『電動アシスト自転車増車についてご意見頂けませんか?』 の クチコミ掲示板

『電動アシスト自転車増車についてご意見頂けませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車・電動アシスト自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車・電動アシスト自転車を新規書き込み電動自転車・電動アシスト自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

電動自転車・電動アシスト自転車

初代ハリヤに、前かご、泥除け、リアキャリアを付け、ペダル、ホイール、サドルを交換、その他メンテしながら、快調に乗っております。 離れた所にいる家族が来た時に貸した所、気に入り、買い物用に電動アシスト自転車を譲って欲しいというので、譲ろうかと思います。そこで、大きな前かごや、リアキャリア、泥除けのついた初代ハリヤを譲って、新しい電動アシストスポーツタイプを買うか、新しい電動アシスト、の7万円程度の3速で近距離用のママチャリを買い、それを譲るか? 悩んでおります。

もし、初代ハリヤと最近の電動アシストスポーツタイプで大きな進化があれば、新しい電動アシストスポーツタイプを購入したいのですが
実際のところどんな様子なのか、お教え頂けませんか? 初代ハリヤの使い方は、半径10km 程度の山坂の多い都会の仕事がらみの移動が主な用途、
たまに、サイクリングで一日50Kmほどサイクリングコースを中心に走行、急坂とスタート時以外はアシストを切っています。

書込番号:17796090

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2014/08/03 00:04(1年以上前)

小さいデジカメ好きさん 今晩は

ご家族の方が買い物用にと言う事なので
>新しい電動アシストの、7万円程度の3速で近距離用のママチャリ
がいいんじゃないかと思います。
スポーツタイプに乗りたいのなら別ですが近場の買い物ですもんね

新しいスポーツタイプも、アシスト比が変化してるので買い換えたいところですが
今回はパスしてご自分のは次回にまわした方がいいと思います。

書込番号:17796369

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2014/08/03 00:35(1年以上前)

小さいデジカメ好きさん こんにちは。

買い物用ならママチャリタイプが良いと思いますよ。
ただ、7万円位では納得出来る物が買えないかなと思います。
一番使い勝手が良さそうなのは8Ahクラスの電池が入っているパナならDX、ヤマハならナチュラLですが、
それだと8〜9万程度はします。

今回はそれにご自身の自転車の購入検討が絡んでいるので、直接の回答ではないですが、
その辺りの事も考慮されても悪い結果にはならないと思います。

書込番号:17796467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/08/03 07:21(1年以上前)

初代ハリヤって、アシスト比率が1:1の時代ですよね。今(2009年以降)は1:2だから、
どれに変えても実感はできるはずです。時速10キロ未満だけですけどね。

2006年製だと、バッテリーも相当へたってますね。バッテリーの充電回数も、2010年頃
から450回から900回に倍増しています。容量低下のスピードが遅くなっています。

ご家族の方が、「貸した所、気に入り、買い物用に電動アシスト自転車を譲って欲しいという」
のがどういう意味なのか、再確認が必要ですね。買物の荷物が沢山積めるということであれば、
ビビTXにリアカゴを付けてプレゼントすると良いかと思います。

http://kakaku.com/item/K0000611773/

>もし、初代ハリヤと最近の電動アシストスポーツタイプで大きな進化があれば、新しい電動アシ
ストスポーツタイプを購入したいのですが

アシスト基準の変更は時速10キロ未満の時に3割程アシスト力が強くなるだけですから、スポー
ツ走行の速度域ではほとんど違いません。スポーツ走行なら700Cホイールに23Cタイヤの方が驚き
の速度になります。

書込番号:17796911

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/03 09:28(1年以上前)

ひとつだけ補足を…
2006年製リチウムイオンバッテリーと現行バッテリーについてです。
メーカー様の言語表現のミスディレクションに注意が必要です。
メーカー電池交換推奨時期=半減期(容量が1/2になった時)です。

×旧型バッテリーの充電サイクルは450回。現行バッテリーは900回のサイクルなので2倍の「年数」使える。

○900回の充電サイクルは半減期までの目安の回数。半減期後もバッテリーは使用可能。半減期が3年から6年になっても、6年経過時点での絶対容量差はほぼ10%程度。

http://cdn26.atwikiimg.com/den-assist/?plugin=ref&page=%E2%96%A0%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E5%AE%B9%E9%87%8F&file=jyumyo_graff2.jpg

http://response.jp/article/2011/02/05/151504.html

とどのつまり(やだ、江戸っ子みたい)制御回路「だけ」が変わっているのです。だって、メーカー様自身が「今までのセルとほとんど変わらない」って発言していますもの。「もともと性能の良い電池を使って」いたのですから。

書込番号:17797217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2014/08/03 11:14(1年以上前)

皆さん、本当に役に立つコメントありがとうございました。 しばらく電動アシスト自転車の話題から遠ざかっていたもので、とても参考になりました。

オススメ頂いたように、家族の使い方を聞いた上で、もう一度ハリヤに乗らせ、買い物に使って見てから、皆様ご指摘のポイントを整理して一緒に考える事に致します。ありがとうございました。

ちなみに初代ハリヤですが、バッテリーは一度リフレッシュ?業者に依頼して延命、さらに現在のハリヤの物を追加購入して交互に使っております。
不満はブレーキが湿気があると盛大に泣くことです。 他はロードなどの自転車とは別の物と思って使い分けておりますが。気がつくと一番使うのがハリヤだったりします。

書込番号:17797537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング