『無垢材のフローリングか合板か』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 住宅設備・リフォーム > 洋室(寝室・子供部屋)リフォーム

『無垢材のフローリングか合板か』 のクチコミ掲示板

RSS


「洋室(寝室・子供部屋)リフォーム」のクチコミ掲示板に
洋室(寝室・子供部屋)リフォームを新規書き込み洋室(寝室・子供部屋)リフォームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無垢材のフローリングか合板か

2014/08/29 18:12(1年以上前)


リフォーム > 洋室(寝室・子供部屋)リフォーム

木の香りのする無垢材の床に憧れがあります。
ただ、合板に比べてキズがつきやすかったりメンテナンスが大変、水回りには使わないほうが無難、などというハナシも聞きます。
実際のところ、どのくらい手入れが大変で、どのくらいキズやシミがつきやすいのでしょうか???
その他のメリット・デメリットを教えていただければと思います。

また、予算をあれこれと検討している段階なのですが、同じ面積だとどれくらい違うものでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:17881001

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/08/29 18:43(1年以上前)

こんにちは

無垢材はかなり高額となると予想します、また十分乾燥した木材を使わないと、収縮、割れ、反り、ねじれなど狂いが生じます。
不十分は乾燥では、変形したり、夜中にバリッと音が出たりします。
それに今の大工さんは、無垢材の見分け(乾燥状態など)に慣れていない心配があります。
(余りにも集成材が普通になってしまったため)
そこのリスクをどう理解していただくかもスレ主さんの承認が必要となります。
承諾して、無垢材を使われる以上、後のクレームが我慢しなければなりません。

書込番号:17881080

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2014/08/29 18:53(1年以上前)

こんにちは。
玄人では無いのでご了承下さい。

3年程前にマンションの廊下と和室を無垢床材にてフローリング化をDIYで施工しました。
廊下はオーダーカーペット敷きで和室は畳。
どちらも傷みが激しくて何とかせねばならないが、業者に頼むと費用がかさむので
調べた結果、無垢床材をアウトレットで購入して、遮音材をホームセンターで買って
自分で施工しちゃいましたw

無垢材はレッドパイン材で表面処理(未塗装、未コーティング)の物です。
3年程経ちましたが、テカテカなコーティングがなされてないからか、キズもさほど気にならず
若干の反りが見受けられるけど
気になる程でも無いですね。
飲み物を溢してシミになったら紙ヤスリで磨けるのも未塗装のメリットかも(笑)
フローリングなど木材は硬い物が当たれば凹むし、キズにもなります。
床の手入れは神経質なら小まめな手入れや気を使います。
自分は気にしないので濡れた雑巾やモップで拭いちゃってます。

ただし、専門業者やプロからのアドバイスだと、無垢材の手入れやメンテナンスは小まめにすべき
と良く書いてありますね。

フローリング工事予算は業者にも依るし、床材の質に依っても大きく変わりますね。

レッドパイン無垢材
1820mm長x110mm幅x15mm厚
1枚 160円位で、100枚買いました。

書込番号:17881116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2014/08/29 20:39(1年以上前)

里いもさん

ありがとうございます。
自然の材料なので伸び縮みするというのは聞いていましたが、夜中にバリっとですか。
それはちょっと怖いです。><

そのへんも考えてくれる経験がありそうな大工さんでないと心配なんですね。
ちゃんと説明してもらえるかどうかも、参考にします。

書込番号:17881449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2014/08/29 20:47(1年以上前)

Re=UL/νさん

DIYですか!すごい!!!

写真で見てもプロの施工とそんなに変わらないように見えます。
紙やすりで磨くというのは考えたこともなかったですが、たしかに未塗装なら問題ないですね。

そして20平米(ですよね?)でそのお値段とは、とってもお得ですね。


もしよければ、遮音材にはどういったものを使われたのでしょうか?
あと、なにか問題は起きたりしましたでしょうか?

書込番号:17881474

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2014/08/29 21:44(1年以上前)

和室施工途中

因みに洋室は大理石調タイルを貼りましたw

こんばんは〜

金がないなら自分でやっちゃえと言う勢いだけで
やっちゃいましたが、本来は管理組合へ申告しなければなりませんw

遮音材はホームセンターにあった遮音シート(910mm×厚さ1mmほど20m巻き)のロールになったものと
と厚さ5mm程のゴム状の素材シートの2種類買って
2重にひきました。
一応、遮音等級LL45以上とかあるようなので。

廊下は練習がてらだったので、写真に映ってるよりは実際は雑ですよw
実は施工してて判ったのですが、廊下が真っ直ぐじゃ無かったのです(手抜き工事?)
5mで1cmほどズレてきて大変でした。
ジャッキで床材を無理やり曲げながら床に固定していく作業が必要になって
頑張りましたw
施工時間は休日と仕事が終えてから夜9時までの間だけで行いました。

マンション自体は隣の物音がまったく聞こえない。バブル時代の頑丈な建物なので
3年経った今も苦情等は一度もありません。(しばらくは気を付けてましたが)

和室は畳6畳間で畳の張り替えよりも、余分に買っておいた床材を利用しようと
洋室化にチャレンジ。
こちらは廊下で練習した甲斐もアリ、かなり綺麗に仕上がってます。(プロ級?)
こちらは遮音シートをひいて、畳の厚さとの差を埋めるための
角材を均等に並べて、その間に断熱材を詰め込んで、床材を角材に止める感じです。

失敗もあるだろうし大変だけど、俄か大工も楽しいですよ。(笑)
マンションならば組合の規約や下階からの苦情も考えなければならないし
あまりおススメしません。

綺麗に仕上げるのと、長持ち、それに遮音等級など考えたら
しっかりした業者さんに依頼しましょう。

書込番号:17881666

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2014/08/29 22:06(1年以上前)

Re=UL/νさん

再度の写真アップありがとうございます!

こうして見るとかなり本格的ですね(当たり前かー)。
正直ウチにはハードルが高そうで、そのワザがうらやましいですが、大工さんの苦労も少し分かった気がします。

キズやシミも神経質になりすぎなければOK、というアドバイスもいただけたので参考になりました!

書込番号:17881748

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/08/29 22:14(1年以上前)

木の匂いといえばヒノキですが、いいものは水に浸して20年、その後自然乾燥させるので、すごく高価だそうです。
ヒノキじゃなくても、松でも杉でも匂いますが。
オーク(なら)なら、強度も十分で価格もそこそこでしょう。
また、集成材へ表面だけ天然木を張り付けたものもあります。

書込番号:17881778

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2014/08/29 22:25(1年以上前)

レッドパインでも無垢材は1年近くは木のいい香りが充満します。
(今はあまり感じませんがw)
未塗装の木そのままなので尚更ですね。
紙やすりで磨き倒せばまた香るかも知れませんw

昔の学校の廊下みたいですが(笑)

木によって防菌効果や防腐効果、木目の風合いや香り、固さなど
様々ですね。国産材は果てしなく高いので、輸入材が現実的ですね。
バンブー(竹)なんかも味があって丈夫で殺菌効果もあって良いです。(麻雀パイみたいな柄ですがw)

書込番号:17881812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/08/31 21:54(1年以上前)

里いもさん

お返事遅れてすみませんでした。

オークの床とかとってもおしゃれ☆ですね(すみませんミーハーで…)。
集成材に貼り付けたタイプもあるんですね。もっとよく探してみます。

書込番号:17888679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2014/08/31 21:55(1年以上前)

Re=UL/νさん

お返事遅れてすみませんでした。

昔の学校の廊下とか、素敵です。人と一緒にちゃんと年を取っていく家みたいで。

いただいたご意見を参考に探してみます。

お二方ともご回答ありがとうございました!

書込番号:17888684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2015/07/15 08:20(1年以上前)

アウトレットの合板フロアだと、1坪5000円くらいで済みます。
とても安く済むので、何年後かに貼りかえを考えても良いかもしれません。

http://www.yukazai-honpo.net/p/item-detail/detail/i15.html

書込番号:18967579

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「洋室(寝室・子供部屋)リフォーム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)