『2K最高機種の機能比較』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『2K最高機種の機能比較』 のクチコミ掲示板

RSS

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

2K最高機種の機能比較

2014/08/20 15:21(1年以上前)

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:8件

新居のリビング用に55インチの液晶テレビを購入予定です。
候補としましては、BRAVIA 920A、VIERA AS800、REGZA Z8の中から検討しております。

参考までにテレビまわりの環境は、YAMAHAのホームシアターアンプRX-V577にPS4、PS3(トルネ付き)、
wii U、wiiを接続。
ASUSの無線LANルーターRT-AC68UのUSBポートに外付けHDDを接続しここに音楽ファイルを置きます。
ちなみにテレビには外付けHDDを接続し番組録画しようと思っております。
また今のところ家族でスマホ使用者はおりませんが、i pod touch(第4世代)、またテレビの外付けHDDに
録画した番組視聴用に安価な中華製タブレットを購入しようと思っております。

以上のような環境なんですが、テレビの画面のキレイさ、映り込みの問題などいいに越したことはないんですが、
機能面でどれだけ対応できるかを重視して機種選択したいと思っております。

希望としましては、
@ホームシアターとテレビの連動
 テレビとつけるとホームシアターも電源ON、テレビを切るとホームシアターも電源OFF。
 テレビのリモコンで音量調節ができるなど。
 各社HDMI連動の名称が違うだけで、これぐらいのことなら可能だと思うのですが念のためお教えください。

Aリモコン感度
 各社赤外線方式ですが、リビングが縦長でリモコン使用場所からテレビまで最長8mあり、リモコンの感度が
 心配です。
 またテレビ前にセンタースピーカーを置くので、受光部が真ん中にある機種(AS800だけ?)だと塞いでしまう
 格好になってしまいます。
 SONY 920A付属の無線方式ワンタッチリモコンなら問題ないでしょうか?
 またAS800の音声タッチパッドはBluetooth方式のようですが、これはどうでしょう?
 もしくはいっそのこと、SONYの学習リモコンなどを購入した方が手っ取り早いでしょうか?

Bゲーム機の遅延
 ゲーム機が多い我が家です。
 REGZAが一番遅延が少ないようですが、他2機種でかなり差があるんでしょうか?

C2画面表示
 地上波+地上波、地上波+外部入力(ゲーム)どちらもできるのが希望です。
 最悪、地上波+外部入力だけできれば、トルネを使用して地上波+地上波は可能だと思います。
 920Aは地上波+外部入力のみ可能ですが、他2機種はどうなんでしょうか?

Dテレビの外付けHDDに録画した番組の視聴
 これが一番カタログなどを読んでいてもわかりません。
 理想としては、テレビの外付けHDDに録画した番組を、そのテレビで視聴するのはもちろん、他の部屋で
 タブレットを使って見たいんです。(可能であればリアルタイムで放送中の地デジも)
 どの機種も製品カタログを見ているとできるような感じで書いているんですが、同メーカー同士のテレビや
 タブレットでないとできような表現にも読めてしまいます。
 ちなみにタブレットにデータを書き出してから見るというのは面倒なので、直接HDDにアクセスして視聴するよう な方式(DTCP-IPサーバ機能?)が希望です。
 wifi環境や無線LAN環境などは整っているという前提で、これはどの機種が対応しているんでしょうか?
 ※sonyのnasneを買えば、テレビ自体にDTCP-IPサーバ機能は不要だと思うんですが、
  テレビまわりをすっきりさせたいので出来れば、テレビにサーバ機能がついているものがいいです。

以上、該当機種をお使いの方、またお詳しい方、情報提供お願いします!

書込番号:17852947

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/20 18:05(1年以上前)

別スレにも書込みましたが、TH-55AS800ユーザーです。
以下、わかる範囲で。。。

@ホームシアターとテレビの連動
 当方のホームシアターは旧世代、光ケーブル接続なので。。。
 未確認です。

Aリモコン感度
>またAS800の音声タッチパッドはBluetooth方式のようですが、これはどうでしょう?
 使えなくはないですが、通常のリモコンの方が使い勝手は良いですね。
 音声タッチパッドは、YouTubeやWebで検索する際などに使用しています(音声認識で文字入力が楽チンなので)。

>もしくはいっそのこと、SONYの学習リモコンなどを購入した方が手っ取り早いでしょうか?
 学習リモコンも赤外線になるので、「感度」という意味では大差ないかと。
 「感度」に着目すると、スマホ用にパナ純正の「TV Remote」というアプリ(無料)があります。
 若干、起動までにもたつきますが、Wifiでの操作になるので違う部屋からでもOKです。

Bゲーム機の遅延
 PS3は保有してますが、あまりゲームはしないので未確認です。

C2画面表示
 別スレに書込みましたが、地上波+地上波、地上波+外部入力(ゲーム)可能です。

Dテレビの外付けHDDに録画した番組の視聴
 TH-55AS800のレビューに書込みましたが、私の環境ではTH-55AS800で録画した番組を以下の機器で視聴しています。
 ・VIERA TH-P46GT3(別部屋)
 ・REGZA 42Z8000(別部屋)
 ・スマホ(Xperia Z Ultra & DIGMO M)
 スマホに関しては、上記2機種にはDTCP-IP対応アプリがプレインストールされていました。
 Andoroid機で対応アプリがない場合は、Playストアで購入することになります。
 (たぶん無料はないです。900円ぐらい。iphon用アプリは、たぶん無料。)
 ちなみに、リアルタイムの地デジも視聴可。
 録画番組は観れるが、おっかけ再生は不可。

書込番号:17853237

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2014/08/20 18:12(1年以上前)

【誤】DIGMO M
【正】DIGNO M

以下は、DLNAクライアントから視聴時の話です。
>ちなみに、リアルタイムの地デジも視聴可。
>録画番組は観れるが、おっかけ再生は不可。

スマホやタブレット、防水のものを購入するとお風呂にも持ち込めます。
キッチン、水周りでも安心ですよ!

書込番号:17853253

2014/08/20 22:51(1年以上前)

家電大好き40男さん引き続きありがとうございます!
詳しい説明でありがたいです!

お返事いただいた
ATV Remoteですが、wifi対応ということはTVをLAN上に乗せておけば
 テレビの受光部関係なしにどこからでもってことですか?!
 もしそうなら素晴らしいですね!

Dお使いのものまで詳しく教えていただいてありがとうございます!
 テレビはレグザでご覧になられてるんですね。ということはDLNAクライアント(DTCP-IP?)機能があれば、
 メーカー問わず試聴できるということですか?!
 ビエラのカタログを見る限りではビエラ以外試聴不可と受け取っていましたのでこれはポイント高いですね。
 しかもスマホでも対応アプリがあれば録画番組も地デジも見れるんですね!
 防水いいですね〜。嫁に教えたら即決しそうです笑

今のところかなりAS800になびいてます笑

書込番号:17854151

ナイスクチコミ!0

2014/08/20 23:48(1年以上前)

ATV Remoteですが、wifi対応ということはTVをLAN上に乗せておけば
 テレビの受光部関係なしにどこからでもってことですか?!
 もしそうなら素晴らしいですね!

そうですよぉ〜
同LAN内にいれば、別部屋からでもOKです。
嫁が一人で見ているリビングのTVを、寝室からイタズラで操作することもできます!
なんのために?(;´∀`)
このてのアプリは、SONY等他メーカーにもありますよ(たぶん)。

Dお使いのものまで詳しく教えていただいてありがとうございます!
 テレビはレグザでご覧になられてるんですね。ということはDLNAクライアント(DTCP-IP?)機能があれば、
 メーカー問わず試聴できるということですか?!
 ビエラのカタログを見る限りではビエラ以外試聴不可と受け取っていましたのでこれはポイント高いですね。
 しかもスマホでも対応アプリがあれば録画番組も地デジも見れるんですね!

メーカーの動作保証はないのでカタログ等に記載はありませんが、他メーカーのTV、PC、スマホでも、DTCP-IP対応のDLNAクライアント機能があれば基本的には視聴できるはずですよ。

防水いいですね〜。嫁に教えたら即決しそうです笑

防水良いですよぉ〜
私はお風呂にXperiaを持ち込んでます( ´∀`)

が、奥さんにはもうひとつのご提案も。
防水ではありませんがPSPかPS Vitaを購入すれば、PS3をリモートアクセスしてtorneが視聴できますよ。
(私、PSPしか所持してないので、Vitaは責任持てませんが。。。)
メリットは。。。
リモートアクセスなので、操作感は慣れ親しんだPS3のまま。
ネットワークはLAN関係なく、PSP-PS3のダイレクト接続でOK。

書込番号:17854344 スマートフォンサイトからの書き込み

2014/08/21 17:37(1年以上前)

家電大好き40男さん
たびたび詳しいご返答ありがとうございます!

リモコンのイタズラ楽しそうですね笑
PSPでtorne見れるんですね!実はPSPもってますが、ネットワーク関連など
今まで興味なかったもので全くノーチェックでした!
これならそもそも今の環境で対応可能ですね〜。
画面の小ささに納得してくれるかどうかがネックですが…

詳しい情報にご提案までありがとうございました!
現状、REGZA Z8のタイムシフトマシンを家族が気にいっており、これの使い勝手と比較して
決定したいと思います。
REGZAのところで同様の質問して情報を集めてみますね〜。
ありがとうございました〜。

書込番号:17856110

ナイスクチコミ!0

2014/08/21 18:26(1年以上前)

ちなみに。
TH-55AS800の赤外線受信部は、真ん中下ではありません。
画面に向かって左下ですよ。

サウンドバーだと、物によっては干渉しますが、センタースピーカーなら大丈夫かと。
センタースピーカーの縦寸による画面への干渉や、テレビの台座がジャマになる可能性はありますが。
こちらは、ご自分でご確認下さい。

では。
(私もAS800かZ8で、最後までなやんでました。)

書込番号:17856216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング