『三脚選びで迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚選びで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚選びで迷っています

2014/07/26 17:14(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

現在「GITZOマウンテニア」の3型車移動、2型登山使用として使っています。
一番重い組み合わせは5D3にエクステ×2に70-200/f2.8です。

今回は徐々に体力が落ちてきたので、追加で購入しようと思います。
今まで使っているのが「ジィツオ」なので、今回もジィッオの購入を考えています。
マンフロットも気にいっています。
利用するカメラは主にX-T1で、風景がメインです。

この両メーカーでオススメの三脚、雲台を押しえてください。

書込番号:17772713

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9016件Goodアンサー獲得:569件

2014/07/26 17:55(1年以上前)

こんにちは。

主にご使用されるカメラはX-T1で、一番重い組み合わせの5D3+70-200/F2.8も
載せる場合があるということで、よろしいのでしょうか。

現在のGITZO3型・2型でも体力の衰えで辛さを感じておられるようにも
お見受けしました。

GITZOなら2型トラベラー GT2542T
http://www.gitzo.jp/product/0/GT2542T/_/%26%2312488%3B%26%2312521%3B%26%2312505%3B%26%2312521%3B%26%2312540%3B%26%2319977%3B%26%2333050%3B2%26%2322411%3B4%26%2327573%3B

雲台は、MarkinsのQ3iTR
http://www.markinsjapan.com/shopid3.html

とかどうかなー、って思いました。

書込番号:17772825

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2014/07/26 18:03(1年以上前)

t0201さん こんにちは

X-T1用でしたら

マウンテニア三脚1型4段ボール雲台QDキット
http://www.gitzo.jp/mountaineer-tripod-kit-series-1-carbon-4-sections-ball-head-qd

バサルト三脚キット シリーズ1/コンパクト
http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=17772713&BBSTabNo=6&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=&SortID=&ProductID=&SortRule=2&ClassCD=98&ViewLimit=0&Page=1

トラベラー三脚1型4段 QDボール雲台キット
http://www.gitzo.jp/qd-ball-head-kit-traveler-tripod

などの 1型で良いような気がします。

書込番号:17772847

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2014/07/26 18:12(1年以上前)

今回の三脚選びはX-T1等のコンパクトなカメラ専用です。

書き忘れしまいました。
すみません。

書込番号:17772867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9016件Goodアンサー獲得:569件

2014/07/26 18:17(1年以上前)

X-T1専用なら、1型トラベラーでいけるのではないかと思います。
http://www.gitzo.jp/ser1-6x-traveler-kit-GK1580TQR5

私は、GT1542Tですが、雲台が別売りなので、上記のセットがいいかなぁ、と思いました。

書込番号:17772879

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2014/07/26 18:38(1年以上前)

1型トラベラー軽いですね。
現物見に行ってきます。
思いのほか、病気の進行が早くポートレートやマクロの手持ちはブレまくりです。

そんな中、先ほど従兄弟の結婚式で写真を撮ってと言われて困ってます。
L版印刷で対処します。

書込番号:17772938

ナイスクチコミ!1


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2014/07/26 18:40(1年以上前)

ところで皆さん、ミラーレス等小型のカメラで三脚使われます。
あまり見かけないので。。。

書込番号:17772944

ナイスクチコミ!0


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/26 19:06(1年以上前)

山用にGitzoのT、U型使用してましたが、最近マンフロットのBefreeに変えました。
使い分けるつもりがすっかりどっぷり。Gitzoの使用頻度が…。
携帯しやすいコンパクトな作り、適度な重量と安定感。
本体K-5Us、望遠系を載せることはなく、10、14mmあたりの超広角系かDA☆16-50mm載せてますが、耐荷重としては大丈夫そうです。

男の子心をくすぐるギミックとデザインも特筆ものです。

書込番号:17773012

ナイスクチコミ!0


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/26 19:07(1年以上前)

追記です。
あまり小型ではないかもしれませんが、K-01(小っちゃくないけどミラーレスだもん)を三脚に載せて使うこと、あります。
主に夜景。背面液晶+MFでピント合わせしますので。

書込番号:17773015

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2014/07/26 19:10(1年以上前)

白KOMAさん

マンフロットはどの商品をお使いでしょうか?
また、お勧めがあれば教えてください。

書込番号:17773020

ナイスクチコミ!0


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/26 19:40(1年以上前)

こいつです↓
http://www.manfrotto.jp/befree

ドキドキワクワクしちゃう奴です。
X-T1にはぴったりじゃないかと…?

書込番号:17773095

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2014/07/26 20:11(1年以上前)

白KOMAさん

格好いいですね。質感もよさそうで。
以前からマンフロットは気になっていたのですが、別売りの雲台等を見ていると
ビデオ様かなと思っていました。

書込番号:17773164

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2014/07/26 20:14(1年以上前)

みなさま助言有り難うございました。

オススメの機種を並べて、購入します。
X-T1のビジュアルとも合いそうです。

書込番号:17773170

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2014/07/26 20:44(1年以上前)

t0201さん 返信ありがとうございます

自分の場合 ミラーレスには 昔のアルミ1型4段使っていますが 安定して使えていますし 1型でしたら金属でも重さ余り感じませんので よく使っています。

書込番号:17773270

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2014/07/26 21:22(1年以上前)

では用途的には1型で十分みたいですね。
持ち歩きは首からカメラバッグ、背中にカメラザック、三脚はショルダーでたすきがけです。

書込番号:17773403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/27 08:57(1年以上前)

パナG1ですが

パナG1用にスリックコンパクトUを自由雲台に変えて使っていました。
風が無ければ、ちょっとした夜景にも使えます。

http://kakaku.com/item/K0000089097/

書込番号:17774782

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2014/07/27 21:47(1年以上前)

白KOMAさん こんばんは

質問があります。マンッフロットのオススメ品番を教えてもらえますか?
まだ見に行って無いのですが、今回は初のマンフロットにしようと思っています。
度々申し訳ないです。

書込番号:17777020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2014/07/30 18:46(1年以上前)

こんばんは!!
自分もX-T1ユーザーです
自分が使ってるのは白KOMAさんの紹介されてる
マンフロットのbefreeです
ただ55-200だとちょっと強度不足は感じます
ですが単焦点や18-55なんかには悪条件でなければ
十分だとおもいますよ!
日帰り登山の時に愛用しております

書込番号:17785766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング