『手順及び認証について』のクチコミ掲示板

2012年 3月30日 登録

KURO-DACHI/CLONE/U3

コピー機能を備えたスタンドタイプのHDDケース

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:2.5/3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 KURO-DACHI/CLONE/U3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO-DACHI/CLONE/U3の価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE/U3の画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のオークション

KURO-DACHI/CLONE/U3玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 3月30日

  • KURO-DACHI/CLONE/U3の価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE/U3の画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のオークション

『手順及び認証について』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO-DACHI/CLONE/U3」のクチコミ掲示板に
KURO-DACHI/CLONE/U3を新規書き込みKURO-DACHI/CLONE/U3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

手順及び認証について

2014/07/31 12:39(1年以上前)


ハードディスク ケース > 玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE/U3

スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:536件

現在使用中のHDDの挙動がおかしくなり、調べたところ、この方法があることを知りました。
フリーソフトを使用したクローン作成の場合、Windowsの認証が必要になるなどの書き込みがありました。
それはこちらの機器を使用しても同じでしょうか?


現在500GBで200GBにXPのOS、300GBにWin7のOSを入れて使っています。
(XPでしか動かないソフトが有ったのでデュアルブートしていました)

今度は1TBのHDDを購入しようと思います。
コピーすると200GBと300GBにそれぞれデュアルブートしてあるOSがコピーされ、500GBに未使用領域が出来るということになりますか?(全部で3つのパテーション?)

その後、XPの領域をフォーマットしてしまえばデュアルブートは無くなりますか?
(パテーションは3つ出来てしまっても構いません)

最後の質問ですが、上記Win7の認証の他に有料ソフトも多数入っていますが認証は必要でしょうか?
多くのソフトは認証に必要なキーを紛失している状態です。


どうぞよろしくお願いします。




書込番号:17788082

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2014/07/31 12:43(1年以上前)

OS以外は再認証が必要とは思いませんが(あくまで一般論ですが)。
紛失したのなら、どのみちいつか買い直しです。対処療法しても一時しのぎでしょうが。


そもそもとして。
不具合のあるHDDをコピーしても、不具合のあるデータがコピーされたHDDが出来るだけです。その辺は構わないのでしょうか?

書込番号:17788098

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:536件

2014/07/31 13:12(1年以上前)

KAZU0002さん
さっそくのレスありがとうございます。

不具合の原因が判らないのです。

症状ですが、ワードエクセルでフリーズするのが一日に数度。
Googlechromeを使って閲覧中にChromeが消えてしまうのが三日に一度。
ブルースクリーンになって電源が落ちたのが直近の出来事。
(ブルースクリーンのエラーコードを見なかったのでエラーを調べられない状態)


HDDのエラーチェックをしても問題は見つからず。
ウイルスもチェックしましたが問題なし。

HDD以外は未チェックです。
というのも以前にM/Bやグラボが故障した時とは挙動が違って、M/Bやグラボは起動できなかったり画面が映らなかったりしましたので、今回は一応起動もするし、画面もきちんと映っています。
またグラボ故障時はブルースクリーンが連発しましたが、今回は一度きり。


私の勘でHDDかも〜と思っているだけです。
使用中のHDDは9〜10年前に購入したもので、XP時代に自作したものをそのまま使っています。
老朽化の可能性を考え、フリーソフトで老朽化診断をしましたが、普通に使えるレベル。

もしかしたらレジストリを触ったりもしているので、それが原因かもしれません。

老朽化による不具合だったら良いな〜という希望的考え方でクローンを作ろうと思っています。
クローンを作って、それでも不具合が出たらクリーンインストールするしかないですよね。
OSをはじめとしたソフト類は買い直すしかないかもしれません。

書込番号:17788189

ナイスクチコミ!0


Cyber-009さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:20件

2014/07/31 13:43(1年以上前)

基本、クローン元となるHDDをそっくりそのままコピーしますので、OSやアプリケーションソフトの再認証をはじめ、インターネットブラウザなどのパスワード登録などのクッキー情報もなにもかも全部そのままクローンHDDへ引き継がれます。

僕はかつてXP、そして今Windows8〜8.1でこのHDDケースでクローンを定期的に作っていますが、クローンで作った新HDD起動時にOSや各種アプリの再認証を求められたことは一度もありません。

ただ、Windows8〜8.1の場合はクローン作成した新しいHDDで起動した最初の一回だけなぜか起動失敗(強制シャットダウン、強制再起動・・・等々、症状の現れ方は一定ではない)しますが、そのHDDで二度目からは普通に起動し、その後トラブルが残ったことは一度も経験していないので、最初の一回だけの件だけ念頭においておけばコピー元と何ら変わりなく使うことができると考えて良いと思います。

あいにくデュアルブート環境ではどうなるか?その後デュアルブート領域の削除・再利用可能かどうかは実際やったことがないためアドバイスはできかねますが、なにもかもまるごとコピーするクローンの概念を基に考えれば、コピー元のHDDでできることは新HDDでもできるはず・・・と見てまちがいはないのではなかろうか・・・と、思います(^^)ゞ


ところで、他の方も指摘されているように、クローンはまだHDDが健康なときに「転ばぬ先の杖」として作成しておくべきもので、転んで足を痛めてから杖を差し出しても痛めた足は直りません。

HDDの故障が機械的な動作不調によるもので、データには損傷がない場合は新HDDにコピーすればトラブルは引き継がれずに済む可能性大ですが、データ的に破損を起こしている場合はその破損部分もそのままコピーされてしまうので、トラブルもそのまま引き継がれることになりますから、今後はHDDが健康なうちにクローンを作成しておくようにオススメします。

書込番号:17788250

Goodアンサーナイスクチコミ!0


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2014/07/31 13:53(1年以上前)

>それはこちらの機器を使用しても同じでしょうか?
おそらく同じでしょう。

>全部で3つのパテーション
そうなるはずです。

>XPの領域をフォーマットしてしまえばデュアルブートは無くなりますか?
マルチブートはできなくなります。設定自体はそのまま残りますが、
起動時にXPを選択しても起動できなくなるだけです。

>上記Win7の認証の他に有料ソフトも多数入っていますが認証は必要でしょうか?
必要になるものもありますが、どれとは言えません。

電源やメモリ、マザーボードも電気的に老朽化します。
まず新しいHDDにOSをクリーンインストールした状態で正常に動くかどうか確認されては。

書込番号:17788280

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:536件

2014/08/01 08:49(1年以上前)

Cyber-009さん レスありがとうございます。

体験を読ませて頂き参考になりました。

>HDDが健康なうちにクローンを作成しておくようにオススメします。

本当にそうですね。今回、クローンで同じ症状が出るようであれば再インストールの際にはまともに使える状態になったところでクローン作成しておきます。



am01125さん レスありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
目からうろこです。
一度OSをクリーンインストールしてパーツ故障の有無を確認してみます。
もしかしたらと思っているのが電源で、CPUとグラボは結構電力食いの旧製品です。
電源も当時激安だった中華製でしたので…。

書込番号:17790550

ナイスクチコミ!0


Cyber-009さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:20件

2014/08/01 13:22(1年以上前)

電源が全てのトラブルの元凶だった!・・・という事は実際けっこうありますね。

僕も、起動が不安定だったり、ちょっと過負荷になるとフリーズ、強制再起動・・・などなど、一見するとHDD?メモリ?加熱???などと疑ってしまうのが電源交換で綺麗サッパリ治った、という事例を幾度も経験しました。

おかげで、最近は動作不安定になったときはまず電源交換♪ という手順から始めるようにしています(^^)ゞ

書込番号:17791157

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2014/08/01 19:07(1年以上前)

認証の方式次第です。
WindowsやOfiiceならソフトでコピーしても認証は必要となることはありません。

ソフトによってはドライブが変わっただけで認証をやり直す必要があるみたいです。

書込番号:17791817

ナイスクチコミ!1


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:536件

2014/08/04 16:43(1年以上前)

Cyber-009さん

御礼が遅くなり済みません。
電源ですか(^_^;)
私は電源が一番苦手です。
何処に繋げば良いのかが判らないのと、のた打ち回るケーブルを綺麗にまとめるのが苦手で…。
3〜4回は交換していますが都度苦戦。
M/Bの根本を理解できていないので、結局、今もケース前面のUSBは使えずに背面のUSBだけ使っている状況です。

ですので、一番最後に電源交換の意識が強いです。
現在使っているのはここで失笑されている中華製で、ソフマップの大安売りでゲットしたものです。
これが原因なのかもしれませんね。
電源が原因だとしたら恐怖です。

色々とアドバイスありがとうございました。


uPD70116さん

御礼が遅くなり済みません。
ソフト次第ですか…。
実は、KURO-DACHI/CLONE/U3はAmazonで購入し届いたのですが、HDD容量をどうするか決めあぐねてまだクローン用のHDDを購入していないので…。

運悪く認証の必要なソフトがあったとしたら、今のHDDを戻して不安定な中で作業を続けるしかありません(T_T)

アドバイスありがとうございました。

書込番号:17801357

ナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:536件

2014/08/21 09:20(1年以上前)

ご回答の皆様ありがとうございました。
事後報告です。

OS、一般ソフト含めて認証一切不要で起動できました。

やはり挙動の不調はHDDが原因だったようで、通常に戻りました。

ありがとうございました。

書込番号:17855061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE/U3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KURO-DACHI/CLONE/U3
玄人志向

KURO-DACHI/CLONE/U3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 3月30日

KURO-DACHI/CLONE/U3をお気に入り製品に追加する <916

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング