『シヤッター速度を1/1000位短くすると手ブレ補正の意味はあるか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シヤッター速度を1/1000位短くすると手ブレ補正の意味はあるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

動く被写体を止まっているように撮るために、
シヤッター速度を1/1000より短くした時に手ブレ補正の意味はありますか?
逆に手ぶれ補正をオフにしたほうが、良いのでしょうか?
動体の動きに伴ってカメラを動かすと、反って手ブレ補正が悪いように働くとかありますか?
50-300mmの手ブレ補正つきレンズを使っています。

書込番号:17741298

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/17 10:56(1年以上前)

そんな心配しなくても、中のコンピュータが自動でうまいことやってますよ。

書込番号:17741313

ナイスクチコミ!4


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/17 11:12(1年以上前)

手持ちで撮るなら補正しといたらいいのでは。特に望遠側なら。

いずれにしても機材を持ってらっしゃるんですから、ご自分で、補正入れたり切ったりして試されるのが一番では?

書込番号:17741353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/07/17 11:16(1年以上前)

じぇいじーさん こんにちは。

ニコンのレンズを使用されている様ですが、ニコンのVRは優秀なので手持ち撮影ならばシャッター速度が速くてもオンで問題無いと思います。

300o使用はAPS-Cでは超望遠の画角で少しの手ブレでも大きく影響しますし、1/000秒でも被写体ブレは止まったとしても手ブレはおきると思います。

書込番号:17741367 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2014/07/17 11:21(1年以上前)

どこのなおさんですかさん こんにちは

1/1000以上の時も手ブレ防止使っていますが 今の所異常が出たことありませんし いちいち手ブレ防止切るのも手間ですので 気にせず使っています。

での三脚使用時は シャッタースピードいくつでも 手ブレ防止切っています。

書込番号:17741377

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2014/07/17 12:27(1年以上前)

レンズ内補正だと望遠時のファインダー像が安定するので、僕の場合手持ち撮影時はかならずONにしていますね。

書込番号:17741576 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件

2014/07/17 13:54(1年以上前)

解答ありがとうございました。
手ブレONでいいのですね。

書込番号:17741861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27357件Goodアンサー獲得:3133件

2014/07/17 17:09(1年以上前)

メーカーは違いますが、去年までは、手ブレ補正の機材はありませんでした。
手ブレ補正の機材を借りても、切っていました。
今年、手ブレ補正の物を、買いましたが、切っています。
たまに、1/30でも、切ります。
高速連写の枚数が、減ると困るので、切っています。
場合によっては、連写して、ブレたのは、あとで削除していますが、あまり、ブレません。
それ以上は、遅く切りませんので、困りません。

書込番号:17742277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2014/07/21 16:30(1年以上前)

ニコン機をお使いとのことなので

お使いの機種がわかりませんが、D4SやD810、D800/Eの使用説明書の連続撮影速度の項で「VRをオンにした時に連続撮影速度が遅くなる時がある」との記載があります。

連写速度が気になる時には、VRはオフの方が安心かもしれません。

書込番号:17755728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2014/07/26 01:36(1年以上前)

望遠時のファインダー像は安定しますが、1/1000等の高速シャッターの場合は撮影画像を
見るとはジャイロ効果の弊害で逆にブレている時があります。
基本的に高速シャッター時は手振れOFFの方がキレがある写真が撮れます。
ですが、このブレはA3くらいの大きさでやっと分かるレベルです。
室内電灯の文字(電球の文字)などで試してみると分かりますよ。
拡大してみると手振れありにすると文字がブレてることが多いです。

極限までブレを抑えたい人は1脚や三脚を使って、ブレを抑えるのに手振れ
OFFにして撮っています。

手振れ補正はカメラ本体の電池消費量も増えますし、AF速度も微妙に落ちるとか色々
あります。かならず良い機能と言うわけでは無いですよ〜。
各社高速シャッターが切れて高画質を求めるような単焦点レンズや24-70のF2.8とかに
あまり手振れ機能を付けない理由はこのためです。

でも、流石に200oを超えてくると手振れの方が大きくなるため望遠ではONにした方が
良い場合もあります。人によって構え方や呼吸のしかたも違いますし望遠の距離でも
変わるのであえて数字は書きませんが1/○○○までは手振れあり、それより速かったら
無しと決めてみても良いと思いますよ。

書込番号:17770816

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマ20−200対タムロン25−200 3 2025/11/14 9:59:40
24-70gm2に纏めるか迷う 13 2025/11/14 6:21:07
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 939993件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング