『買ってすぐの音質っていまいちですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:45W/8Ω/70W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜60kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ AX-501-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AX-501-B [ブラック]の価格比較
  • AX-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AX-501-B [ブラック]のレビュー
  • AX-501-B [ブラック]のクチコミ
  • AX-501-B [ブラック]の画像・動画
  • AX-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AX-501-B [ブラック]のオークション

AX-501-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月上旬

  • AX-501-B [ブラック]の価格比較
  • AX-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AX-501-B [ブラック]のレビュー
  • AX-501-B [ブラック]のクチコミ
  • AX-501-B [ブラック]の画像・動画
  • AX-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AX-501-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > TEAC > AX-501-B [ブラック]

『買ってすぐの音質っていまいちですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AX-501-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AX-501-B [ブラック]を新規書き込みAX-501-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買ってすぐの音質っていまいちですか?

2014/08/28 22:50(1年以上前)


プリメインアンプ > TEAC > AX-501-B [ブラック]

クチコミ投稿数:11件

単品オーディオ初心者です。

これまで17年間ケンウッドのシステムコンポK'sにスピーカーとしてウィーンアコースティックのS1を使っていました。
非常に気に入っていたのですが、アンプ部(KAF-7002)が壊れたためこれを機にアンプを当機に買い換えました。

割と期待していたのですが、本日到着して接続したところシステムコンポの時と比べて臨場感がなくなったような、
響きが少なくなったような感じです。

アンプって買いたては音質がいまいちで少し使わないといい音にならないとかありますか?

よくならなければKAF-7002の修理も考えようかなと思っています。
詳しい方、よろしければ助言ください。

書込番号:17879000

ナイスクチコミ!2


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2014/08/28 22:53(1年以上前)

違う機種のAI-501でしたが、暫く鳴らした後と購入直後では印象は変わりましたよ。
暫くは様子を見た方が良いのでは?
UD-501もそんな感じでしたし。

書込番号:17879013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/08/28 23:07(1年以上前)

9832312eさん

早速の書き込みありがとうございます。

同じような機種で、音質が良くなったとの情報とてもうれしくおもいます。
期待しながらしばらく聴いてみます。

書込番号:17879056

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/08/29 06:48(1年以上前)

おはようございます。試聴して購入し、実際に現存のシステムに組み入れて聴いて「あれ?」というのはよくあることです。部屋の環境もありますし、僕もよくありました笑。値段に関係なく単品オーディオは個性があると思います。
個人的にはケンウッドは温もりある傾向、ティアックはニュートラルな傾向と感じています。こなれて音の変化を期待しつつ、どうしてもと言うのなら修理を考えてもいいかもです。ではでは。

書込番号:17879649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/29 07:09(1年以上前)

>アンプって買いたては音質がいまいちで少し使わないといい音にならないとかありますか?

前のアンプの音に慣れ親しんだ時間が長かったので、新しいアンプに変えると違和感を感じるんじゃないかな?
少なくても1ヶ月は新しいアンプで聞きこんでその音に慣れることかな。、それでも気に入らないなら、修理ですかね。

よくスピーカとかでエージングというけど、俺は慣れの影響が大きいと思う。

書込番号:17879680

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2014/08/29 07:55(1年以上前)

達夫さん、ありがとうございます。

確かに、家電屋さんで視聴をしてきたのですが、広いリスニングルームでしたし正直わかりにくかったです。

メーカーごとに個性があるのが単品コンポはおもしろいですね。
他の方も書いてくださったように、もう少しこのアンプをならしつづけて雰囲気を楽しみたいと思います。

書込番号:17879760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/08/29 07:58(1年以上前)

tohoho3さん

>前のアンプの音に慣れ親しんだ時間が長かったので、新しいアンプに変えると違和感を感じるんじゃないかな?
>少なくても1ヶ月は新しいアンプで聞きこんでその音に慣れることかな。、それでも気に入らないなら、修理ですかね。

確かに、前のセットで15年近くもきいてましたんで、それが普通になっているかもしれません。
しばらくこのアンプでのセットで聴きこんで、耳がなじむことを期待します。

有用なご意見ありがとうございます。

書込番号:17879766

ナイスクチコミ!1


OKAたんさん
クチコミ投稿数:469件

2014/08/29 08:46(1年以上前)

お早うございます。

私はエージングの影響が大きいと思います。もちろん、慣れの問題もあるでしょうが、長く使っても合わないものは合わないので。

良い結果になるといいですね!
ではでは。

書込番号:17879874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2014/08/29 13:08(1年以上前)

前のシステムの音に慣れていて違和感を感じる事もあるだろうし、エージングの問題もあるんだろうね。

エージングをオカルトだという人もいるんだけど、実際には存在する。

たとえば、コンデンサは、半田で熱を受けると内部に傷を受けるんだけど、電気を通している間に自己修復をする。
この自己修復の時間が約100時間。これは、コンデンサメーカーのHPに行ってデータシートをみれば書いてある。
自己修復が終わるまでは、想定性能は出ない。

増幅素子も、生産してから作動開始直後は安定しない。真空管でも、トランジスタでもFETでもSITでもみんなそう。
こっちは、たいがいは24時間ぐらいで安定するが、個体差もあるんでなんとも・・・・・まあ、ずっと不安定なら故障だけど。

少なくてもアンプに関しては、増幅素子とコンデンサに関しては元々がそういう性質なのでしかたない。
ケーブルと抵抗についてはよくわからない。抵抗も通電してある程度熱が入ったほうが安定するらしい。(抵抗器は電気を熱に変換する装置だから、発熱源なんだよね)

スピーカーに関しては、物理的な運動をするので、ダンパー等の稼働部分は生産直後は固く、一定時間がたつとやわらかくなり動きやすくなる。メーカーによって公表値が違うが、一般的には100〜200時間といわれている。
ただし、一部メーカーはテストを兼ねて100時間駆動してから組み込むそうだから、エージングがいらないメーカーもあるんだろう。

まあ、そんな感じで機材が安定するまで聞いていると、慣れちゃって「こんなもんかぁ」ってなるのが常。

俺は、クラフトオーディオもやるんだけど、俺みたいな素人半田だと熱をたくさんかけちゃうんで、素子類の修復時間が長くなる、そうなるとね、聞いている間に音がグネグネ変わってきて非常に気持ち悪い時間をある程度過ごすことになる。さすがに、ブランドメーカーはそういうことが少ないけどね。

書込番号:17880440

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2014/08/29 19:49(1年以上前)

>OKAたんさん

ありがとうございます。
とりあえず週末にいろいろ聴きながらエージングしてみます!


>Whisper Notさん

詳しい説明ありがとうございます。
コンデンサーなどなど、エイジングの話とても興味深いです。

耳の慣れとエイジング、100時間はまだまだですが使い込んでみます!

書込番号:17881294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件 おしえな〜〜い。 

2014/08/31 23:55(1年以上前)

エージングの影響より、人間本来が持っている脳の能力による補正と適応性のほうが強いです。
本当のエージング効果を期待するのであれば、計測器で測定しないと意味が無いです。
そのうち、自分好みに聞こえるようになりますよ。なんくるないさ〜

書込番号:17889152

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件 おしえな〜〜い。 

2014/09/01 00:09(1年以上前)

エージング効果を実感したいなら、自分がいない所で1000時間ぐらい鳴らしまくったアンプ、要するに中古品を
買うか、購入元に依頼したほうが良いと言う理論にもなります。
人間の脳というのはとても柔軟性が有り、例えば右目の中央半分が見えなくても、違和感を感じません。
脳の能力による補正と慣れによるものです。
新品で違和感を感じるのであれば、確実に好みの音ではないということです、しかしながら、以前のアンプに
慣れているということでも有りますので、可とも不可とも言えません。
ちなみに、同業の電気屋の話では、高価なオーディオのほうが顧客の満足度が高いそうです、精神的な慣れだと
その人は言っています。良い物を買ったと思えば、エージング効果より、脳の適応によってよく聞こえるものです。
そもそも、そんなに音の良さが分かる人は、日本国内に何人居るかって話です。
まあ、前述の電気屋は、オーディオフロアを別に持っているような規模が大きい店ですが、裸の王様商売で
美味しいと言っていました。

書込番号:17889200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件 おしえな〜〜い。 

2014/09/01 00:20(1年以上前)

ちなみに、チェッカーズのあの方は、高天井の照明器具の唸り音な気になるとのことで、修理技術者が何人行っても
聞き取れない音を気にされて、結局本社から高精度の計測器を持ち込んだ所、実際にその音が出ていたようで、
量産品の中で最大限音のないものと交換したそうです。

居るんですよ、そういう音まで感じ取れる人って。この歳ですし、私には判りませんけどね、20歳過ぎたら
聞こえない音域がどんどん増えていきます。飲み会でスマホからそういった音域の音再生すると面白いですよ、
同じ世代でも聞こえる人と聞こえない人、右と左で極端に聞こえ方の違う人、音にうるさい人に限って
聞こえなかったりしますよ。聞こえる音域が狭いからこだわるのかもしれませんね。

書込番号:17889247

ナイスクチコミ!1


mんmさん
クチコミ投稿数:226件

2014/09/01 13:54(1年以上前)

こんにちは 
私は今もKAF-5002を使っています。2年ぐらい前から調子がおかしくなり、代替用にOlasonic NANO-UA1を購入しました。
KAF-5002はそのまま倉庫保管していたのですが、あのしっとりしたアナログアンプ的音質が懐かしくなって、昨年近くのJVC・ケンウッドサービスセンターへ持ち込み修理いたしました。
リレー交換・内部清掃¥8000で完治しました。
お持ちのKAF-7002も同時期発売製品なので、もうすぐ補修部品がなくなり、修理不能となりそうですから、直すなら今のうちですよ。
NANO-UA1とKAF-5002はときどき繋ぎ替えて、その音質の違いを楽しんでいます。
「このまったり感が心地いいなー」とか「そうそう、この曲はこれくらいクールに鳴ってくれなくっちゃ」とか・・・。

書込番号:17890395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/09/01 21:54(1年以上前)

マニア〜ナさん

ありがとうございます。

エイジングよりも脳の適応ですか。 なんくるないさー 
前のアンプも大事にしつつ、こちらの機種もいいようになるよう気楽に聴いてみます(^^) 

mんmさん
同じK'sシリーズの方の書き込みとてもうれしく思います。

KAF-7002は、高いアンプというわけではないですが、とても気着心地良くてなんだか、
音楽中毒的な聴き続けたいアンプでした。

先日、ケンウッドに電話してみると、もうパーツ自体は作っておらず治るかは見てみないと
わからないとのことでしたので、一応、みてもらうことにしました。

なおれば、両方をうまくつかってみたいと思います。とりあえず、つなぎ換えやすいように
バナナプラグに換えてみました。

みなさまアドバイスありがとうございました。

書込番号:17891654

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TEAC > AX-501-B [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コンセント 1 2016/05/30 15:57:53
スピーカー 2 2016/06/03 14:42:43
ボリュームツマミ 2 2016/05/18 20:06:18
XLR端子接続。 4 2016/05/18 21:08:20
スピーカーケーブル 18 2015/03/12 11:17:28
電源コード 10 2015/02/19 15:50:54
スピーカーのおすすめについて 14 2015/01/30 10:33:10
値下がり 0 2015/01/11 23:13:00
バイワイヤリング接続について 14 2014/12/28 16:36:32
オーディオ初心者 2.1?5.1? 16 2014/10/29 13:45:06

「TEAC > AX-501-B [ブラック]」のクチコミを見る(全 166件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AX-501-B [ブラック]
TEAC

AX-501-B [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月上旬

AX-501-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング