『エコキュートと電気温水器の違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エコキュートと電気温水器の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「給湯器」のクチコミ掲示板に
給湯器を新規書き込み給湯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

エコキュートと電気温水器の違い

2014/08/11 08:50(1年以上前)


給湯器

クチコミ投稿数:21件

エコキュートを検討していたのですが、チョウフのカタログに電気温水器も載っていて少し迷い始めました。
どちらも電気で湯を沸かすのだと思いますが、その違い、それぞれの特徴は何でしょうか。
初心者的質問ですいません。

書込番号:17823318

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/08/11 09:09(1年以上前)

エコキュートは、クーラーの暖房機。電気温水器は、大きな電気ポットのようなもの。
電気代は、加熱効率と保温能力に関わるで製品ごとに調査しましょう。
どのくらいお湯を使うかも考慮しましょう。
太陽光温水器の方がエコの気がしますが、流行らないのでしょうか?
屋根の上に重い物を置くのは、耐震性で問題かもしれません。

書込番号:17823367

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/11 09:27(1年以上前)

どちらも最終的には大きな電気ポットの様な物で保温するのですが、エコキュートの場合はエアコンの室外機の様な物で外気と熱交換をして間接的に熱(お湯)を作るのに対して、電気温水器はヒーターで直接お湯を沸かす様な物です。(熱交換の仕組みは割愛させて頂きます)

どちらを選ぶ場合でもオール電化にするか否かが鍵になるかと思います。

書込番号:17823410

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/11 10:13(1年以上前)

冒頭に電気ポットの様な物で保温と書かせて頂きましたけど、両方とも使用量が一定値を越えなければ日中の電気を使わないで割安な深夜電力(契約による)でお湯を沸かすのが一般的です。

大きな違いは値段とランニングコストですね。
当然エコキュートの方がヒートポンプと言う大型の室外機の様な物が必要な分コスト高になります。
しかしながら、ランニングコストはエコキュートの方が熱交換率が良い為電気代は電気温水器の1/3以下と言われております。

書込番号:17823505

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件

2014/08/11 11:41(1年以上前)

早速のご回答、ありがとうございます。
カタログ上の説明から想像していたものと近かったです。
違いは、価格とランニングコストということですか。

先日IH調理器もつけ、いよいよオール電化にするしかないと、思っていました。
また、我が家は6人家族ということもあり、やはりエコキュートを考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:17823724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/11 12:11(1年以上前)

6人家族ですと460Lタイプを選ばれると思いますけど、我家で2年前に日立のIH. エコキュート370L同時設置で50万円ちょいでした。
今の価格はどうなんでしょう? それと自己メンテも簡単です。ただ、冬場はどうしても熱交換率が落ちますので電気代も上がります。

容量につきましては90度程の温度で保温されますのでお風呂等の適温は40度ちょいだと思いますので、約ですけど倍の湯量が使えるとお考えください。今現在3人家族で使用しておりますけど夏場(日中のシャワーが多い)でも足りなくなって日中ヒートポンプが稼働した事は有りませんでした。

書込番号:17823803

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/08/12 08:18(1年以上前)

>IH調理器もつけ、いよいよオール電化
進歩的ですね。
うちは、ガス派です。ガスコンロは、換気扇までの距離が65cmで済みます。(煙の換気能力が大きい。)
一方、IH調理器は、80cm必要です。消防署は、電気の方が危険と考えているようです。
エコキュートは、室外機の低周波騒音が気になります。近所迷惑にならないと良いのですが…

書込番号:17826545

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2014/08/12 08:53(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
なるほど、低周波騒音というものも、あるんですね。
新しい機械・技術には、必ず価格や維持修理・使い勝手だけではなく、
いろいろなメリット・デメリットがあるのですね。
配慮すべきことが種々ありますね。

低周波騒音ですが、我が家は田舎で、隣まで百メートル以上離れています。
だから、隣に対しては平気だと思うのですが、自分たちに対してはどうですかね?
ご意見ありがとうございます。

書込番号:17826613

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/08/12 09:22(1年以上前)

低周波騒音は、貫通力がありますので、壁や窓ガラスで防ぎきれません。
近所に変電施設ができたため、窓を二重にして防音をしています。
このとき、一枚の5mmガラスと3mm+3mmの二枚ガラスを調査しました。
意外なことに低周波は、一枚の5mmの方が防御力が高いようです。
最低限、五月蠅い機械は、寝室のそばに置きたくないですね。

書込番号:17826670

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2014/08/12 12:26(1年以上前)

うちのエコキュートは、エアコンの室外機より静かです。

確かに、ご近所さんへの配慮は必要ですが
そんなこと言っているとエアコンすら使えなくなります。

書込番号:17827161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/08/13 09:17(1年以上前)

エコキュートで騒音トラブル
http://blog.shadowcity.jp/my/2013/04/post-2434.html
裏の家のエコキュートが五月蠅いです。
はじめ何の機械かわからず調査してエコキュートと判明しました。
窓を二重にした理由の一つがこれ対策です。
エアコンの省エネと効きをよくする目的もあります。

書込番号:17829915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2014/08/13 15:37(1年以上前)

確かに、低周波騒音は問題になっています。

ただ、騒音のレベルで言えば
エコキュート40dB
エアコン45dB
ガス湯沸し器48dB
です。
検索すればわかりますが、ガス湯沸し器の騒音問題も
たくさんあります。
そして場合によっては臭いの問題でトラブルになることも
あるようです。

余談ですが、エコキュートのメリットとして
万が一の災害時には、数十リットルの水の蓄えが
あるということです。
ほとんどのエコキュートのタンクには非常用の
コックがありそこから取り出して生活用水などに
利用できるようになっています。

書込番号:17830793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/08/13 16:04(1年以上前)

騒音のレベルの比較だけでは、意味がありません。
エコキュートの問題は、人々が睡眠しなければならない夜中に騒音をまき散らすことです。
昼間、五月蠅いだけの機械と同列に論じることはできません。
また、毎日の騒音ストレスで花粉症のように過敏になると、大きな健康被害を生じます。

書込番号:17830841

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2014/08/14 15:54(1年以上前)

撒き散らすと言う表現は適切ではないと思います。

それと、昼間うるさいだけの機械と言いますが
ガス湯沸し器を夜間使ってトラブルになっている
ケースもたくさんあります。
臭いのトラブルもあります。

あなたの言葉を借りると
ガス湯沸し器は音量の高い騒音と臭いを撒き散らしています。
と言われたら適切な表現だと思いますか?

片寄った見方はスレ主さんにプラスにはならないと
思います。

書込番号:17834055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/08/16 15:07(1年以上前)

>エコキュートを検討していたのですが、チョウフのカタログに電気温水器も載っていて少し迷い始めました。
どちらも電気で湯を沸かすのだと思いますが、その違い、それぞれの特徴は何でしょうか。
>カタログ上の説明から想像していたものと近かったです。違いは、価格とランニングコストということですか。

 電気温水器はヒーターで加熱するのに対し、エコキュートはコンプレッサーを使ってガス(CO2)を圧縮し、発生した熱を使うので、ヒーターの約3倍以上の熱が得られます。(原理は「ヒートポンプ」で検索してご覧下さい。)
 我が家では、6年前にオール電化にし、ガス風呂釜・ガス給湯器・ガスコンロを、オール電化のエコキュートとIHクッキングヒーターにしました。理由は経済性以外に2人の後期高齢者の安全と操作や保守の簡便化、室内の排気ガスや廃熱の弊害を無くしたい(廃熱は減少)点を熟慮したためです。(後日の太陽光発電も考慮しました。2年前に5kw弱の太陽電池を取り付けました。)
 現在は快調に安全に風呂などの給湯と調理が出来ています。(電気の契約は余裕を見て100A.にしました。エコキュートが稼働時に数台のエヤコン等も使う予定ですから。)
 エコキュートのコンプレッサーは寝室から4m程離れて設置しました。エコキュートの音は、外壁や二重の勝手口と廊下を通して、寝室へ入りますが、騒音は聞こえません。
 余談になりますが、今夏の熱中症対策では昼間も居室のエコ・エヤコンとDC扇風機を運転していますが、太陽光発電量の1/3以下程度の電力量で運転出来ています。「この運転は、設定温度や風量などを変えて、原則的に終日です。」

書込番号:17840463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2014/08/25 20:24(1年以上前)

エコキュート付ける際、延長保証が有って
且つ保証が長いメーカー選ぶ方が良いですよ。
東芝かダイキンが有償ですが10年と
延長保証が長いので新しい技術なので
全てが壊れるとは限らないですが。
下手すると室外機交換とかだと保証終了後
だと一壊れ何十万とかなる可能性があるので
保険として掛けて置いた方が良いと思います。
後、ダイキンの方は土、日、祝祭日とか
夜間修理も受け付けている様ですので。
6人家族だと460L位が良いでしょう。

ダイキン
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/lineup/xseries/?ID=sumai_alldenka_ecocute_itiran_index


http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/anshin8/index.html?ID=sumai_alldenka_ecocute_?ID=daikintop

http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/support/index.html?ID=sumai_alldenka_ecocute_&ID=sumai_alldenka_ecocute_?ID=daikintop

東芝
http://www.toshiba-carrier.co.jp/products/small/eco/

http://www.toshiba-carrier.co.jp/products/small/eco/feature/5years/index_j.htm

http://www.toshiba-carrier.co.jp/products/small/eco/support/warranty.htm

書込番号:17869242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2014/08/26 05:42(1年以上前)

延長保証の件、ご助言ありがとうございます。
私もメーカーの延長保証は絶対必要だと考えています。

書込番号:17870410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/26 05:44(1年以上前)

私も10年保証です。

書込番号:17870412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「給湯器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング