『カメラの角度調整について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『カメラの角度調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの角度調整について

2014/08/23 20:59(1年以上前)


雲台

クチコミ投稿数:27件

ビデオカメラで大きなテレビ画面を撮影します。
被写体に対して水平に撮影するためにカメラの角度を調整したいです。
今は手動で360度ぐるぐる動き回る三脚(雲台)を使用していて、
微調整に非常に時間がかかっています。
細かい調整を少しずつ(1度刻みくらいで)確実に試しながら行えるような商品はあるのでしょうか?
初心者的な質問ですみません。
よろしくお願い致します。

書込番号:17863038

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/08/23 21:07(1年以上前)

ビデオ用では無いですが、ギア雲台が当てはまると思います。
http://kakaku.com/item/K0000167616/

私はテーブルフォトで使っていますが、各軸とも1°以下での微調整が可能です。
但し、撮影中にスムーズに移動させるのにはむきませんが…。

あと、結構重たい雲台ですから、使う場合は三脚もそれなりにシッカリしていた方が良いと思います。

書込番号:17863073

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2014/08/23 21:14(1年以上前)

おすけさんさん こんにちは

自分も マンフロット410 ギア雲台が合うと思いますが 他には 天体望遠鏡関連の製品で 微動雲台で探すと 色々出てくると思います。

書込番号:17863098

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2014/08/24 17:28(1年以上前)

お邪魔します。

 もしかして、自由雲台を使っていらっしゃるのですか?
 自由雲台は、ビデオに向いていませんから、やめた方が宜しいかと思います。

 変わった方法にチャレンジするより、先輩達がやっている方法を真似するのが速いし確実だと思います。
 何より無駄な出費を抑えられます。

 軽量カメラならエレベーター付きのビデオ三脚をお使い下さい。
 水平レベルを確実に取れば、トリミング再撮であっても、簡単にセッティングできます。

 画面に対しては必ず正対します。テレビとカメラのレベルが合っていれば、画面が斜めになることはありません。

 えと。正対ね。
 撮影の基本中の基本ですから身につけて頂きたいのですが、、、
 言葉で言いますと、レンズの光軸を被写体に対して垂線となるようにすることです。

 鏡を使って練習すると、分かり易いのですが、、、
 リンク許可が不明なので、http:// を省略しますが
seimas.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-fa06.html
 上記を読んでイメージを膨らませて下さい。

 えと。テレビ画面が鏡だと思って、上記のドキュメントのようになるイメージでカメラをセッティングします。
 そうすれば、斜めになりません。

 その為には、(トリミング再撮を含めて考えると)エレベーター付きビデオ三脚がファーストチョイスになると言うコトです。
 で。三脚の中には、パンチルトのブレーキを掛けると画角がずれる安物がありますので、ご注意下さい。

 言葉で説明すると難しいのですが、ご案内したドキュメントと、この書き込みで、実際の撮影方法をイメージして頂けるとお分かり頂けると思います。

失礼しました。

書込番号:17865860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/08/26 05:53(1年以上前)

こんにちは。

>>細かい調整を少しずつ(1度刻みくらいで)確実に試しながら行えるような商品はあるのでしょうか?


ビデオカメラということで、ビデオ雲台と思ったのですが、繊細に合わせたいということで、それでオススメですと、皆様が、言われているマンフロットの410がいいと思います。

ですが、価格が高い、重量が重いということでしたら、ギア雲台ではないですが、構図を固定するために、パン棒を締め込んだ時に、構図がズレ難い雲台として、コマ締めを採用しているスリーウエイ雲台がいいと思います。

自由雲台や、割り締めを採用しているスリーウエイ雲台は、構図が決まり、固定するために、パン棒を締め込んだ時、構図がほんの少し構図が動いてしまうのですが、コマ締めを採用しているスリーウエイ雲台ですと、まったく動かないです。
電柱、一本分、ずらした時とか、ほんのちょっと正確な構図の設定に役に立ちます。

それと、スリーウエイ雲台は、3方向に独立して動かすことができますので、一方向ずつ正確にあわせることが出来ます。


コマ締めを採用しているスリーウエイ雲台で、スリックのSH−806N。
脚の最大径25ミリ以上の三脚にバランス的に合います。
http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752206393.html


SH−807Nは、SH−806Nより大きい雲台で、もう少し大きいものを乗せる時に、いいです。三脚は、脚の最大径28ミリ以上で、バランス的にいいと思います。
http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752206409.html



書込番号:17870417

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/09/12 00:49(1年以上前)

みなさん、アドバイスをありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
助言を参考に比較してみようかと思います。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:17926208

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング