『コチコチ音。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コチコチ音。』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

コチコチ音。

2014/07/30 09:35(1年以上前)


腕時計

5〜6年前の事、電車の中 60代くらいの年配の男性とお孫さんらしき男の子が私の前の席に座ってました。
男の子が年配の男性の腕を取り 何気に腕時計を耳にあてた少し後に " あっ!この時計 コチコチって音がする !"。
私は "あたりめ〜だろ"って思いましたが、次の瞬間 "そーか 近頃の子供はゼンマイ時計を知らないんだ" 。
チョット寂しくなりました。

そういえば、最近の若い人達は "ステレオ" (音響機器)とゆう言葉を知らない。(笑)

独り言でした。

書込番号:17784693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4193件Goodアンサー獲得:499件

2014/07/30 10:25(1年以上前)

ロレックスのクオーツは
コチコチ音が非常にうるさかったです。
もしかしたら世界で一番うるさい
クオーツ腕時計かもしれません。

書込番号:17784778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1447件

2014/07/30 17:20(1年以上前)

ロレックスにクォーツが存在していたのはけっこう最近知りました。さすがのロレックスも1970 代のクォーツショックには屈服したのでしょうね。
DJが一秒一秒運針するのを見るのは違和感があります。(笑)

書込番号:17785570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/24 11:33(1年以上前)

 小生もオイスタークオーツ・デイトジャストの所有者です。A品番の2002年の保証書付きを3年がかりで探しまくってようやく入手しました。当然電池切れをおこすため、2年に1度は電池交換が必要になります。日ロレで前回に電池交換をしましたが、オーバーホールの時期が来ているので、オーバーホールを強く勧められましたが、電池交換のみでと突っぱね、電池交換だけでお願いしました(5,250円で3週間待ち)。今回も電池交換に訪問しましたが、技師らしき女性がオーバーホールが必要なので、基本料金と交換部品で63,000円(税別)をしないと当社では扱いが出来ないと言われました。さらに、細かい欠けがあることと、針の交換も進められました(合計で70,000円弱)。ロレックスのクオーツのムーブメントは、回転式モーターを使ってない旧式のもの?なので、ムーブメントをすべて分解するとのお話でした。あまりにもふざけた対応だったので、用事をすませてから、大須のジュピター宝飾さんへ3年ぶりに訪問しました(改装されて以前とは全く雰囲気が違っていました)。とても良い雰囲気でした。相談したところ、「ちょっとウチの職人さんに診てもらいます」とのこと。待つこと20分、時計は元気に動いておりました。電池交換料金はなんと税込2,000円でした。ジュピター宝飾さんとは、以前にロレックスなどを購入しましたが、今の店長さんが、私の事を覚えていてくださったので、話はスムーズにいったのかもしれません。気に入ったお店とお付き合いすることで、多少の無理がきくかもしれませんね。

それにしても日ロレはふざけていますね。日ロレの言う事を聞いていると、思わぬ料金を請求されるかも・・・・・。

今日も元気に動いています。コチコチ音は相変わらずです。ジュピター宝飾さん、有難うございました。

書込番号:17864980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/24 23:46(1年以上前)

日本ロレックスが要オーバーホールを進言したのには、ちゃんと理由があるはずです。
油切れや消費電流が大きくなっているとか。

ムーブメントの状態が芳しくないのに、電池交換だけで済まして後で不具合が発生すれば、メーカーはクレームを受けることになるわけです。

書込番号:17867113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/25 12:46(1年以上前)

 ポールニューマンさん、こんにちは。
ジュピター宝飾さんの職人さんの腕は確かです。ダメなものを良いとは言いません。
その方がおっしゃっているのですから、私は信じております。
ジュピター宝飾さんでもオーバーホールしなければならないと言われたら、おとなしく
オーバーホールしようと思っていました。多少の油ぎれならば、気づいていて、オーバーホールを
勧めて下さいます。日ロレの説明が強引すぎて正直不信感を持ったことです。
ポールニューマンサンは、オーバーホールの経験はありますか?
以前にデイトジャストをオーバーホールした際には、文字盤の中に白い粉がはいっていました。
指摘するとまた3週間お預かりになりました。
ロレックスの修理工場は、別の業者さんもあります。職人さんの腕が確かで、料金は約半額ですよ。

クオークならば、クラウンマイスターという提携業者をもっていることは当然ご存じですよね。
ただ、他の工房で裏蓋を開けたものは、日ロレでは受け付けて貰えないだけの事です。私は売却する
予定が無いので、今のままで構いません。下手に日ロレに出したために、東洋町の職人学校の教材に
されるのが嫌なだけです。
過去のスレもお読みになってみてはいかがでしょうか。
私はこのままで良いと思っていますよ。

書込番号:17868263

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[腕時計]

腕時計の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月1日

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング