『SF170×67+昇圧器』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『SF170×67+昇圧器』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SF170×67+昇圧器

2014/08/03 20:54(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:14件

モジュール配置図

ここ2ヶ月こちらの掲示板の皆様のアドバイスで勉強させていただき数社から見積もりをとり、現在ソーラーフロンティアで1社に絞り込んでいます。
RC寄棟南西向き
総額3,590,000円(約31万円/kw)
SF170-S 67枚 (@ 28,000)
KP55M-J4-SS 2台 (@ 219,000)
KS-ST3-I-SS 1台 ※昇圧器(@ 51,300)
CJ4BHM-20 4セット
CJ3BHM-20 3セット
CJ2BHM-20 1セット
EJ0BMN-10 2セット
SF2MHS-2001 1台
SF2MHS-1001 1台
SF2MHS-P10MD02 2セット
架台アンカー金具方式 1セット(369,000)
以上のようなシステム、価格なのです。(屋根がコンクリートなので架台が少々高額になっているそうです)
しかし、こちらの皆さんのご意見では昇圧器を使用するのはなるべく控える方がよい場合が多いようです。
この私のシステムの場合パネルを何枚か減らしてでも昇圧器をさけるべきかご意見お願いします。
また、その他お気づきになられたことがありましたら、ご意見ください。

書込番号:17799014

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/08/03 21:39(1年以上前)

ソーラーフロンティアで10kW越えはうらやましいですね。

南51枚(3直列×11回路:PCS1、3直列×6回路:PCS2)
東 8枚(2直列×4回路昇圧:PCS2)
西 8枚(2直列×4回路昇圧:PCS2)
PCS1、PCS2はどちらも5.5kWパワコン

でしょうか?
東と西それぞれ2枚減らして各6枚にすれば3直列×2回路で組めるので昇圧器は不要となりますが、キロワット単価もそこそこ安いですから、現状のままで良いのではないでしょうか?

書込番号:17799191

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/08/03 21:53(1年以上前)

補足させてください。
昇圧器KP-ST3-I-SSは1台ですか?
東、西にそれぞれ1台の計2台ではないでしょうか?
SF170-Sの公称最大出力動作電流は1.95Aです。2直列8枚なら4並列となりますから、1.95A×4並列=7.8Aとなります。
一方昇圧器の最大入力電流は9Aですから、1台の昇圧器では2直列×4回路(並列)までしか接続できません。

念のため業者に確認ください。

書込番号:17799244

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/08/03 22:18(1年以上前)

gyongさん、早速の返信ありがとうございます。
昇圧器は見積もりでは1台となっていますが、確認してみます。
回路図はもらっていないので回路図も要請したほうがよさそうですね。
値段的に微妙ですが、昇圧器が1台5万円ほどで、もしも2台必要となったら10万円。そこで、パワコンを4.4kWのKP44M-J4-SSを3台にするという考えは間違っているでしょうか?
というのも、素人考えですが実発電量の多いソーラーフロンティアなので、11.39kwのシステムにすこし多めのパワコンを組むといいのでは?との考えを持っていました。それはやはり間違いでしょうか。

書込番号:17799331

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/08/04 05:42(1年以上前)

>昇圧器が1台5万円ほどで、もしも2台必要となったら10万円。そこで、パワコンを4.4kWのKP44M-J4-SSを3台にするという考えは間違っているでしょうか?

 4.4kWパワコン3台に変えても昇圧器の台数は2台必要です。
 パワコンの台数が増える分、設置代含めコストは増えます。
 屋外型パワコンでなく屋内型に変えれば多少安くはなりますが。


>実発電量の多いソーラーフロンティアなので、11.39kwのシステムにすこし多めのパワコンを組むといいのでは?との考えを持っていました。それはやはり間違いでしょうか。

 間違っていないと思います。ただし、コストとの兼ね合いです。

書込番号:17800113

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/08/04 20:46(1年以上前)

割付図

回路図

gyongさん。さらなるご回答ありがとうございます。
> 4.4kWパワコン3台に変えても昇圧器の台数は2台必要です。
あいたたっ。そうですか。
しかし、取り寄せた回路図をみると昇圧器は1台の設計のようです。離れた東西でひとつのパワコンに接続するんですね。なんとなく違和感。
> 間違っていないと思います。ただし、コストとの兼ね合いです。
そうなのですね!メーカーは設置したkW数より少なめのパワコンでもよしとするらしいのですが、せっかくソーラーフロンティアをつけたのならばちょっと多めのパワコンを設置して実発電量を期待するのもいいのかと思った次第です。でも、もちろんコストは重視ですね。

この回路図ですが、10kW越えなので全売電なのですが、買電メーターにも接続するのは意味ありなのでしょうか?業者に聞いてみよう。
その他の情報として、当方建物は3階建て1Fが商店、2・3Fは集合住宅です。東京23区です。

あらためて、割付図と回路図をご覧いただきご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:17802029

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/08/04 21:45(1年以上前)

図面でわかりました。
なるほど、東西も3直列構成があるのですね。なら、昇圧器は1個でOKです!
この見積業者はよく理解していますね。差し支えなければ業者名を教えてください。

>この回路図ですが、10kW越えなので全売電なのですが、買電メーターにも接続するのは意味ありなのでしょうか?

 この回路図はバリバリの余剰買取です。全量希望なら即確認です。

>せっかくソーラーフロンティアをつけたのならばちょっと多めのパワコンを設置して実発電量を期待するのもいいのかと思った次第です。

 そうなんですよ。ソーラーフロンティアの設計ソフトもその思想で作られているようです。たとえば170Wの36枚6.12kWシステムの場合は5.5kWパワコン1台ではなく、3kWパワコン2台で組まれます。

>当方建物は3階建て1Fが商店、2・3Fは集合住宅です。

 店舗兼住宅なら全量買取で決まりです!

書込番号:17802276

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/08/04 22:06(1年以上前)

> 昇圧器は1個でOKです!
了解しました。業者は以下です。HPの施工事例は施工費用も公開してます。
http://www.taiyoko-solar.jp
いくつも見積もり作ってくれました。こちらの要望にスグに答えてくれます。
> この回路図はバリバリの余剰買取です。全量希望なら即確認です。
やはりそうですか。勘違いしているのかな。確認します。
> 6.12kWシステムの場合は5.5kWパワコン1台ではなく、3kWパワコン2台で組まれます。
なるほど、ウチも4.4kWパワコン3台でも考えてみようかな。
> 店舗兼住宅なら全量買取で決まりです!
ですよね!
gyongさん、何から何までありがとうございました。
いくつかの確認事項、選択もまだありますが、ほぼこのシステムで決定です。
ほんとうにありがとうございました。

書込番号:17802378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)