『どんな三脚にも合う?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『どんな三脚にも合う?』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どんな三脚にも合う?

2014/07/14 21:35(1年以上前)


雲台

クチコミ投稿数:682件

皆さんこんばんわ!
現在手持ちの三脚の雲台を自由雲台にしようと計画しています。
そこで疑問に思ったのですが、どのメーカーのどの雲台も、どのメーカーのどの三脚にも合致するのでしょうか?
素人な質問ですが、よろしくお願いします!

書込番号:17733038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/07/14 21:50(1年以上前)

個人的に最もオススメする自由雲台は今は絶版になってしまいましたが
スリックのPBH-400と言う雲台になります

オススメのポイントはクイックシューじゃなくてカメラへの取り付けも楽でトルクコントロールが出来て
なおかつ2ダイヤル式、多分この雲台だけかもしれません
どこかに中古もしくは新品があれば絶対にオススメできる自由雲台です

書込番号:17733104

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:572件

2014/07/14 21:53(1年以上前)

こんばんは。

三脚側はたいてい1/4インチネジか3/8インチネジなので、
3/8インチネジ対応の雲台を買っておけば、三脚側1/4インチネジでも
スペーサーで対応できるはずです。

SLIKの自由雲台SBH-280とか、いいですよ。

書込番号:17733113

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:682件

2014/07/14 22:06(1年以上前)

お返事ありがとうございます!
3/8インチを買って置けば間違いないのですね!
ちなみにEOS6D+70-200 F4Lくらいまでの重さに耐えうるもの、かつクイックシューではなく、トルクで締め上げて挟みとめるタイプのものが希望です!

書込番号:17733179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2014/07/14 22:07(1年以上前)

タチロー51さん こんばんは

雲台の止めネジは 太ネジと細ネジがあり 三脚側が細ネジであれば 細ネジアダプターを使う事で 雲台が太ネジと細ネジどちらでも対応できると思います。

でも 三脚がが太ネジの場合 アダプターは有りますが 大げさな物になりますので 細ネジの雲台使い難いので 太ネジがメインになります。

後 三脚によっては 太ネジと細ネジ両方対応してる三脚も有りますので お持ちの三脚と 予算教えていただけると 合う雲台見つかると思いますよ。

書込番号:17733183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:572件

2014/07/14 22:13(1年以上前)

6D+70-200/F4Lの組み合わせですと、もうワンランク上のSBH-320に
しておいた方がいいでしょうね。

http://kakaku.com/item/K0000167654/

http://www.slik.co.jp/panheads/free/4906752200780.html

書込番号:17733209

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2014/07/14 22:17(1年以上前)

タチロー51さん 度々すみません

雲台貼るの忘れました

梅本製作所 高精度自由雲台 SL−50ZSC
http://www.umemoto.ecnet.jp/shop/shop.htm#sl-50zsc

ベルボン QHD-65
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/qhd65.html

ベルボン QHD-63
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/qhd63.html

この辺りで有れば お持ちの機材で対応できると思います。

書込番号:17733224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/07/14 22:23(1年以上前)

三脚と予算が分りませんが、 ARCA SWISS(アルカスイス) モノボール Z-1 を
買っておけば間違いないと思います。

雲台に拘るとこれが気になりだします(*´ω`*)

書込番号:17733263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:682件

2014/07/14 22:25(1年以上前)

もとラボマンさん
Degic信者になりそうさん

ありがとうございました!
とても参考になりました!
コンセプトがより軽量に、いつでも山にでも持ち出したくなる三脚!なので、そこら辺も考慮して選択していきたいと思います!(^^)

書込番号:17733274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2014/07/14 22:34(1年以上前)

タチロー51さん 返信ありがとうございます

>トルクで締め上げて挟みとめるタイプのものが希望です!

さっき貼った ベルボンや梅本の雲台 3WAYと同じように 専用のカメラ固定ネジが付いているので便利ですし 安定すると思います。

書込番号:17733316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/07/14 23:18(1年以上前)

>トルクで締め上げて挟みとめるタイプ

だとしたら、、、ダブルナットタイプのがいいかも。
古いけどベルボンのPH-163が私のお気に入りで我が家には2個あります。
(登山だと苦行かもね)
ちょっと軽くなった後継機がVelbon QHD-61だと思うんだけど、これも廃盤。
最近のコはダブルナットないんじゃないかな。

でも、最近のお勧めはアルカスイス互換タイプのに、カメラ専用Lプレートとか
レンズ専用プレートを使って固定するコです。クイックシューだけど信頼性は
PH-163よりあると思ってます。不意にずれないし。

書込番号:17733500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/07/14 23:57(1年以上前)

こんにちは。

>>EOS6D+70-200 F4Lくらいまでの重さに耐えうるもの、かつクイックシューではなく、トルクで締め上げて挟みとめるタイプのものが希望です!


梅本のSL−60ZSCを、オススメします。

梅本のSL−60ZSCの前の型を使用していますが、ボールの精度が高く、ボールが滑らかに動き、止めたい所でキュッと止まる感じで、使っていて気持ちのいい感触です。

また、カメラ台も広く、カメラの取り付けは、台の下のネジで締め込んでいくのですが、カメラを据える台が広いので、そんなにキツく締めなくても、しっかりと止まりますので、カメラボディにとっては優しく、取り付けは楽です。
カメラ台が広いので、撮影時の安定感もあります。

6Dと70−200F4の重量ですと、梅本の雲台は、SLー60ZSCの方を、オススメします。
三脚への取り付けで、大ネジ小ネジと両方を使えますが、できたら大ネジで使った方が安定感はあります。

http://www.umemoto.ecnet.jp/shop/shop.htm#sl-60zsc


書込番号:17733649

Goodアンサーナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2014/07/15 00:35(1年以上前)

こんばんは。

僕も愛茶(まなてぃ)さんと同じように、
アルカタイプの雲台に、カメラ専用プレート(縦構図が多い場合はLブラケット)をお勧めします。
カメラ毎に専用なので、縦にしてもレンズの重さなどで回転しませんので。

参考までに、僕はKIRKのものを使ってます。
タチロー51さんと同じく6D+70-200F4です。
・雲台:BH-3(太ネジです)
・Lブラケット:BL-6D(6D専用)
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bh3/

書込番号:17733762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/15 10:31(1年以上前)

私はスリックのSBH-320が好みです。軽くねじっても止まる感じです。

http://kakaku.com/item/K0000167653/

書込番号:17734524

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング