


オシャレなアンプです。
デザインだけで欲しくなってしまいます。
音的には中高域の透明感が高く、エッジが丸められています。
ボカール帯域を強調した音作りです。
低域はハイスピード、B&W802Dのウーファーを軽々と
駆動する力持ち。ティアックAGH600より高解像度、音は前に出てきますが
左右、前後の音場感はソコソコ。音像型アンプです。
チャイナデジタルアンプより柔らかい音調です。
欠点は低域と中高域の間で、解像力がもう一つ。
音量を上げていくとボカールが膨らみ過ぎる感あり。
デジタル臭さを消した副作用かもしれません。
素直な中高域は良いですが、更に艶や輝きまで要求するのは
酷でしょうか。上位機種も聴いてみたいです。
もう少しお値段が安いと良いのですが。
私は、良く分かりませんが、この価格帯だと
良いアナログアンプのライバルも多そうですね。
ソールノートとの比較も面白そうです。
書込番号:17756584
3点

こんばんは。以前からこちらのアンプお持ちでしたか?
書込番号:17756806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

達夫さん こんばんは
これは借り物です。
日本のオーディオ、頑張って欲しいです。
書込番号:17756829
2点

元パイオニアの方が設立されたそうですね。TVに取り上げられたり、世界的にも注目されてるようですね。あんまりいいの聴いちゃうと後戻りできませんよ笑。ジョーダンです笑。では。
書込番号:17756890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
デジタルアンプというとデジタル臭さみたいなのを感じるんですが、このアンプは少々暖色系よりですよね。
アナログアンプでデジタルアンプみたいなハイスピードアンプってなかなか無いんですよねー。あ、駆動力もそうですね。
書込番号:17756893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アコリバのケーブルにすると解像度が上がります。
中・高域はモガミ2803が華やかさ・キラキラ感が強調されるみたいです。
いずれもRCAですが、このアンプにはXLRよりRCAの方が好いみたいですね。
PCOCCのケーブルとの相性がイイのかな?。
まあ、いずれにしても私感ですが、、。(笑)
ところで、FE103SOL その後は如何でしょうか。
書込番号:17756945
1点

GR1ファンさん 今晩は
フォステックスSolバックロードエンクロージャー 売れているみたいです。
カメラ屋さんで一回注文したのですが、他店で値引きが大きかった為、
キャンセルして、注文しなおしました。今日連絡が入り、 9月納品との事。
少しばかりの値引きでキャンセルしなければよかったと後悔しています。
数日前は即納と表示されていたから安心していたのですが。
書込番号:17757055
0点

岡ちょんさん 今晩は
仰る通り、少々 暖色系だと私も思います。
音量によっても評価基準が分かれそうです。
書込番号:17757068
0点

may0309さん、おはようございます!
このアンプ素敵なデザインですよね(*^^*)
真剣に購入を考えた事もありましたけど、
試聴した時に、ボーカルのサイズと低域の
感じが私にはちょっと合わなかったので、
断念しました…。
きっと私のスピーカーとの相性が悪かった
んだと思います。
ハードドームやリボンのツィーターだと
相性が良いのかもしれませんね!
書込番号:17758019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジタルアンプというとデジタル臭さみたいなのを感じるんですが、このアンプは少々暖色系よりですよね。
スペックの人が見たら喜びそうなコメントですね。
心臓部は、IR社のPWMコントローラーIR430xらしいですね。
http://www.irf-japan.com/web/whats-new/news12/jp120529indexpro_Audio.html
とにかく小型コンパクトなチップです。
何回かかいてますが、マルツからこのIR4301を使ったキットがでています。
http://www.marutsu.co.jp/shohin_158723/
IR4301と基本回路が切手1枚分の基盤に乗っかています。マルツのキットをくみたててもいいのですが、このパワー部だけを購入してアンプを組み立てることもできます。
http://www.marutsu.co.jp/shohin_158724/
マルツのきっととしては、こういうマザーボードがあります。
これで、72x47mmというものすごくコンパクトなアンプ基盤なんですが、100Wクラスの出力があるんですよね。
音質は、キットをスのままで組み立てても、すごくスムーズに音がでてきます。
しかし、なんとなくつまらない、すごく優等生的な感じ。
ところが、数箇所のパーツを交換するだけで豹変します。
スペックは、キーパーツにオイルコンや、マイカコンデンサ、超高精度抵抗を使うことで「個性」を与えているみたいですね。
基盤そのものも、この値段ですから当然にリファレンスデザインをそのまま使っているわけではないでしょうし、質もいい物を使っていると思います。
僕は、このマルツのキットを流用して何個かアンプを作ったり、壊したり、燃やしたりしてますが、非常に優秀なチップで、パーツ選択でコロコロとまるで全く違うアンプを作っているような音の差があるのを経験しています。
電源部の平滑回路のつくりと、使用パーツの音がそのまま出てきますし、入力抵抗、負帰還抵抗を変えると、抵抗器の音がやはりそのまま出てきます。DCカットのカップリングコンデンサの音もそのまんまでてきますから、スペックのように、高級なオイルコンデンサを使えば、ビンテージアンプのような音にもなります。
また、スペックさんがつかっているオイルコンはものすごくいい物で、いい物だけに、エージングに素晴らしく時間がかかります。数百時間単位で時間がかかるので本当の実力はまだでていないかもしれません。
マイカコンデンサもわりと時間がかかるコンデンサですから、1000時間以上使った機体の音を聞いてみたいですね。
ちなみに、マイカコンデンサも結構高額なパーツです。
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cid=4882
双信というマイカコンデンサメーカーの通常品でこんな感じ、単位はpfですからものすごく容量が小さい。
DACやOPアンプを扱ったことがある人は試したことがあると思います。
さらに、この双信のマイカコンデンサにはSEコンデンサという超高級品もあります。
http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi?cate=2101
元々は、海底通信ケーブル用に開発されたコンデンサなのですが、金田さんがオーディオにつかったらやばかったと言い出して、オーディオにも使う人が出てきました。
僕も、電子ボリュームやDACに使ってますが、世界が違いました・・・・・・
まあ、高いですが、ケーブルにウン十万も使うのなら、こっちのほうが現実的かなぁと・・・
スペックのアンプは、ちょっと高いかなと思いますが、デザインと使用パーツが「カタログ」通りに、高価なオイルコンデンサや、マイカコンデンサ、をふんだんに使っているのなら、もともとの原価がけっこうかかってると思うので、オーディオだし仕方ないかなぁと思っています。
書込番号:17760907
2点

T2Aさん、お早うございます。
TEACの501のアンプの音が好みなんですが、このキットで近づけれますかね?
あと、キットは組み立てたことのない人でも出来そうですかね?
書込番号:17761065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

岡さんどもー
TEACが好みなら、TEACのアンプを買ったほうが早いとおもいます。
この、IR4301を使ったキットは半完成品なんで半田作業が必要です。
さらに、音を自分好みに仕立てるには経験がいります。
ある程度やっていれば、自分の好みのパーツがわかってくるのですが、そこまでにかかるコストは馬鹿にならないですねw
まあ、妻にバレないというメリットはあります。
オーディオ機器を買い換えると、モノが違いますから当然にバレる、しかし、内部パーツを交換してもぜったいにばれません。こそこそ、と、組み立てたアンプやDACの中身を取り替えていくことで、クオリティをあげたり、音色を変えていくのは楽しいですけどねw
最近では、息子も正座して、僕の作業をみてくれますしね。
ちいさな、コンデンサや抵抗が高額にはみえないので、最近は堂々と作業してることもw
まあ、といっても、どんなに高くても、万単位にはならないんで・・・・・・・
さすがに、スピーカーのユニットを交換したら、バレたけど。
ケーブルや、アクセサリーの比ではなく、機材の内部パーツを1つ変えると音が変化します。
とくにデジタルアンプチップは、もともとのチップの癖がすごく少ないので、抵抗1つ、コンデンサ1つの音がそのままでてきますから、素材としてすごく面白い。特に、IR4301はデフォだと無味無臭なので素で組み上げるとすごくそっけない音に感じます。
逆に、個人でパーツ選択をしていくと、どこまでも「その人の音」になってしまうので、僕は物差しとして、ソウルノートやパイオニア、スペックの音を定期的に聞いています。
オーディオメーカーがすばらしいと思うのは、やはりプロが作っていますから、メーカーの個性はあるのですが、破綻はすくないですよね。
TEACの場合には、最近のD級アンプは、TEACはノータッチな感じがいいですねw
良くも悪くも割り切った感じで、チップメーカーが作ったアンプ部をそのまんま入れ込んでる。
ICEパワーもそうですし、ABLETEC採用機種なんて開けてみると、ABLETECの評価基盤がそのままですから・・・・
よく言えば、素材の音を大事にした設計、悪く言えば、製品コストのなかでかなりの割合を占めるであろう開発費を浮かせている。工場も、パーツの実装をする必要もなく、モジュールをネジ止めして、ケーブルを刺すだけですみますから、生産効率もあがりますよね。
しかし、定価でなく、実売価格で見た場合にはユーザーにもメリットがあるわけですから、悪い選択ではないですね。
書込番号:17762064
1点

T2Aさん
詳しく解説して下さりありがとうございます。私は工作苦手なので試聴魔やるのが向いてそうですw
LS50の高域のキラキラなんとかしたいんですけど(>_<)
フルレンジならキラキラなくなるからいいなーとか、今まで買ったスピーカーの中で気に入ってたピュアモルト買おうかなーとか、キリがないw
書込番号:17764230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

岡ちょんさん おはようございます
フルレンジスピーカー、真空管アンプが良さげです。
昨日トライオード、数機種とユニゾンリサーチの真空管アンプを
ヨドバシカメラで視聴してきました。
ユニゾンは音は凄〜く良いのですが、一台は壊れ、もう一機種
も壊れる寸前でした。やはりイタリーです。
私はトライオードTRV-A300SERが気に入りました。
真空管をPSVANE WE300Bにしたいな〜 なんて考えております。
デジタルアンプは我々にはチューンアップは無理かもしれません。
書込番号:17764802
0点

お早うございます。
トライオードといえばキットでシングルなかったでしたっけ?玉は88だったかな?真空管デビューもいいかな♪
フルレンジのオススメってありますか?
書込番号:17764852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちわー
>デジタルアンプは我々にはチューンアップは無理かもしれません。
may0309 さんの場合には、近くに真空管アンプを作っている人がいるので、その方にお願いすれば可能だと思います。
真空管アンプもデジタルアンプもチューニングポイントはあまり変わらないんですよ。
でも、真空管の魅力ってまた別格ですよね。
書込番号:17765494
0点

ちょっと、今日は暇なので、ネットであそんでいたら
http://wayamatuusyou.ocnk.net/product/24
こんなのを発見してしまいましたw
こいつについて、ニセレゾで有名なフィクサー氏はこんなページを作ってました。
http://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-246.html
ちょっと、遊びで試すには悪くない感じがしますね。
書込番号:17765631
0点

ども!
ちっと覗かせて頂きましたが、私にはチンプンカンプンでした(>_<)
書込番号:17765656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 13:34:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 20:28:40 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 10:41:26 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 22:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 10:45:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/03 8:34:38 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/05 12:33:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





