『VICSビーコンユニットの必要性・有効性?』 の クチコミ掲示板

『VICSビーコンユニットの必要性・有効性?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VICS・ビーコンユニット」のクチコミ掲示板に
VICS・ビーコンユニットを新規書き込みVICS・ビーコンユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

VICSビーコンユニットの必要性・有効性?

2014/08/03 11:20(1年以上前)


VICS・ビーコンユニット

クチコミ投稿数:105件

VICSビーコンユニットの必要性・有効性ってありますか?

車を購入する毎にナビを付けています。
(方向音痴ですので、ナビは大変助かります。ってか、必需品です)
近々車の更新を考えており、ナビも取り付ける予定です。
(最近はステアリングスイッチに対応するため、ディーラーオプション品を予定です)

そので質問ですが、「VICSビーコンユニット」って役になりますか?
都市部・高速等で渋滞情報をキャッチして、自動で回避ルートを探索するみたいですが、

たまに、回避ルートがナビの画面上に出てそれに従いますが、
やたら狭い路だったり、1〜2km回避してまた元の渋滞道路に案内したりで、
本当に時間短縮や、快適運転(渋滞回避)になっているか疑問です。

今後高速道路のビーコンは別な物(?)に移行することも聞きました。
FM受信でことたりれば、今回はパスしようかなって思っています。

必要性や有効性がおわかりになる方、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17797556

ナイスクチコミ!6


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/08/03 12:10(1年以上前)

現在のVICSサービスにはFM多重放送、電波ビーコン、光ビーコンがあります。
下記をご参考に。
http://www.vics.or.jp/structure/beacon.html

私の車は全て対応していますが、
便利なのはビーコンの方ですね。(割り込み表示/リルート)
勿論、これは参考にはしますが最終的にルートを決めるのはナビではなく私です。

書込番号:17797727

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2014/08/03 12:49(1年以上前)

ナビがオンデマンドVICSに対応していなければ、私ならVICSビーコンユニットは必要かな。
VICS FM多重放送だけでは、渋滞考慮オートリルートはできないので。
http://www.vics.or.jp/advanced/

オートリルートが役に立つかどうかは、ナビの性能によると思います。

ITSスポットはまだ一部の高速道路にしか対応していないし、今後の設置スケジュールもよくわからないから、今のところは様子見ですね。

書込番号:17797838

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件

2014/08/09 21:49(1年以上前)

1985bkoさん
ゲルニカ2さん

投稿ありがとうございました。
一様役にたつみたいなので、今度ナビ装着時検討いたします。
(秋頃の予定です。)

返信遅くなりまして申し訳ありませんでした。

書込番号:17818659

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「VICS・ビーコンユニット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)