。

ちなみに、GT4542LS+FSB6Tに1DX+54U・856載せますが54ではパン・チルト「1」でも私的には少し重く感じます。

FSB6と8のドラッグスピード「1」の違いが説明できる方がご登場すればいいのですが…


書込番号:17735997

ナイスクチコミ!1


スレ主 uok_hさん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/15 23:33(1年以上前)

もとラボマン 2さん、t0201さん、seabassangさん、prayforjapanさん、ターボです。さん
アドバイスありがとうございました。

みなさんのアドバイスから、私の機材・撮影スタイルだと4型で良さそうだと感じました。
購入時の参考にさせていただきます。


ターボです。さん、

雲台の件、アドバイスありがとうございます。
仰る通り、T無しの方が微調整し易いだろうなと思っていました。
また、タッチ&ゴーは別途ロングプレート?が必要かもしれませんし。
FSB8の方が良いと思ったのは、ドラッグ数が5段なので調整ピッチが細かくセッティング
出来ると思ったのですが、もしかしてちょっと解釈おかしいでしょうか?
そもそもFSB6と8では調整レンジが違いますか?
わからないことが多すぎて、この板で雲台の件を細かく聞いてしまいすみません。

書込番号:17736787

ナイスクチコミ!0


スレ主 uok_hさん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/16 01:02(1年以上前)

ザハトラーの件、
ホビーズワールドさんのHP見た所、
FSB8は6に比べ、重い方向にドラッグ段数が増えているんですね。
その他は、FSB6より8の方がカウンターバランスのバネがより太いものが使われており、
同じ目盛りで比べた場合、反発力はFSB8の方が強いとのことです。
う〜ん、できれば実際に自分の機材で確認したいところです。

書込番号:17737109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GITZO > GT4542LS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GT4542LS
GITZO

GT4542LS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月22日

GT4542LSをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング