『ギガマンションスマートタイプのルーターについて』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『ギガマンションスマートタイプのルーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:28件

必要ないのだけど、気になったので書かせて頂きました。
本日光ネクストマンションハイスピードタイプ(ミニ)からギガマンション・スマートタイプ(ミニ)に変更いたしました。工事はONUを『PR-500MI』というものに変更するだけでした。早速速度を調べましたが有線では当然速くなっており200mbpsを超える時もあり非常に満足(嬉)今度は無線を調べてみたが50mbps位。まぁ、こんなもんだろうといろいろ設定していたところ、説明書を読んでみると『専用無線カード(SC-40NE[2])ではIEEE802.11a、IEEE802.11n(5Ghz帯)、IEEE802.11acは利用できません』だって(笑)あんなにデカデカと広告に謳っているのに・・・笑っちゃいました。だが、いろいろ設定していると項目にはac/n/a(5Zhz)の項目があり、接続もできる。ac規格の子機をもってないのでacが使えるかは不明。他の方でac規格で通信している方はいらっしゃいますかね?

書込番号:17866195

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28件

2014/08/24 20:13(1年以上前)

説明書

説明書をアップしました。

書込番号:17866355

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/08/24 23:58(1年以上前)

ただのIEEE802.11nでも300Mbpsに対応していれば、ローカル環境では無線LANで最大200Mbpsくらい出ますよ。
50Mbpsしか出ないようなので、接続する機器の無線LANの性能もあるかと思います。

書込番号:17867160

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2014/08/25 09:20(1年以上前)

SC-40NE2のスペックを見ますと、確かにacに対応しているようですね。
http://flets-w.com/wi-fi/hgw/
ただ、スペック的にはちょっと寂しい(最低限の速度)気がします。一体型としては魅力です。
また、5GHz帯も対応しているので、飽和状態である2.4GHz帯と別に使えるのが魅力ですね。

書込番号:17867818

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2014/08/25 10:54(1年以上前)

PR-500MI、PR-500KIの場合(我が家のはKI)、11acを含む5GHz帯無線LANはホームゲートウェイ本体に内蔵されている様です。

後挿しのカードは2.4GHz専用ですね。

ただ、このカードを挿さないと5GHzも含め無線LAN設定が一切出来ないという謎仕様で、しかもこのカードが破滅的に電波の飛びが悪いので、うちでは使ってません。
(バッファローWZR-300HPをブリッジモードで親機にしてます。あとWLAE-AG300Nを中継器にして木造2階全域カバー。)

11ac対応の子機が増えて来たら抜本的に見直すつもりですけどね。

書込番号:17867994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/25 22:05(1年以上前)

こんばんは。

我が家、東日本のギガファミリーを契約して、500KIを使用しています。

使用子機は、XPERIA SO-03Fを使用です。
アンドロイド アプリのドコモスピードで測定すると、
測定値は102.53/111.08でした。
その後、接続先をSSID-3下りに変更するとスマホのリンク速度は433Mbpsと表示され
測定値は315.12/230.16MBPSでした。

SSID1.2はIEEE802.11b/g/n設定(2.4GHz)で
SSID-3は IEEE802.11ac/n/a設定(5GHz)と気づいた次第です。

ただ、測定値は、ルーターから2メートル位のところで計っていますが、
結構ばらばらです。


あまり詳しくはないのですが、参考程度に・・・

書込番号:17869666

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)