『除湿・加湿・空気清浄ができる機種』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『除湿・加湿・空気清浄ができる機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

除湿・加湿・空気清浄ができる機種

2014/07/23 11:43(1年以上前)


空気清浄機

スレ主 puff99さん
クチコミ投稿数:228件

今までダイキンの加湿空気清浄機を何台か使い続けてきました(現在はACK70N)

今年に入り引っ越したのですが、今回の梅雨のジメジメが例年より不快というか、今年は特にジメジメしてるのか?それとも引越し先がそうなのか?とりあえず「除湿したい!」と思いました。
エアコンでの除湿でもいいじゃんといわれそうですが、そこは置いておいて・・・除湿機能付の空気清浄機での質問です。

ダイキンを使い続けてることもあり、クリアフォースZにしようかと思ったんですが、加湿空気清浄機なんかと比べ物にならないくらいの高額に手を出すのを躊躇しています。
そこで日立のクリエア(EP-JV1000)は、どんな感じなのかなぁと思って色々調べたんですが、あんまり情報(口コミ的な)が出てきません。
価格.comでもレビューが少なく、これまた購入に躊躇しております。

クリアフォースZだと加湿用と除湿用のタンクが分かれてるから、衛生的だったり自動的に加湿と除湿を切り替えるから湿度が一定に保てるというのは確かにメリットかな?と思いました。
ただ、除湿したいシーズン(梅雨〜夏終わるくらいまで?)に加湿することは、今までの加湿空気清浄機の使用経験上、一回も無いです。

じゃぁ手動で加湿と除湿を切り替えるタイプでいいかなと思い日立のクリエアが目にとまりました。

ただ先にも書いたとおり情報が少ない・・・

実際に使ってる方や、メーカーの商品紹介等を見て何か専門的に判断できる方のご意見が伺えればと思い質問させていただきました。

一応、自分なりに調べて簡単に比較したかんじでは、除湿のみを考えるとクリエアのほうが消費電力は大きくなりそう(除湿の方式の違い)←除湿は年に数ヶ月のみなので特に気にしない。
クリエアも除湿、空気清浄能力的には悪くない。

ぐらいでしょうか・・・

クリエアの空気清浄の機能は、ダイキンでいうところのストリーマみたいな浮遊するウイルス・カビ菌等には強くない(効果ない)のでしょうか?単に埃を吸い取る・脱臭くらいの空気清浄機でしょうか???

書込番号:17761753

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/07/23 13:36(1年以上前)

puff99さん こんにちは。

まず、日立のクリエアは、その消費電力からも推測でいるとおりデシカント式の除湿機を備えています。
その除湿方式だと、温度の上がり方が大きいので、特に夏は単独の運用は厳しすぎます。
さらに、それなりの除湿をしようとすると、音も結構すると思います。

それでは、コンプレッサー式の除湿機を備えた今のダイキン製であれば良いのかと言うと、それも私は違うと思います。
コンプレッサー式だと温度上昇は少なくて済みますが、それでも2〜3度は上がると思います。
さらに、騒音はデシカント式よりも確実に大きいです。

そもそも、除湿機は人がいる空間を快適にするものではなく、洗濯物の室内干しや、湿気によるカビ対策等に効果を発揮するものです。
居室の除湿を特に夏にするのであれば、エアコンの除湿が結果的には一番良い選択です。

また、加湿においても、空気清浄機の風量に左右されなくて済む加湿専用機を別に買う方が使い勝手は良いと思います。

書込番号:17762059

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/07/23 13:41(1年以上前)

あと、空気清浄機の性能の大きな部分は
・フィルターの質
・空気を循環させる為のファンやルーパー
・埃や臭いを検知するセンサーや、それによる運転制御
だと思います。
大きな所は何年も大きな変化はないですし、各社によって味付けは違いますが、おおむね出来る事も変わらないと思います。

書込番号:17762068

ナイスクチコミ!1


スレ主 puff99さん
クチコミ投稿数:228件

2014/07/23 13:52(1年以上前)

なるほど。
今ある加湿空気清浄機とエアコンで十分なのかもしれませんね。
目的の部屋も、ジメッとしてると感じたら(湿度計もあるし)エアコンで除湿してからの冷房で十分ですかね。

書込番号:17762101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/07/23 14:37(1年以上前)

例えば、電気代も気になさなるなら、今のエアコンの除湿は再熱機能が付いているものが多く、
これだと消費電力がぐっと増えるので、
もし、再熱除湿機能があるエアコンなら、除湿ではなく冷房の弱風設定をした方が良いかと思います。

書込番号:17762208

ナイスクチコミ!1


スレ主 puff99さん
クチコミ投稿数:228件

2014/07/23 21:20(1年以上前)

エアコン自体は結構古くて、10年以上前のものなんです(T ^ T)

そろそろ買い替え時かと思いつつもエアコンは夏しか使わない(暖房は石油ストーブ)から、壊れるまでは今のエアコンで、、、と思ってます(⌒-⌒; )
なので、除湿に関してもエアコンが壊れるまではこのエアコンの除湿機能で行こうと思います!

色々なアドバイスありがとうございました(^O^)

書込番号:17763348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/07/23 21:45(1年以上前)

参考になった用で何よりです。
2000年程度からこちらのエアコンで、上位機種を買われていれば、現在と効率はあまり変わりが無いとサポートで聞いた事があります。
私は2001年ぐらいに最上位機種のエアコンを買いましたが、さすがに今の最上位機種よりは効率が悪かったですが、
それでも中の上ぐらいの効率はまだ保っているようでした。

ですから、あまりその辺りは考え込まなくとも良いと思います。

書込番号:17763512

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プラズマクラスター発生ユニットは? 2 2025/11/13 12:22:32
これを購入したのですが・・・ 1 2025/11/09 3:43:52
前機種FU-T40からおやすみモードでの静音性が改善していたら買い 0 2025/11/06 20:56:28
加湿器ポンプについて 1 2025/11/05 18:28:49
mck556A37800円 0 2025/10/23 1:25:04
寝室用 0 2025/10/15 13:43:32
いい買い物でした 5 2025/11/09 15:45:44
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43788件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング