『おすすめ動画編集ソフトを教えてください。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『おすすめ動画編集ソフトを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信21

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト

クチコミ投稿数:155件 blog 

みなさん こんにちは
以前はデジタル一眼レフのキャノン5Dmark2で撮った動画と静止画をムービーメーカーで編集していました。
当時のムービーメーカーは音の波形の表示がなく音楽の変化に合わせて画像を切り替えるのに
とても苦労しました。
現在 デジタル一眼レフと更にアクションカムVirb(動画)も加わり
今後より本格的な動画の編集・作成をしたいと思っています。

デジタル一眼レフの静止画の編集は明るさやコントラスト、ホワイトバランス調整や色調整など
ソフトでほぼ思い通りに編集できるのですが
動画を動画編集ソフトでこれらの編集はどうなのでしょうか?
動画そのもののパン・ティルト、ズームイン・アウトもソフトで可能なのでしょうか?

将来的にはデジタル一眼レフやアクションカムも4kとなり、それらも視野に入れて
動画編集ソフトを選択したいと思っています。
また本格的に使ってもいないのに恐縮ですがファイルをいくつか並べて
あとはおまかせで動画ができる、といった機能はほとんど使用しないと思います。

ほとんど知識もないままで見ているせいか今ひとつどういったところに視点を置いて
選択をすればいいのか分かりません。
また体験版をダウンロードしたのですが限られた時間内にソフトを使いこなすのは少し難しかったです。

Adobe Premiere Elements 12やPowerDirector12 Ultra、EDIUS Neo 3.5など
ご使用されているのをブログで見ました。
これらの中からの選択となるのでしょうか?
みなさんからご教示いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17830743

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:23089件Goodアンサー獲得:4931件

2014/08/13 16:05(1年以上前)

完成したものをどうしたいのかという点が不明。
DVD/BDディスクに書き込むのか、ファイルのまま保存するのか、解像度落としてネットに上げるのか。
PCで見るだけか家電機器でも再生したいのか。
このあたりを決めないとソフトの組み合わせも含めた選択ができない。
それと編集によってはエンコードが必要になるが、4k動画はファイルサイズが大きいから非常に時間がかかる。
少しでも時間節約したいならi7クラスの高性能CPUを積んだPCが必要になる。

書込番号:17830847

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:723件

2014/08/13 17:51(1年以上前)

>デジタル一眼レフの静止画の編集は明るさやコントラスト、ホワイトバランス調整や色調整など
ソフトでほぼ思い通りに編集できるのですが
動画を動画編集ソフトでこれらの編集はどうなのでしょうか?
動画そのもののパン・ティルト、ズームイン・アウトもソフトで可能なのでしょうか?

【返信】
パン・ティルト、ズームイン・アウトは
ビデオスタジオ、パワーディレクター、NEOシリーズ、プレミアエレメンツなどオールインワンソフトなら普通行えます。

静止画の補正は
できない事もないですが、フォトレタッチソフトにはやはり負けます。
ビデオ編集ソフトでは簡易的な補正で、やはりメインは最初にフォトレタッチソフトで行います。

>ほとんど知識もないままで見ているせいか今ひとつどういったところに視点を置いて
選択をすればいいのか分かりません。
また体験版をダウンロードしたのですが限られた時間内にソフトを使いこなすのは少し難しかったです。

【返信】
Hippo-cratesさんもおっしゃっていますが、使い道が記載されていないのと、具体的な編集内容が不明なので、何とも言えません。

ただ、無難なところとしては
操作が簡単で人気のソフト
ビデオスタジオ、パワーディレクター(Director SuiteではPhotoDirector 5も使用できる)

操作に慣れるのに少し時間がいりますが、長く使う事を考えると
EDIUS NEOシリーズ

その他では
TMW5で、基本的にはエンコードソフトですが、ある程度の編集ができます。
これ1本ではオーサリングできませんので、オーサリングには別途TAW5が必要になります。
国産で安定していますし、エンコード画質の品質は良いです。

アドビのプレミアエレメンツは特にDVD画質が悪いようなのでお勧めできません。
上位のプレミアプロなら良いかもです。
そうなるとNEOの上位版EDIUSシリーズも視野に入ってきます。

いまあげたものなら、ある程度どの方向に行っても対応できると思います。
どのような編集を行うのか?
無劣化出力が可能なものが良いのか?
最終的にどのような形にしたいのか?
PCはどのような仕様か?
予算はいくらか?
などが知りたいです。

失礼しました。

書込番号:17831090

ナイスクチコミ!0

2014/08/14 02:03(1年以上前)

>Hippo-cratesさん
ご返信ありがとうございます。

編集し完成した動画はできるだけ高画質のままファイルで保存、
および解像度を落としてネットに上げることになると思います。
DVD/BDディスクに書き込むことや家電機器での再生は考えていません。

こういったこともソフト選びの項目なんですね。
ありがとうございます。

現在のPCの構成は
CPU:Core i7-860
メモリ:DDR3 PC3-10600 2GB*2=4GB
マザーボード:ASRock P55DE3
DVDドライブ:LG GH24NS50BL(SATA)
グラフィックカード:PALIT NE3TS250FHD02(GTS250 1G)
電源:DLT GPS-550AB A A42(550W)
C:OSおよびアプリケーション
D:データー用
E:データー用

動画を編集、更にそれが4kともなればメモリーの強化も必要ですね。

書込番号:17832656

ナイスクチコミ!0

2014/08/14 02:52(1年以上前)

>隊長♪さん

今まで撮りためた写真は全てRAWで撮影しました。
ムービーメーカーでの編集時に静止画を使用する場合は
まずはRAWを現像ソフトで編集⇒JPEGとして、その静止画をムービーメーカーで取り込んで
動画と組み合わせて編集をしていました。
したがいまして静止画は専用現像ソフトで、動画は動画編集ソフトでと考えていました。
そしてアクションカムVirbで撮影した動画の色味が思い通りになっていないため
動画編集ソフトでの明るさやコントラスト、ホワイトバランス調整や色調整を
是非したいと思っています。
その中でカメラを固定し撮影した動画もパン・ティルト、ズームイン・アウトなど
できたら表現の幅が広がるのでは思いました。
これらはオールインワンソフトなら可能なのですね。

編集した動画の使い道はHippo-cratesさんへのご返信と重なるのですが
高画質のままファイルで保存、および解像度を落としてネットに上げることになると思います。
これまで編集した動画はそのような使い方でした。

まだソフトで編集もしていないのですがどこかの記事でアドビのプレミアエレメンツを
高く評価しているのを目にしました。
テンプレートがとても多くカット作業もしやすい、とありましたが
いまひとつ分かりません。

とりまとめのない文章で恐縮ですが以上のことから
無劣化出力ができPCに保存。
予算は3万円くらいまででしょうか。
PCの仕様はHippo-cratesさんにご返信した内容のとおりです。

書込番号:17832687

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:723件

2014/08/14 11:12(1年以上前)

>今まで撮りためた写真は全てRAWで撮影しました。
ムービーメーカーでの編集時に静止画を使用する場合は
まずはRAWを現像ソフトで編集⇒JPEGとして、その静止画をムービーメーカーで取り込んで
動画と組み合わせて編集をしていました。
したがいまして静止画は専用現像ソフトで、動画は動画編集ソフトでと考えていました。

【返信】
このことから、やはり静止画はフォトレタッチで行い、動画と合わせるのに最終的にホワイトバランスなどは動画ソフトで行う感じでいいと思います。
当方はよく切り抜きで使用するので、PNGで使ってます。

>そしてアクションカムVirbで撮影した動画の色味が思い通りになっていないため
動画編集ソフトでの明るさやコントラスト、ホワイトバランス調整や色調整を
是非したいと思っています。
その中でカメラを固定し撮影した動画もパン・ティルト、ズームイン・アウトなど
できたら表現の幅が広がるのでは思いました。
これらはオールインワンソフトなら可能なのですね。

【返信】
はい、パン・ティルト、ズームイン・アウト辺りなら行えます。
明るさやコントラスト、ホワイトバランス調整や色調整はソフトによってどこまで行えるかは若干調整の精度や範囲は変わってきますので、ご満足いく調整ができるかは体験版を通してしっかり確認してくださいね。
参考程度にNEO3.5のカラー関係の設定項目の画面を張り付けておきます。

>編集した動画の使い道はHippo-cratesさんへのご返信と重なるのですが
高画質のままファイルで保存、および解像度を落としてネットに上げることになると思います。
これまで編集した動画はそのような使い方でした。

【返信】
承知しました。

>まだソフトで編集もしていないのですがどこかの記事でアドビのプレミアエレメンツを
高く評価しているのを目にしました。
テンプレートがとても多くカット作業もしやすい、とありましたが
いまひとつ分かりません。

【返信】
先にも書き込みましたが、お勧めできません。買うならプレミアプロにしましょう。
DVD画質が悪いという事で、以前書き込んだURLを載せておきますので参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579564/SortID=17644053/#tab

>とりまとめのない文章で恐縮ですが以上のことから
無劣化出力ができPCに保存。
予算は3万円くらいまででしょうか。
PCの仕様はHippo-cratesさんにご返信した内容のとおりです。

【返信】
色調調整、パン・ティルトなどで+スマレンとなると、ビデオスタジオかパワーディレクターになります。
ただ、NEO3.5やプレミアエレメンツの方が更に詳細な設定は行えると思いますが、基本フルレンダリングです。

無劣化の条件ですが、編集を加えた時点でどんなソフトでもそこは無劣化ではなくなります。
エンコード品質で言うとTMW5が一番良いです。

まとめると
色、パン調整、未編集部は無劣化だと
ビデオスタジオ、パワーディレクター

色、パン微細調整、フルレンダリング
NEO3.5、プレミアエレメンツ

色、パン調整、フルレンダリング(画質良)
TMW5

といった感じでしょうか。
※個人的意見です。

ぺガシスの高画質をそのままEDIUSやNEO、プレミアプロなどに転用できるプラグインソフトもあります。(MPEGやH.264限定ですが)
ご興味があればどうぞ
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tppm4.html
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/e7mp4.html
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/e5m2p.html

勝手な意見失礼しました。

書込番号:17833409

ナイスクチコミ!0

2014/08/14 23:26(1年以上前)

>隊長♪さん
度々のご返信ありがとうございます。
また画像まで貼り付けていただきありがとうございます。
こういった画面にて色調整をするのですね。

いきなりですがプレミアプロのお値段を見て、、、選択肢から外れました(汗)
ただ前回も書きましたがPC内で出来る限り高画質で保存および画質を落としてYoutubeなどにアップというのが用途でして、BD/DVDなどへの書き込みは全く考えていません。
その場合でも候補対象からプレミアエレメンツは外れてしまうのでしょうか?

>【返信】
色調調整、パン・ティルトなどで+スマレンとなると、ビデオスタジオかパワーディレクターになります。ただ、NEO3.5やプレミアエレメンツの方が更に詳細な設定は行えると思いますが、基本フルレンダリングです。

んんん〜難しいカタカナが、、、僕の知識の低さを表しています(笑)
スマートレンダリングとフルレンダリング!
高画質で残しなおかつ高速で!というのがスマートレンダリング、、、という理解で良いのでしょうか。
未編集部を無劣化で残せることからスマートレンダリングのほうが良さそうな気がするのですが
スマートorフル。どちらが良いというものでなくケースバイケースなのでしょうか?

各ソフトの特徴をまとめていただいた内容から
僕の「出来る限り高画質でPCに保存」ということから
ビデオスタジオorパワーディレクターが良いのでは、と考えています。

また色々なソフトを調べてみると公式ページにもテンプレートがあり
みなさんこのテンプレートを使用して編集しているのをいくつか目にしました。
このテンプレートの種類が多いと様々な動画が作成できそうですね。

書込番号:17835403

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2014/08/15 00:31(1年以上前)

>いきなりですがプレミアプロのお値段を見て、、、選択肢から外れました(汗)
ただ前回も書きましたがPC内で出来る限り高画質で保存および画質を落としてYoutubeなどにアップというのが用途でして、BD/DVDなどへの書き込みは全く考えていません。
その場合でも候補対象からプレミアエレメンツは外れてしまうのでしょうか?

【返信】
いえ、これは本人の自由ですので、別に購入したければそれで良いと思います。
ただDVDの品質ですらあの体たらくとなると、他のエンコードエンジンも大した事がないのかなと懸念してしまいます。

ここで書き込みをしていて、良い話が記憶にありません。
プレミアエレメンツとフォトショップエレメンツとのセットでお得に購入できた事もあり、ユーザーは多いと思いますよ。

その辺りは体験版でご自身で確認するのが一番です。

当方も昔体験版を使いましたが、操作がややこしく、それ程軽い動作ではなかったので候補から外れました。

>んんん〜難しいカタカナが、、、僕の知識の低さを表しています(笑)
スマートレンダリングとフルレンダリング!
高画質で残しなおかつ高速で!というのがスマートレンダリング、、、という理解で良いのでしょうか。
未編集部を無劣化で残せることからスマートレンダリングのほうが良さそうな気がするのですが
スマートorフル。どちらが良いというものでなくケースバイケースなのでしょうか?

【返信】
理解はそれで合ってます。

スマレンの方が元の動画のままなので画質が落ちる事はありません。出力時もコピーしてるのと同じなので高速で処理できます。

フルレンは文字通り全てレンダリングされるのでスマレンより時間はかかります。

基本的に画質を保ちたい場合はスマレンが理想ですが、何か少しでも編集を加えればそこはスマレンできません。

スレ主様の使い方がわかりかねますが、例えばパン・ティルト、ズームイン・アウト、明るさやコントラスト、ホワイトバランス調整や色調整などを行う部分が7割8割と、かなりの部分を占めるのであれば、あまりスマレン機能があっても意味がないですよね。

フルレンダリングと言っても、そこまで心配はいりません。
エンコードエンジンにもよりますが、元の映像と同じ解像度、形式、レートで行えば、そこまで目に見えて劣化する事はありません。

>各ソフトの特徴をまとめていただいた内容から
僕の「出来る限り高画質でPCに保存」ということから
ビデオスタジオorパワーディレクターが良いのでは、と考えています。
また色々なソフトを調べてみると公式ページにもテンプレートがあり
みなさんこのテンプレートを使用して編集しているのをいくつか目にしました。
このテンプレートの種類が多いと様々な動画が作成できそうですね。

【返信】
はい、そういう事になると思います。
ビデオスタジオ、パワーディレクターともにビデオ編集ソフトの登竜門的な位置づけです。

ビデオスタジオはMPEGオプティマイザーなどで無劣化部分を確認できたりしますし、パワーディレクターも無数にテンプレートが存在します。

良く例えるのですが
ビデオスタジオ、パワーディレクター → AT車
EDIUS、アドビ → MT車
といった感じです。

動画編集が初めてに近い場合はAT車はお勧めです。
慣れればかなりのものも作れます。

プレミアエレメンツの話に戻ってしまいますが、画質や、調整機能などは、ご自身で実際に操作していただかないととどうにもなりません。

スマレンできるといっても、現在使用しているカメラで撮影したものが対応しているかも確認できていませんし、フルレンダリングした画質を比較してもいませんし。
調整機能がどこまで行えるかも試していませんし。

それで最終的な判断行えば良いと思います。

フルレンダリングされるソフトが売れてないかというとそうでもありませんよね。

実際のところ、スマレンをそこまで重視していないという事もあります。
当方はNEO3.5を使用していて、フルレンダリングの不満と言ったら時間がかかる程度で、画質が劣化する事がメインではありません。それ程画質が落ち込んだ経験がないからです。

当方がNEO3.5を選んだのは、安定性とサクサクの操作性と応答性、微細な編集を行えるからです。

編集内容も
旅行の記録もほとんど小さいテロップを出し続けているし、時間やコメントも為に出します。またBGMを常に流しているし、エンディングではダイジェストで少しスローで再生させたりするので、ほぼ100パーセント何かしらの編集がなされています。

また、高画質で残したいという事なのですが、基本的なところで撮影も高レートにして、元の映像を高画質しておくことも大切です。

フルレンダリングでも、特に高レートから高レートのレンダリングだとほとんど劣化が分からないです。

余談が過ぎました。申し訳ありません。
良いソフトに出合えれば良いですね。
失礼しました。

書込番号:17835600

ナイスクチコミ!0

interlaceさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:204件

2014/08/15 14:00(1年以上前)

DVDへ直接出力されないのでしたら、
Premiere Elementsでも良いような気がしますが。

隊長♪さんのおっしゃるDVD画質については、
リンクされているものや、他の過去スレを拝見しましたが、
実際に画像をアップされているのは見つかりませんでしたので、
どの程度の劣化なのか、判断しかねます。

せめてエンコード設定を同じにした比較画像でもあれば。

Elementsは体験版を少し使っただけですが、
直接DVD書き出しですと、確かに設定項目が簡易的ですね。
通常の出力でしたら、細かい設定が可能なようです。

書込番号:17836998

ナイスクチコミ!0

2014/08/15 22:10(1年以上前)

>interlaceさん
DVDへの書き出しはしない、という前提ですが
色調整やカット、トリミングなどの使い勝手を確認しようと
Premiere Elementsの体験版を今日も使用してみましたが難しかったです(汗汗)
あまり根拠もないのですがPremiere Elements か PowerDirector12 Ultraのどちらかで
使い勝手を見てから決めようと体験版を使用していますが
どちらも初心者が使い勝手を評価するのは難しそうです。
PowerDirectorシリーズについては8月21日まで「お盆大感謝セール」と値下げをしていますので
なんとかそれまでには結論を出し、どちらかを購入したいと思っています。

書込番号:17838299

ナイスクチコミ!0

2014/08/16 18:41(1年以上前)

>隊長♪さん
こんにちは
僕も当初はEDIUS Neoシリーズを購入候補に考え体験版も使用したほどでした。
ただ残念なことにEDIUSシリーズはPro 7じゃないと4kに対応していないんですね。
現行のGopro3+から近々次世代のGopro4では本格的に4kとなるようで
EDIUS Neoシリーズは購入候補から外れてしまいました。
EDIUS Pro 7を購入すれば良いのですが、あのお値段ですからね(汗)

書込番号:17841078

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2014/08/17 00:47(1年以上前)

写真@

写真A

>僕も当初はEDIUS Neoシリーズを購入候補に考え体験版も使用したほどでした。
ただ残念なことにEDIUSシリーズはPro 7じゃないと4kに対応していないんですね。
現行のGopro3+から近々次世代のGopro4では本格的に4kとなるようで
EDIUS Neoシリーズは購入候補から外れてしまいました。
EDIUS Pro 7を購入すれば良いのですが、あのお値段ですからね(汗)

【返信】
そうみたいですね
当方も4K環境がないので、フリーの4K素材を探し出せたので、一応編集できる事は出来るので、方法は載せておきます。

当方が手に入れたのはMP4の3820*2160の4Kの映像ファイル
もちろんそのままではNEO3.5では認識できません。
そこで・・・

MP4を → AVCHD2HQでHQ AVI(サイズ同じに設定 HQXにチェックを移動 標準に設定) → 出力されたAVIを → NEO3.5で読み込み編集(プロジェクトは1920*1080であれば何でも良いです) → 出力設定(Grass Valley HQX NTSC のカスタムにて3840*2160に設定 標準) → 出力

で行うと4Kのまま出力されます。
標準の設定だとそれ程ファイルサイズは膨らみません。
高画質だとかなりファイルサイズが膨らみます。

元の映像が読み込めないので写真にできませんでしたが、間違いなく4Kで主力されている事を証明するために
写真@1920*1080の状態での拡大写真
写真A3840*2160の状態での拡大写真
を張り付けておきます。
特にから上から下につながっている細いケーブルにご注目ください。

まぁこんな面倒くさい事はしないでしょうが、一応正規の方法でないにせよ、4Kの映像編集は行えます。

全然違う話ですが、4Kのメディア化に今一つ進まない事から、すでにファイル管理としてぺガシスからこんなソフトが出ています。
ご興味があればどうぞ
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tpxc.html

失礼しました。

書込番号:17842361

ナイスクチコミ!0

2014/08/17 02:38(1年以上前)

隊長♪さん
写真まで添付していただきありがとうございます。
2枚の写真を比べると差は明確ですね。

なんとEdiusはProでなくともNeoシリーズでも4k出力できるのですね!
ありがとうございます。
実はプレミアムエレメンツとパワーディレクターのどちらかでと考えていましたが
少し前まではNeoシリーズを第一に考えていました。
ところが4kには対応していないことからあきらめざるを得なかったのですが
これでまたNeoシリーズを候補に入れることができました。

動画の作成にはカットなどの編集はもちろんですが
写真を撮っていることもあり色にこだわりたいのです。
しかしプレミアムエレメンツは色の編集がしにくかったです。
そしてパワーディレクターよりもNeoシリーズのほうが
はるかにこと細かく設定・編集できるとのことから
第一候補として検討していきます。
ありがとうございます。

書込番号:17842527

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2014/08/17 11:33(1年以上前)

いえ、もし本格的にNEOも候補にあるようでしたら、当方が使用したソフトでHQXコーデックに変換可能かしっかりとお試しになってください。

AVCHD2HQ(AVCHD converter)ダウンロードページ
http://pro.grassvalley.jp/download/avchd_converter_ev.htm
なぜかNEO3.5の記載がないのですが、NEO3.5をインストールさえしていると問題なく動作します。
また、このソフトで当方はよくFLVをHGXコーデックに変換してからNEOで編集したりしています。

Grass Valley Codec Optionダウンロード
http://pro.grassvalley.jp/download/gv_codec_option.htm

HQXはデジタル放送や4K映像に伴い新たに開発されたコーデックです。
同じHQX同士のエンコードならほとんど劣化しない、強い耐性を持っています。
関連記事
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius/edius_pro_65_hqx.htm
http://pro.grassvalley.jp/catalog/hqcodec/hq_codec.htm
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius/pdf/HQX_Whitepaper_J.pdf

失礼しました。

書込番号:17843497

ナイスクチコミ!0

2014/08/17 22:01(1年以上前)

隊長♪さん
度々のご返信をいただき恐縮です。

早速、AVCHD2HQ(AVCHD converter)こちらをダウンロードしました。
変換の手順は、、、
1.1枚目の写真の矢印をクリック
2.2枚目の写真のHQ設定画面にてHQXを選択。
3.動画ファイルを右クリックし「AVCHD2HQで変換」を選択。
4.変換された動画を右クリックし全般タグのファイルの種類を確認すると「ビデオクリップ(avi)」
   となっていました。
この手順でよろしかったでしょうか。

繰り返しの質問で恐縮なのですが
HQXに変換するのはなぜなのでしょうか。
前回のご返信にあった
『HQXはデジタル放送や4K映像に伴い新たに開発されたコーデックです。
同じHQX同士のエンコードならほとんど劣化しない、強い耐性を持っています。』
というところからでしょうか。

書込番号:17845383

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2014/08/17 22:48(1年以上前)

>この手順でよろしかったでしょうか。

【返信】
はい、この手順で問題ありません。
あとは音声がMAX8chか2chかくらいです。

>繰り返しの質問で恐縮なのですが
HQXに変換するのはなぜなのでしょうか。
前回のご返信にあった
『HQXはデジタル放送や4K映像に伴い新たに開発されたコーデックです。
同じHQX同士のエンコードならほとんど劣化しない、強い耐性を持っています。』
というところからでしょうか。

【返信】
NEO3.5では4Kサイズの映像は読み込みができないからです。
MP4の4Kファイルでしか試していないので何とも言えませんが、そのMP4の4KファイルではNEO3.5では読み込めません。
HQXはグラスバレーのコーデックなので、解像度に関係なくNEO3.5でも読み込んでくれます。

MP4の4KファイルやFLVファイルはNEO3.5では読み込みすらできません。
なのに、「AVCHD converter」では、読み込みができて
なおかつ、設定して、エラーが出ない限り変換してくれます。
MPEG-2やAVCHDに設定した場合、サイズ(4Kサイズ)を同じにするとソフトに蹴られます。

逆に言うとNEO3.5で4Kを編集するにはHQXに変換するしかないという方が理解が速いでしょうか。

前にも書き込みましたが、正規の方法ではないのでその辺りをご理解いただきたいのと、グラスバレーのコーデックだからこそNEO3.5でも4Kサイズが編集できますよという事です。

ご理解いただけたでしょうか?

もちろん、繰り返しのエンコードに強いので、もし編集後のファイルに更に編集を加えるたりする事があれば、画質の劣化はほとんどないですよという事です。

お答えになっていますでしょうか?
違っていたら、再度ご質問いただければ、わかる範囲でお答えしたいと思います。

失礼しました。

書込番号:17845599

ナイスクチコミ!0

2014/08/17 23:58(1年以上前)

隊長♪さん

ありがとうございます。
やはりAVCHD2HQは4kファイルをNeo3.5にて読み込むためのものなんですね。

たった今もNeo3.5試行錯誤をしながら編集をしていました。
ほぼこちらで動画編集ソフトは決定となりそうです。
ありがとうございます。

書込番号:17845905

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2014/08/18 16:14(1年以上前)

>やはりAVCHD2HQは4kファイルをNeo3.5にて読み込むためのものなんですね。

【返信】
はい、その通りです。
現在のスレ主さまの環境で上手くいっているなら問題ないと思います。
今後新たに発売されるものに対しての絶対的なお約束は出来かねます。

NEOシリーズが正式に4K対応になるのは、アップデートか、アップグレードになると思います。

ただ、NEO3.5発売からもう2年くらいなると思います。

アップデートは期待薄ですので、アップグレード版が濃厚かなと思います。
あくまで予想ですが。

アップグレード版なら8千円くらいなので、なんとか対応できると思います。
4K対応になるかどうかは勝手な期待です。

>たった今もNeo3.5試行錯誤をしながら編集をしていました。
ほぼこちらで動画編集ソフトは決定となりそうです。
ありがとうございます。

【返信】
いえ、とんでもありません。

ただ、1つ当方ではわかりかねるのですが
4Kメインでの編集だと、動作が一番軽快な部分や、編集機能面からもEDIUSやNEOシリーズ(正規な仕様ではないですが)で問題ないと思います。

書き込みの最初の方は、スマレンの事を色々と書き込んでいましたが、おそらく4Kだとスマレンはどのソフトもできないと思いました。

このビデオ編集ソフトでスマレンできるのは、基本的にMPEG-2、H.264などBDやDVD作成時のものがメインだったと思います。(全て確認していないので不明確ですいません)

4Kファイルは別と考えた方が良いです。

失礼しました。

書込番号:17847309

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3063件Goodアンサー獲得:698件

2014/08/18 22:11(1年以上前)

guitarhythm3wildさん 隊長♪さん
こんばんは

4Kの話、横からすみません。

4Kは現在H.264とH.265がありますが、H.264の4K、例えばSONYのXAVC S/4K等については、対応する編集ソフトが増えてます。PowerDirector12も対応しており、しかもスマートレンダリングで4K出力出来ます。
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4もカット編集してH.264/4Kをスマートレンダリングできます。

しかし、4K放送やニコニコ採用のH.265(HEVC)/4Kについてはまだ対応する編集ソフトが殆ど無い状況です。
現状の4KコンシューマビデオカムはH.264なので、上記のようなソフトで編集してスマレンできますが、
H.265/HEVC(スマホが対応し始めました)については編集環境はまだまだこれからと思っています。

H.265は高画質維持しながらデータ量がH.264の半分くらいになるのでメリットがありますが、エンコはH.264より遥かに重く、長時間要するので困ります。

書込番号:17848328

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2014/08/18 23:23(1年以上前)

色異夢悦彩無さん

情報ありがとうございます。

現在では、条件付きでパワーディレクターとTMSR4が可能という事ですね。

勉強になります。

当方の周りでは4Kの話すら出てこないので、残念ながらしばらくは扱う事はなさそうです・・・。

また、スレ主様の条件としてはパン・スキャン、ホワイトバランスなどの編集を考慮しご案内させていただきましたので、TMSR4はどちらにしても当方の中からは外れていました。

現在の候補からするとパワーディレクターが候補に再浮上といったかんじでしょうか。

あとは、編集機能上でどちらがスレ主様が優位に感じるかですね。

貴重な情報ありがとうございます。

勝手な意見失礼しました。

書込番号:17848665

ナイスクチコミ!0

2014/08/19 21:34(1年以上前)

色異夢悦彩無さん

H.265というのは初耳でした。
使用中のデジタル一眼レフはH264ですがH265は高画質でありながらデーター量は半分になるもの
ソフトはほとんど対応されていないんですね。

今回初めての動画編集ソフトの購入にあたって自分自身にとってどういったことに視点を置いて
ソフトを選択すればいいのか分かりませんでした。
その過程で動画のパン・スキャン、ホワイトバランスなどに重点を置きましたが
新しいコーデックなどへの対応についてメーカーの姿勢も大切なのだと学びました。
ありがとうございます。

書込番号:17851054

ナイスクチコミ!0

AM3+さん
クチコミ投稿数:1933件Goodアンサー獲得:66件

2014/08/19 23:58(1年以上前)

こんばんは、
Adobe Premiere Elements 12を使う者です。
UIがシンプルで操作レスポンスも良いのでとても編集しやすいです。
操作性重視でしたらオススメです。
DVDの書出しが汚いのと、スマートレンダリングが出来ない事がありますが、
それ以外はそんなに悪くは無いと思います。
お求めの4Kですが読み書き共に60P対応です。
5D2で撮った動画もMP4の300Mbpsで出力すれば綺麗に出来そうです。

書込番号:17851633

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)