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ヘタれたルック車のサスを強化したい

2014/08/22 14:54(1年以上前)


マウンテンバイク

スレ主 charlincarさん
クチコミ投稿数:18件

ルック車に中古のマウンテンバイクの安価なサスを付けてみました。
サス無しよりは乗り心地が良くなったのですがスプリングがヘタれ気味で乗っただけでも少し沈みます。

それで、サスの上に付いているネジ蓋を外して中のスプリングを取り出してみたのですが縮んで短くなっているような気がします。錆びたり汚れたりはしていません。
サスペンション内のスプリングだけってどこかで新品で売ってるのですか。
あるいはスプリングをなんとか引っ張って伸ばしたら反発力が強くなるでしょうか。

書込番号:17858831

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クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/08/22 16:22(1年以上前)

こんにちは。

>>縮んで短くなっているような気がします。

もし、そうであるのでしたら、そのサスのメーカーに問い合わせされて、もとのスプリングの長さをお聞きされたらどうでしょうか。


それか、もとの純正フォークの長さと、このサスフォークの長さが違っていたかもしれないです。

書込番号:17858958

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殿堂入り クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:344件

2014/08/22 18:03(1年以上前)

>あるいはスプリングをなんとか引っ張って伸ばしたら反発力が強くなるでしょうか。
ならない。逆にバネの動きがおかしくなる。伸ばした時にバネが均等に伸びないから。

>サスペンション内のスプリングだけってどこかで新品で売ってるのですか。
メーカー次第。
有名メーカーでも既に廃盤モデルでスプリングが手に入らないのはあるから代用ができるものがあるかはメーカーに問い合わせないとわかりません。
そもそもスプリングが逝ってれば、既にダストシールも経年劣化でダメ。
スプリングを挟んでいる細かい部品もかなり怪しい。

>縮んで短くなっているような気がします
スプリングは、元々間隔が無い様に巻いてあるから、一般的には短く見えるはず。

>錆びたり汚れたりはしていません。
サスを柔らかく調整すると、普通に乗っただけでも沈むから。最初からのっただけで沈むその仕様はありうる話。
塗ってあるグリスが綺麗なら、恐らく現行のそれが仕様。(誰もメンテしてないなら)

それに元がサスなしの自転車に、サスを付ければ肩下幅が上る関係でハンドル部が上がるから乗っているポジションによっては、最初にフォークに重心がかかるようになって沈む事もあり得る。

複合的な問題が考えられるので、スプリングだけ変えれば良いってもんでもないですけどね。

書込番号:17859186

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スレ主 charlincarさん
クチコミ投稿数:18件

2014/08/22 21:57(1年以上前)

そうですか、よくわかりました。

調べたら廃盤になってて部品は入手不可でした。

ところで、
サスの中身ってスプリングだけでなくてエラストマーってのも有りますけど
スプリングの下に小さいスーパーボールでも入れてから蓋すればそれだけスプリングが圧縮されるから反発力が強くなりますよね。
そのうえスーパーボールも縮むからサスが強化されるのではないでしょうか。

書込番号:17859949

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殿堂入り クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:344件

2014/08/22 23:26(1年以上前)

>そのうえスーパーボールも縮むからサスが強化されるのではないでしょうか。
それはダメです。
エラストマーは振動吸収のダンパーの役目をしているのだけど、スーパーボールを入れれば反発係数があがるのでポヨンポヨンした乗り心地になってしまいますね。

実際、コンピューターで解析した事があるけどサスペンションはバネだけでも綺麗な正弦波の減衰にならないのにそれに余分な反発係数が高い物が入ると予想と違う動きに陥ると思うけど。

乗り心地を変えるのなら、エラストマーの減衰率が違うものをに変更するか、スプリングを変えるの普通です。
異物を挟むのは危ないからダメです。

書込番号:17860239

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 charlincarさん
クチコミ投稿数:18件

2014/08/23 11:04(1年以上前)

わかりました。
ありがとうございます。

使用には何も支障が無いので余計なことはしないで今のままで乗ることにします。

リジットの時よりもずっと乗り心地が良くなったからこれでいいです。

書込番号:17861337

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