『ズームレンズの開放絞り値について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ズームレンズの開放絞り値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームレンズの開放絞り値について

2014/07/20 06:31(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:4665件

いつもお世話になってます。
多分すごく初歩的なことで、『何言ってるの?』と言われてしまいそうなのですが、
素朴に不思議を感じてしまったので質問させてください。

ほとんどのズームレンズが望遠側になると絞り値が上がっていきます。
そうなる理由は、例えば絞り機能を取っ払って最大限の物理的マウント側口径を保ったとしても、
光学的には望遠側にズームすると光束の面積が狭まって絞ってるのと一緒だから、でよいのでしょうか?

そうだとした場合、開放絞り値が全域同じズームレンズも存在しますが、
こっちは上記の狭まりをなるべくなくすように、レンズ構成と動きで補正しているかんじ?
あるいは本当は広角側はもっと開放絞り値を小さくできるのだけど、何らかの理由で全域同じ値にしてる?
このへんのようすを、教えていただきたいのです。
実は余裕があるものなのか、結構キツキツでこうなってるのか、そこがどうなのかと。

質問の背景として実は一番問題に思っているのは、売り方の姿勢にあって、
開放絞り値が変動してしまうものはどうしても使いづらいのに、変動して当たり前、
を常識としてしまうことで固定を安価に(←これ重要)しようという努力が見えてこないのです。
そういう意味ではタムロンのA09/A16/B005やシグマ17-50mm f2.8は頑張ったと思いますが、
肝心のボディ製造メーカーには5万以下のなんてないし、サードでも変動が当たり前ですよね。
かと言って暗い方に揃えてf5.6通しです、って売られても困るんですが・・・そういう意味でなく。
基本姿勢にこの点に対する努力が全然見えない。画質向上とかズーム域拡張には努力してんだろうけど。
この点に対する努力が、どのくらい大変なのかを理解したいための質問なのです。

対コスト比があるから全域固定を開発・販売しないのでは?というお答えはおことわりします。
そういう問題ではなく、どう捉えればよいのかを知りたい質問です。
なぜこの点だけ後回し・なおざりにしているのか(画質優先はまだ分かりますが)、
そこで何がどうだからコストが高くなる、という話までなら聞きたいとは思います。
よろしくお願いします。

書込番号:17750776

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27357件Goodアンサー獲得:3133件

2014/07/20 06:53(1年以上前)

F値固定を買えば、悩みませんよ。

書込番号:17750804

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2014/07/20 07:01(1年以上前)

重くて持ち運びに苦労すると思います。

http://kakaku.com/item/10505011940/spec/#tab




書込番号:17750822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/07/20 07:06(1年以上前)

大きくて重いのは嫌です!という人が一般かも( ̄▽ ̄;)

書込番号:17750829 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/20 07:46(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000115358/SortID=17707183/

中のリンク先も見てね。

(こういう設計を現実化して作れば、普通のズームより相当コストがかかるのは当然じゃないですかね。)

書込番号:17750901

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/07/20 07:51(1年以上前)


F値は焦点距離を有効口径で割ったものですので、望遠側でF値を
小さくするには太いレンズとなります。

F2.8通しのレンズは広角側がもっと明るくできている? といった質問から
ちょうど焦点距離と有効口径で良い図示が下記スレでありましたので、
今回のご質問の参考になるかと思いご紹介まで。

http://kakaku.com/bbs/K0000115358/SortID=17707183/

書込番号:17750917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/20 07:58(1年以上前)

>>タムロンのA09/A16/B005やシグマ17-50mm f2.8


このへん安くて重宝がられるんですが、ガラス球以外の設計があまりよくなくて、
純正レンズに比べると、特にプロが頻繁に使うのには、耐えられないレンズです。

レンズの性能はガラス球だけでなくて、AFの耐久性、防塵性、外装の堅牢性、駆動部分の耐久性などもあります。
シグマタムロンはそのへんをある程度あきらめて安くしていると解釈してください。
シグマタムロンが中古買取りが安いことや、中古市場で玉数が少ないのを見ても分かると思います。

書込番号:17750929

Goodアンサーナイスクチコミ!3


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2014/07/20 09:11(1年以上前)

>レンズの性能はガラス球だけでなくて、AFの耐久性、防塵性、外装の堅牢性、駆動部分の耐久性などもあります。
>シグマタムロンはそのへんをある程度あきらめて安くしていると解釈してください。

個人では、統計的に十分な個体数のレンズは所有出来ないですけど、
シグマやタムロンのレンズで、ハードが故障の経験はほとんどありません。

運がよいだけ?売却品を含めて50〜60本近く使いましたけど、
唯一修理したのは、タムロンのA09を落下させたときだけです(修理代約1万円)

一方で、キャノンのLレンズで2本ハード故障がありました。
・EF70-200mm F4L IS USM:IS作動不良→ISユニット付帯レンズAssy交換
・EF200mm F2.8L USM:USM作動せず

所謂プロユース的なシビアな環境での使用はほとんどしていないので、
防塵・防滴が必要な条件での使用が多いと、結果が異なるのかもしれません。
(でも、外出先で雨や雪で濡らしてしまったことは何度かあります。)

一方で、シグマ・タムロン(特にシグマ)は
前ピン・後ピン、新しいカメラとの組み合わせでの作動不良は、多々ありました。

ただ、シグマは古い個体以外であれば、
無償できちんと調整・ファームアップしてくれるので、あまり苦になりません。

Customer-ID:u1nje3raさん、あくまで一般的消費者の経験談+一私見ですので、
お気をわるくしないでくださいね。

書込番号:17751122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/20 09:25(1年以上前)

いや、個人が趣味で撮るくらいのような使用頻度で壊れるとは言ってないのですが。

わたしの書き込みを良く読んで、そして書いていないことを予想で追加しませんよう。

書込番号:17751164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件

2014/07/20 16:20(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

MiEVさん
ならまずAPS-Cでいいから18-300mm f1.8とか出してもらわないとw

primer1409さん
極論のとき、必ずシグマのこの緑色出ますねw

写真は光さん
例えばNikon 18-55mm f3.5-5.6(いわゆる撒き餌、200g台)はキット標準ズームですけど、
それに対してタムロンやシグマの17-50mm f2.8(440/565/570g)は
キットズームに当ててくるスペックとしてもなかなかいいものだし、
ちょっと写真かじったヒトはを結構持ってるのではないか、と思ったのですが。。。
僕でも440gなら許容範囲だし、レンズ全体で見ればどれもそう重くないと思うけど、
やっぱりキットズームまでのヒトってのが、大半なんですかね・・・

opaqueさん・jm1omhさん
F値=焦点距離÷有効口径、ありがとうございます。
やっぱり通しレンズの広角側は、もっと明るくできたりするんですね。
望遠側に合わせてf2.8の明るさなら、広角側は変動してもいいからもっと明るくしてほしいですね。
甘くなってもいいとは思うので(違う絵が出て2度おいしいレンズになるわけですし)。
この話は、以前の明るい広角どうしてないの?のところと少しカブっていて、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/SortID=17456656/#tab
こっちは収差補正の問題が出てくるから、も少しはありそうですね。

Customer-ID:u1nje3raさん・you naさん
当たり外れはあるけど、アマユースならそこそこ使えてそれなりの絵も安価で出せる、
そういう基準のレンズなんですね。そうなると純正では出してこなそうですねー
純正だって壊れたり個体差あるんですけどねー

そして分かってきたのが、やっぱり努力が今イチな気がします。
ズームレンズの開発の方向性が、重くなってもいいからどんどん高倍率、ってだけで
絞り値はf3.5-5.6を基準で出してけばいいだろ、的な。暗すぎるわ。
f2.8-4くらいでやろうという姿勢が全くないことが、かなり悲しいです。
上記ニコンDXの撒き餌レンズなんて400g(実質300g)以下しかないわけで、
f2.8-4にしろとは言わないけれど、今より明るい300g台後半のものを
(かなりのヒトが許せると思えるこの重さのレンジのレンズが、実はほとんどない)
新しい撒き餌ラインナップにしていくくらいの意気込みがほしいものです。

書込番号:17752341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/22 12:16(1年以上前)

焦点距離50mmのレンズ1枚をF5.6とF4でつくろうとする場合、必要な
有効口径はそれぞれ8.9mmと12.5mmになりますね。
これを仮に3mmの厚さのガラスでつくった場合、ガラスの比重は2.5なので
それぞれの重量は1枚約20gと28gになり、重量比でおよそ40%増です。
ズームレンズは10群12枚とか枚数多いので、トータルではけっこうな重量差です

また口径が大きくなるに伴い諸収差も増大しますので、それを抑えるために
特殊レンズが必要になってきます。

これも単純に1種類つかえばいいというものではなく、球面収差や歪曲の補正には
非球面、倍率色収差なら特殊分散など役割も違います。ある部分を補正すれば他に
影響がでてそれを補正するために1枚必要になったり、高価なレンズなら1枚で済む
補正を廉価なレンズ2枚で補ったりなど、倍々ゲームで構成枚数は増えていきます。

また枚数増による反射低減のためにより高性能なコーティング処理が必要になったり。
F値ちょっと上げるだけでも重量やコストはかなり変わってくるものです

純正品として出すからには求める基準も厳しくなりますし、自社ラインアップとの
かねあいなどもあり、出すからにはモト取らないといけないわけで、そんなこんなを
勘案して今の状況であるというだけで、努力不足って訳ではないと思います
個人的には、、、
真実は当事者のみぞ知る、でしょう(笑)

書込番号:17758432

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2014/07/22 14:23(1年以上前)

>ならまずAPS-Cでいいから18-300mm f1.8とか出してもらわないとw

シグマの18-35mmの大きさ考えると 18-300mm f1.8どの位の大きさになるか… 

書込番号:17758744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件

2014/07/22 14:40(1年以上前)

オミナリオさん

たとえばこれ見ると、めっちゃ分かりやすくて。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=-18&pdf_Spec302=50-&pdf_Spec305=100-&pdf_so=p1
18-55mmは幾らサービスレンズだとしても、
265gから420gの壁が激しすぎると思うんです。
値段の差もすごすぎると思う。完全に、両者の間に谷間がありすぎると。
自分がニコンユーザなので分かるところで話してます。特定叩きではないですのであしからず。。

それに、18-55mm f2.5-4 (300g)が実売4万以下(3万希望w)なら、絶対買うと思いません???
室内子供撮りには、f3.5始まりだと暗すぎるんです・・・
なぜ谷間を埋めないんでしょうね?それしちゃうと、サードが死んじゃうのかしら???
子供きっかけに一眼、というヒトはかなり多いと思うので、手軽さは軽減しちゃうけど
そういうのをキットレンズとしてまとめ買いの割安感出したら、バカ売れだと思うけどなー
あるいは換算35mm f1.8セットってのも売れそうなんだけど
いずれも『子供できたら買うセット』として最高ではないかと。
もう少し、明るくないところをノーフラッシュで撮る方向にシフトしてほしいもんです。
あるいは、ISO3200が『暗所が微塵もガサガサしない』だけでいいのかw

しかし、この業界のヒト(ユーザ側です)ってスゴイと思います。
ものすごく道具のことを知っていて、こういう想定の話にも付き合っていただけるほどで、
多分こうあるべきだ、みたいのがあるだろうに、現状を理解し、
文句ってよりむしろ擁護側な姿勢は、みなさんとても大人です。
僕みたいな貧乏な素人には不思議でならず、つい文句になってしまうところであります・・・

書込番号:17758782

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/07/22 16:31(1年以上前)

例えば…

5000円のワインと20000円のワインが置いてあるレストランで…
客の希望を聞いて、間の10000円のワインを置いてしまうと、20000円のワインの売上は激減すると思われます。

50000円のワインを置けば、20000円のワインの売上が伸びると思いますが、
5000円のワインを選択する層の心地が下がり、場合によってはリピートが途絶えます。

では統一しようとすると利益を維持するためには、5000円ではなく7000円のワインだけなどと値上げ必須になるでしょう。

まあこんな感じで、あーだこーだ考えながらの落とし所が現状であり、どの主要メーカーさんもそこから大きく外れるリスクは冒さないとか、まあそんなことだと思います。

スレ主さんのお気持ちはよく理解できますし共感できる部分もあるのですが、“間”がないことで上の価格帯の売上が伸び、それ(全体利益)によって下の価格帯の価格をより下げることができているはずなので、実感するしないは別として恩恵は上手く分配されているとも思いますよ。

私は、キヤノンメインユーザーですが、どーもキヤノンさんは私のニーズとは遠いところで経営計画を着地させてらっしゃるようで、こういうの欲しいなぁと思うものは、まず出してくれません(笑)

書込番号:17758992

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件

2014/07/22 16:59(1年以上前)

もとラボマン 2さん
前後してしまいました。理想書いちゃいましたが、
その後色々お聞かせいただいてるうちに3kg超えとかなりそうですよねw
とりあえず妥協点を見出すとしたら、17-50mm f2.5-4くらいかしら。。。
ってこれじゃA16/B005ではないか!!(自爆

不比等さん
確かに。説明としてスゴく分かりやすかったです。
ワインの例え見て思ったのは、実はその内訳には、微妙に好き嫌いとか経験があるなと。
5000円のはまあ一般受けするが高いのは分かってるヒトには不満かも。
逆に高いのは、一般人にはイマイチ理解が難しい的な。下手すりゃ『不味い』って言っちゃう。
そうなると、万人受け指向か分かっているヒト向けかの頃合いを上手に配分して
間を作らず全体リニアにあってもいいような気もします。中身も踏まえたら。

こうやってみなさんのお答えを見ていると、本当に世の中簡単にできてないことがよく分かります。
作れるものを作ってはいけない抑制が会社内でかかり、
本当にほしいものを手に入れられない状況に甘んじるユーザ。
もうけ度外視できないのは分かりますが、どこか本末転倒でやっぱり不思議だー

書込番号:17759056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/22 18:17(1年以上前)

不比等さんがうまくまとめてくれていますね

18-55/2.5-4、実売3万円。あれば欲しい人は確実にいると思います。
ですが商品として成立するために重要なのは「欲しい人が何人いるか」ですよね

ニコンの当初月産予定台数をみると、D7100のハイアマ機が7万台なのに対して
エントリのD3300/D5300で22万台とケタ違いに多く(D3200/5200の時は30万)
キヤノンの場合は70Dが14万台に対しX70/X7/X7iで37万台。これに継続の7Dと
X5も加わる(X5は2013年最も売れたデジイチ)と、デジイチの中では廉価帯
エントリ機が最量販ゾーンになっているのが分かります。
販売価格帯では4〜6万円が約半数を占めるなんてデータもありました

カメラに詳しくなく、とりあえず最寄りの家電店で店員に聞いてみて
一番手頃で間違いなさそうなもの・見たことあるメーカーのものを選ぶ、
あるいはTVショッピングや新聞の通販でお買い得のセットを買って
一度運動会で使ったらもう来年まで使わない、、、
そんなユーザがマーケットを支えているとも言えます。

そういった「F値って何?何が変わるの?」的人達にとって、3万のレンズって
とんでもなく高価、ワケワカラナイものですよ。

ここではよく「こういうの出すべきだ」「なぜメーカーはこうしない」なんて
意見がよく見られますし私もそう思う事は多々あります。
でも多くの場合それは自分(あるいはマニア的)の立場ではなくメーカーや
市場中心でどうしてだろう?と考えるとたいていの場合は納得いくものです

価格コム的目線なんて、市場やメーカーにしてみればごくごくニッチなものです

パクシのりたさんは、こういう論調を「擁護的」と表現されていますが
言ってもしょうがないんだよなあという「諦念」というのに近いです(笑)

書込番号:17759280

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レウフード 1 2025/11/14 21:06:38
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 4 2025/11/14 11:18:32
24-70gm2に纏めるか迷う 14 2025/11/14 20:53:54
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 940004件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング