『デスクトップの購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デスクトップの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デスクトップの購入について

2014/08/24 21:33(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 JS117さん
クチコミ投稿数:4件

閲覧ありがとうございます。

デスクトップの購入を考えているんですが、
主な用途はイラスト・マンガ制作です。ソフトは
クリップスタジオEXやPhotoshopを利用しています。

購入を考えているものは富士通のESPRIMO WD2/Rに
http://kakaku.com/item/K0000658920/
カスタマイズを加えたものです。

スペック

OS Windows 8.1 Update 64ビット版
CPU Intel Core i5-4590
メモリ 8GBまたは16GB
HDD 500GB
グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) GT 635

それで質問なのですが、CPUをIntel Core i7にして
メモリは16GBにするべきか悩んでいます。

ページ数が多めのマンガを描く場合、こちらの方がいいのでしょうか。
Web用に描くことが多いんですが、今後同人誌作成も考えております。
CPUはそのままでメモリ16GBという選択でも大丈夫でしょうか。

またモニタは別で買おうと考えていますが別々に
買っても問題はありませんか?アドバイスお願いします。

書込番号:17866655

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33022件Goodアンサー獲得:9101件

2014/08/24 22:01(1年以上前)

CLIP STUDIO PAINT動作検証済み推奨パソコン
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/clip-studio/

富士通のESPRIMO WD2/Rだと小型のPCなので、ビデオカードなどはあまり良いものを載せられませんが良いのでしょうか?
推奨パソコンをそのまま買った方が性能が良くて安いカモ。

モニタは好きなのを別に買っても構いませんよ(^^

書込番号:17866766

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:31069件Goodアンサー獲得:4394件

2014/08/24 22:17(1年以上前)

使われる用途にCorei7のHyperThread機能は、特に必要ありません。Core i5で十分でしょう。

メモリに関しては、どれくらいのサイズの画像を同時に何枚扱うか…によりますが。とりあえず8GBとして、作業領域となるC:ドライブには、HDDではなくSSDを使った方が、C/Pは良くなるのでは無いかと思います。
ClipStudioを使っていると、トーンとかのデータが多くなってきて、C:がHDDだと検索に時間が…とは、知り合いの弁です。やはりSSDは欲しいですね。
SSDが積めて、メモリ16GBに出来れば、「ページ数が多め」には確実かと思いますが。予算で。ただ、SSDには奮発する価値があります。

書かれた用途には、ビデオカードは特に必要ありません。
GT635程度では、わざわざ搭載するほどの物では無いかと思いますし。PCの筐体や電源の容量からして、重たい3Dゲーム用ビデオカードは難しいです。この辺は割り切りを。
…あれ?HDMI端子付けるのに金取るのか! HDMI端子のためにビデオカードつけるようなものですね…
ClipStudioには、3Dモデルで作画する機能がありますが。3Dモデルを動画で扱うわけでは無いので、ビデオカードが必要なほどではありませんし。そもそも描きたい姿勢に3Dモデルを調節できるだけのデッサン力と時間があるのなら、ペンで描いた方が早いです。

>またモニタは別で買おうと考えていますが別々に買っても問題はありませんか?
問題ありません。原稿を書くのなら、とりあえずsRGBモード搭載のIPSパネルのモニターを買いましょう。2万円ちょっとくらいから。…安物買うと、後悔します、ほんと。

kokonoe_hさんのお奨めにもありますが。無理して小さいPCは、仕事用としてはあまりお奨めできません。
とりあえず私は、この辺をカスタマイズして…をお奨めしておきます。
TSUKUMO AeroStream RM5J-B61/E
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2014/RM5J-B61E.html

ついでに。データの損失は、絵描きにとっては最悪の事態です。外付けHDDを買ってのデータのコピー(バックアップ)は、必須ですので。こちらの分の予算も忘れずに。
さらに言えば。WACOMの液タブも欲しいところです。ただ、色が正しいとは言い難いので、sRGB搭載モニターは、別途必須です。

書込番号:17866814

Goodアンサーナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:326件

2014/08/24 22:26(1年以上前)

イラスト、漫画ならモニター命ですよ。
Photoshopに関してもRAW画像を扱うのでなければi5で十分。
メモリも8Gで特に問題ないでしょう。
その分モニター購入にお金をかけたほうがいいです。
新品が買えないのなら中古でもいいからカラーマネージメントモニター推奨。NECならEIZOよりも安く買えます。
個人的にはNECのほうが好きです。

書込番号:17866839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2014/08/24 23:15(1年以上前)

そのi5と8Gで十分な気もしますが・・・

数年前にphotoshopでcore2世代メモリー4Gで64ビットOSで快適とかいっていたようなw
アプリ立ち上げないでOSだけで2G〜3Gのメモリーを使ったとして、ページ数が多めのマンガでも2D処理で残り4G以上使うことはまず無いのではないでしょうか。
ビデオカードもそれでOK。
ビデオカードを搭載しないとメインメモリーからグラフィックにとられちゃいますからね。
PCも富士通でいいと思います。
小型PCの方がスペースをとらなくていいですしね。

IPSディスプレイとかマルチディスプレイにするとか、長時間座っても疲れない椅子とかwww
他のものにお金をかけたほうが良いような気がします。


どんなメーカーでも不具合のPCを購入してしまうこともありますから富士通の方がサポートが無難でしょうね。
基本自作してきましたが、ショップブランドも二回経験ありFAITHとドスパラはよくなかったです。
ある程度トラブルを解決できるスキルが必要だと思います。
最近、富士通でハズレを引きましたが先ほどの二社と比べればとても良かったですよ。

書込番号:17867010

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:31069件Goodアンサー獲得:4394件

2014/08/25 08:27(1年以上前)

>FAITHとドスパラはよくなかったです。
悪いと評判の所を例に出されても…。

TSUKUMOは、常識的な範囲で、サポートは優秀でした。
ただ、PCが分からない人に手取り足取りでは無いので。その辺はまた別の話と言うことで。

書込番号:17867735

ナイスクチコミ!1


スレ主 JS117さん
クチコミ投稿数:4件

2014/08/25 11:13(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
色々と参考になります。

一応、相談させて頂く前にいくつかのBTOショップを覗いたのですが
BTOは今まで利用したことがない為、自分には敷居が高いかなと思い
選ぶなら知ってる会社をと考え富士通のものを選ばせてもらいました。

kokonoe_hさんがおすすめしてくれたマウスコンピューターのものも
事前にチェックしていたのですがマウスコンピューターは評価的に
どうなのでしょうか…調べはしましたが評価は割れてしまうのと
あとは先程言ったように私がBTO初心者の為悩んでしまいます。

サイコムやツクモなど評判のいいところはKAZU0002さんの言うように
PCに詳しくないので私には難しいかな…と。

地元にある店では一体型かノートパソコンしか置いてなくて
今回ネットで買おうかなと考えたんですが、あとから調べると
パソコン工房の店がありました。パソコン工房に行って
相談するのもありでしょうか?

またグラボについてですが、基本的にクリップスタジオでも
3Dモデルを使うことはないのですが一応積んでおきたいです。
積むならどの程度のものがいいんでしょうか。ゲームはしません。
SSDも積むとしたらどのくらいのものがいいのかの目安を教えて
頂くとありがたいです。

重ね重ねで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:17868046

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:31069件Goodアンサー獲得:4394件

2014/08/25 13:22(1年以上前)

きつい表現をしますが。
カスタマイズの質問をして、分からないことをほっといて、最終的にどうなることがお望みで?
PCのパーツについて、どの部分がどの程度必要かは、きちんと把握しましょう。それが難しいのなら、一番高いのを買って下さい…としか言いようはなくなります。
富士通のサイトは私も見ましたが。何をどういう目的でカスタマイズするかを把握していなければ、富士通だろうがTSUKUMOだろうが、自分に適したPCを手に入れる難易度は同じです。

最初の質問文からして、BTOのカスタマイズをクリアーできないほど素人ということでもないと思いますので。一度落ち着いて、カスタマイズのページを読んでみましょう。そんなに難しいことは書いてありませんし。分からなければ質問して下さい。
最終的にBTOを選ぶかどうかは別にしても、自分に合ったPCの選択スキルは、無駄にならないと思います。


>パソコン工房に行って相談するのもありでしょうか?
ありと言えばアリではあるのですが。BTOと同じで、何を相談するかを理解していなければ、ショップは「要求が不明確→確実に不足が無いもの→高い物」を薦めざるを得ません。店員は所詮店員です、技術者ではありません。過度に期待はされないように。

>3Dモデルを使うことはないのですが一応積んでおきたいです。積むならどの程度のものがいいんでしょうか。ゲームはしません。
使わないけど積みたい、何を積んだらいいのか…??
5000円程度のビデオカードは、CPU内蔵のグラフィック機能と大差ないので、買うだけ無駄です。出すのなら、1.5万円以上を…ではありますが。
電源容量が500W程度なら、中くらいのビデオカードは積めますので。電源容量だけクリアーしておいて、ビデオカードは必要になってからで良いと思います。
ちなみに、500Wの電源だからといって、500W消費するわけではありません。あくまで、これだけ使えると言うだけです。

>SSDも積むとしたらどのくらいのものがいいのかの目安を教えて頂くとありがたいです。
基本的に、SSDにはデータを溜め込まず、同時に搭載したHDDをデータ用にします。SSDには、OSとアプリと作業領域となりますが。ClipStudio専用機として、プラスしてネットサーフ程度なら、128GBでも足りるでしょう。
ただ、メモリ容量x2の領域がSSDに確保されますので(後から設定は出来ますが)、メモリを16GB積む場合、32GBがOSやアプリとは別に占有されます。また、使っているうちにいろいろ溜め込んでしまうのもC:ドライブで。SSDは容量が逼迫すると性能ががた落ちします。
よって、もうちょっと容量の多いSSDの方が、余裕があると言えます。この辺は予算で。

書込番号:17868346

ナイスクチコミ!0


スレ主 JS117さん
クチコミ投稿数:4件

2014/08/25 18:13(1年以上前)

>KAZU0002さん

言葉足らずですみません。

最終的には絵を描く際にストレスなく描けたらと思います。
現在家族共用で使っているPCでも特に描いていてストレスはないです。

(スペック Win8 / Core i7 / 8GB / Intel HD Graphics 4000)

しかし、同人誌作成など大きなものになると保存時などに少し時間がかかってしまいます。
ページ数は24P程度です。ですので、最初に質問したように100P以上描いたりするとなると
大量のメモリは必要なのか、またクリスタには「製本3Dプレビュー」というのがあるのですが
こちらは数分かかるので快適にさせるには内蔵のグラフィックが関係あるのかな?と思い
目安を聞かせて頂きました。

3Dモデルは少し動作が鈍い為使ってませんが、変更して動くのなら
グラボを積んで利用していきたいと思います。必要になってからとありますが
あとで自分でつけるのはちょっと不安だなというのもあります。

とりあえず、おすすめして頂いたものをカスタマイズをしてみました。

ツクモ/AeroStream RM5J-B61/E

OS Win8 64ビット

CPU Intel Core i5-4460

メモリ 16GB(にしようと思います)

グラフィック 

変更するなら、NVIDIA GeForce GTX 750Ti / 2GB または NVIDIA GeForce GTX 750 / 1GB

SSD 256GB MLC (CFD 東芝 HG6y / SATA 6Gbps )

HDD 500GB

電源 【80PLUS GOLD認証】 CORSAIR製 CS650M CP-9020077-JP (定格650W)

以下は質問になります。

■CPUクーラーを変更するべきか 
変更後→(【静音】 ZALMAN製 CPUクーラー (CNPS8000B / 騒音レベル20dB(A) Min / PWM可変式)
ある程度の騒音は気にしないのですが、自分の部屋にはクーラーはありません。
暑い日などはなるべく使わないようにしてますが安定性も含め変更した方がいいでしょうか。

■電源はこれで十分ですか

■周辺機器について

DVI-RGB変換コネクタやDVI-HDMI変換コネクタなどがありますがこれは必要ですか

以上になります。付きあわせてしまい申し訳ありませんが、その他にアドバイスが
あればよろしくお願いします。

書込番号:17868915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2014/08/25 19:18(1年以上前)

悩みまくってますねwww


パソコン工房にしましょう。


グラボも GeForce(R) GT 635クラスで良いですよ。
グラボをつまないとメインメモリーが奪われるからで、お使いのアプリで高いグラボなんて必要ない。
私はDTMをやりますが、オンボードよりグラボ積んだほうが安定するという意見も聞きます。
と、思いますがその辺も含めてお店で相談してください。

店で買うのが一番ですしそれにバソコン工房なら困ったときに相談できるスタッフもいるでしょうから。

そもそもTSUKUMOだろうとマウスコンピュータだろうと富士通だろうと評判もなにも注文したら製品は間違いなくきますよ。
ようは購入したPCに不具合が感じられた、もしくは不良品だったときの先方の対応の問題です。

俺は全てのショップブランドのトラブル対応がどうなのかなんて 知らん!
”経験上”FAITHとドスパラは最悪だった。
富士通は電話一本で、ようけいなことは言わないで平謝りして運送会社も送り状もあちらで用意し、本体を輸送するときも専用の箱を先方で用意するのでこちらは家で本体を渡すだけ。
電話も日曜日に数回かけたが10分ぐらいの待ちだった。
お金はかかるけど他社製ソフトとかで困ったときに遠隔操作でトラブル解決もしてくれるそうだ。
PCがよく分からない人には富士通のようなところが良いと思う。

でもパソコン工房があるならお店に持っていってその場で専門のスタッフに相談できるからそれが一番!

絶対ハズレPCを引かないのであればどこのショップでもいいですがそんなことはありえない。
何かトラブルがあったときのことを考えてください。
数年使えばファンも壊れるかもしれないし光学ドライブも壊れるかもしれない。

パソコン工房で買いましょう。
って、俺はパソコン工房はどんな店か知らんけどw

書込番号:17869044

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:31069件Goodアンサー獲得:4394件

2014/08/25 20:06(1年以上前)

>最初に質問したように100P以上描いたりするとなると大量のメモリは必要なのか、
…100ページというのは、初めて聞きましたが…。
さすがにそこまで来ると、メモリが足りるか以前に、8ページとか16ページくらいに分割して作業するのが吉でしょう。
普通、ある程度の作業の区切りで、ファイル名に番号付けて、履歴を残すように保存するものですが。さすがに100ページ単位では、1ページの変更毎に100ページ丸ごと保存となって、ストレージの容量が無駄ですし。わざわざPCに負荷を掛けて、作業し辛くする必要も無いでしょう。
分割する/経歴でファイル名を変える、この辺は、データをごっそり消失するような事故を防ぐのにも有効です。

>製本3Dプレビュー
やっていることからして、特に重たい処理とも思いませんが。今使っているPCで試してみれば、ビデオカードが必要かどうか分かるかと思います。
Intel HD Graphics 4000は、CPU内蔵グラフィックです。

>変更するなら、NVIDIA GeForce GTX 750Ti / 2GB または NVIDIA GeForce GTX 750 / 1GB
能力的には、十二分どころか、そこそこ3Dゲームが遊べてしまう性能ですが。
ビデオカードを積む理由としては、もう一つありまして。出力端子の種類と数も考慮したいところです(最初のGT635にしても、HDMI端子用みたいなものですし)。
将来的な話になるかも知れませんが、WACOM液晶タブレットを使うのなら、HDMI端子が必要ですし。同時に、色校正用にsRGBモード等を備えたモニターが別途必要です(資料表示にも便利です)。これらが接続できるビデオカードということですね。まぁ、大抵のカードなら、モニター3枚くらいは接続できるのが普通ですが。考慮として。
これまた将来的に、4Kモニターを繋ぎたい!なんて要望があるのなら、DisplayPort端子搭載カードを。
…ただ、カスタマイズのページを私も見ましたが。届いて使ってみてからビデオカードが必要かを確認して。必要なら、自分の要望にあったビデオカードを選んで取り付けた方が、お得かと思います。
この辺の作業も、やっといて損をするものでは無いと思います。

HDDは、もう一声大きいのをと思います。
先述の通り、履歴でファイルを残していくと、結構容量がかさみます。また、容量当たりの価格でも、500GBは割高です。
バリバリ絵を描いていたら、500Gくらいは、あっという間かと。

>CPUクーラーを変更するべきか 
動画のエンコード等、長時間負荷を与え続けるのなら、クーラーは交換しておきたいところですが。
書かれた用途で、CPUが4460なら、リテールでも問題は無いと思います。

電源。私も同じ電源を使っています。質と容量は、十分でしょう。

>DVI-RGB変換コネクタやDVI-HDMI変換コネクタなどがありますがこれは必要ですか
モニターに合わせることになります。HDMIで接続する場合、選んだビデオカードによっては、miniHDMI-HDMI変換が必要でしょうが。これは、アダプタよりは、変換ケーブルをAmazonあたりで買った方が良いでしょう。

書込番号:17869173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2014/08/25 20:29(1年以上前)

どうしてもグラボが気になるなら、
NVIDIA Quadro シリーズにしてください。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_fx.html
JS117さんの用途ならそちらです。

GeForceでお金使っちゃいけません。

書込番号:17869263

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:31069件Goodアンサー獲得:4394件

2014/08/25 21:20(1年以上前)

ClipにQuadro要らないっす…

漫画描きに必要なビデオカードは、モニターへの端子のためと、ネタのゲームをプレイするためのもの。

書込番号:17869470

ナイスクチコミ!0


スレ主 JS117さん
クチコミ投稿数:4件

2014/08/25 21:29(1年以上前)

色々とアドバイスありがとうございますm(_ _)m

とりあえず、富士通で考えたものはやめてもう少し自分で考えようと思いますので
ここで質問は終了させてもらいます。沢山のアドバイスありがとうございました。

特にKAZU0002さんありがとうございます。とても参考になりました。
100Pっていうのは例えとして出したものです、すみません。

また困った時にはよろしくお願いします。

書込番号:17869507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デスクトップパソコン]

デジタルカメラの選び方ガイド

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング