『ロード用リアディレイラーの融通について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ロード用リアディレイラーの融通について』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ロード用リアディレイラーの融通について

2014/09/02 03:21(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:3件

この度クロスバイクにロード用のスプロケとRDをつけたいと思っているのですが、
フロントギアの最大歯数差が22T(48-36-26T)のMTB用なのですが、
ロード用のリアディレイラーの対応歯数差20T対応のものでは引けなくなるでしょうか?
分かる方いらっしゃいますか?(´・ω・`)

書込番号:17892438

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2014/09/02 06:48(1年以上前)

この普通のロード用RDでもトータルキャパ34Tなので使えます。
TIAGRA RD-4601-SS ショートケージ 10speed 最大対応スプロケット歯数:30T
トータルキャパシティ:34T
http://www.cb-asahi.co.jp/item/18/04/item100000020418.html

TIAGRA RD-4601-GS ミドルケージ 10speed トータルキャパシティ:40T(フロントトリプル)、37T(フロントダブル)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/19/04/item100000020419.html

現在売られているロード用RDはショートで34T ミドルで40Tくらいが標準なので22Tなら余裕だけどトータルキャパ20TのRDって、どこかで売られているのでしょうか?20年位前の手持ちRD?よかったら型番教えてください。

あとフロントよりリアスプロケの最大ギア数と最小ギア数が使えるかどうかの方が重要です。
MAXが30TくらいのRDだと34は使えません。

書込番号:17892605

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/09/03 02:49(1年以上前)

ご回答有難うございます、スイマセン書き方が悪かったです。
オーバーするのはトータルキャパではなく、フロントギアのキャパです。
ちなみに構成は

スプロケ SORA CS-HG50-9s(12-25T)

RD SORA RD-3500 GS 9s
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/sora_3500____/sora-product.-code-RD-3500-GS.-type-.rd_road.html

なのですが、上記RD-3500 GSはHP上のトータルキャパは41T以下ですが、
フロントキャパは20T以下なのでフロント歯数差22Tの3枚フロントギア
と混ぜて使用が可能かどうかという意味でした。
実はこのフロントキャパの理由がよく理解できていません。
トータルキャパ内に収まっていても、フロントキャパがオーバーしていると
何が問題になるのか気になります。
うまく説明ができなくてスミマセン。

書込番号:17895654

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2014/09/03 07:59(1年以上前)

あんまり気にしたことなかったです。たぶん2枚の差なら99%大丈夫です。それより3500って性能落ちるので、そっちの動きの方が気になります。もしこれから新品買うなら僕ならあえてSORAを買うようなことはしないです。手持ちであるならしかたありませんが。

書込番号:17895956

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件 青い空のブログ 

2014/09/03 13:34(1年以上前)

こんにちは。

私も普段使う分には、それほど問題になることは発生しないと思います。
ただ、私の経験談から言いますと、フロント側のチェーンが外れやすくなるようになる可能性があります。
※私は、ほぼアウターで使い、何も変速操作をしていないのにチェーンがミドルに落ちてまたアウターに戻る等する。(最悪チェーンが外れる)
※外れると言っても多くても200〜300q程度で1回程度で外れない時は1000q程度走って1回程度でした。
※ただ、実際に取り付けして調整さえすれば何も起こらず正常に使用できることも多々あります。
※仮にチェーンが外れやすくなった場合でも、調整して最大限チェーンが外れにくい調整にして、走り、ギアなどがある程度消耗してくると外れにくくなる場合もありました。

9段なのならリアディレイラーはおっしゃられている RD-3500 GS で良いと思います。
私は、8段で9段用のディレイラーを使ったことがありますが、新しい間は正常に動くのですが、プーリーが消耗してくるとプーリーの部分でチェーンが外れやすくなり、プーリーの部分でチェーンが外れると最悪チェーン詰まりをしてペダルを漕げなくなってしまうということになったことがあります。。。
(ローギアで漕いでいる時にこの外れ方をするとチェーンがリアホイールのスポークに当たってしまいスポークが曲がってしまったこともあります。。。)

工事中の場所やトンネル内などで止まってしまうと危ないので出来るだけ不具合を減らすという意味でも対応したものが売っているのなら対応したものを買われた方が良いと思います。

そういう意味では、スプロケだけ交換して様子見してみるのもありかもしれません。
オークション等で中古の性能の良いものを探し出してくるというのもありかもしれませんが。

体験談なので必ずしも当てはまるとは限りませんが、参考になれば幸いです。

書込番号:17896823

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/09/03 21:53(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん、
煌めく星さん

お二人とも有難うございます。

>ディープ・ インパクトさん
SORAを選択した理由は、予算的な理由もありますが一番は使用するのがリア9速なので
ロード用で9速となると現行モデルでは強制的にSORAしか選択肢がなかったためです。
ティアグラ以上のグレードだと10速や11速しかないので互換性の問題から選択肢から外れました。

>煌めく星さん

体験談とても参考になりました。
そうですね。チェーンはずれは成るべく避けたいので、
スプロケとRDは同じSORAの9速で揃えて、あとは出来る限り調整で試行錯誤してみます。
貴重な情報提供有難うございました。

書込番号:17898120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング