『23C化』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『23C化』 のクチコミ掲示板

RSS


「自転車用タイヤ」のクチコミ掲示板に
自転車用タイヤを新規書き込み自転車用タイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 23C化

2014/09/02 18:24(1年以上前)


自転車用タイヤ

スレ主 影夜さん
クチコミ投稿数:396件

R3(13年)のタイヤ交換で、23C化をしようと思い。
リチオン2、ザフィーロ3で悩んでます。
リチオン2はバランス型、ザフィーロ3は耐久性重視型との認識で良いでしょか?
空気圧を7〜8bar位で乗った場合、それぞれどの程度持ちますか?

書込番号:17894098

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2014/09/02 22:24(1年以上前)

リチオン2、ザフィーロ3はどちらも、いいタイヤではないので

Continental GRAND PRIX 4000S-II 4,920円
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=22532

Vittoria RUBINO PRO 3 クリンチャー 3,470円
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=4899

のどちらかをお勧めします。値段は少し高くなりますけど耐久年数と品質、安全性が全然違うので実質のコスパは、こっちの方が安いです。

書込番号:17894986

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/09/03 02:52(1年以上前)

こんにちは。

ザフィーロ3は、試乗したことはまだないですけど、以前のザフィーロは硬く、乗り心地も悪かったです。価格なりという感じでした。

リチオン2は、柔らかく、しっとりした感じは、プロ3や4より落ちますが、ミシュランの味はあるタイヤかなと思いました。ミシュランのタイヤは、柔らかめが多いですが、このタイヤは、その中では少し硬めの方だと思います。
ただ、乾いた路面でのグリップ性能は良いですが、濡れた路面では、滑り易そうな感じがしました。
耐久性については、試乗しただけなので、分からないです。
リチオン2は、ミドルクラスのタイヤ中では、走りから見て、コスパはいい方ではないでしょうか。

耐久性も含めた性能では、自分も、トータルバランス的に、ヴィットリアのルビノプロ3がいいと思いますが、リチオンとは、走行感が、また少し違う感じでしょうか。あとはお好みです。


書込番号:17895656

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 影夜さん
クチコミ投稿数:396件

2014/09/03 10:19(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、アルカンシェルさん、何時も有り難うございます。

ディープ・インパクトさん、周に2、3度で待ち乗りで1回、25〜50キロ程度な自分には、他サイトのレビュー等から考えるとオーバースペックかと思い除外した物です。

アルカンシェルさん、ザフィーロは硬いですか…、自分の環境下だと硬いと少しきつそうですね…。
雨天時は乗らないので、リチオン辺りが良いのかな…。

ザフィーロを止めてルビノプロ3を入れてもう一度、再考したいと思います。
有り難うございました。

書込番号:17896279

ナイスクチコミ!0


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/09/03 13:29(1年以上前)

ザフィーロとリチオン使ってます。

旧製品ですが、雨天時のグリップは全然ダメですよ。
少しは良くなったのかな?

新車装着でしたので使っていますが、耐久性は申し分ないですね。

7barで使っていますが、全然減りません。前後ローテで5000km以上持つんじゃないかな。
耐久性だけは良いタイヤの様です。

書込番号:17896807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件 青い空のブログ 

2014/09/03 15:10(1年以上前)

ザフィーロの購入をやめられたようなのであまり意味が無い書き込みかもしれませんが。。。
旧型のザフィーロを何セットか使ったことがありますが雨の日や路面が濡れている場所では滑りやすかったです。
固いゴムのせいか耐久性や耐パンク性はよかったです。
※リチオンは使ったことが無いのでわかりません。

雨の日に走られないならこういったタイヤの選択もありだとは思いますが、夕立など予期しない突然の雨が気になります。

個人的なオススメはContinental GATORSKINです。
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=6341
パンクしにくい、雨でも滑りにくい、耐久性も良い(ザフィーロと同じ交換基準で使っていますがザフィーロと同じかそれ以上持ってます)、サイドも切れにくい。と普段使う分には良いタイヤです。
計5セット(計10本)ほど使っていますが一度もパンクしていませんし、前後ローテーションして最大で9000q程度使えました。(逆に短いものだと7000qに少し届かない程度。登りが多い場所を走ると早く減るのでその差でだと思います)ザフィーロのようにゴムが固くないのに何故こんなに持っているのか不思議です。
※初期の頃は交換用目安が付けられていませんでしたが、今のものは交換の目安の穴が付けられています。
レース向けのタイヤに比べると、転がりは良くないですが同じぐらいの価格帯のタイヤとの比較なら同程度ぐらいだと思います。
雪(新雪)の上はザフィーロのようにゴツゴツがあまり無いせいかザフィーロより滑りやすいです。

ちなみにザフィーロの場合は平均して7000q程度持っていました。(使用したザフィーロは3セットほど)
※気圧は7.5〜8barで使用(Continental GATORSKINも同じ気圧設定)

書込番号:17896996

ナイスクチコミ!1


スレ主 影夜さん
クチコミ投稿数:396件

2014/09/03 18:15(1年以上前)

tukubamonさん、5000キロですか、有り難うございます。

煌めく星さん、Continental GATORSKIN良さそうですね。

自身としては今の所、待ち乗りのR3にRUBINO PRO 3やGATORSKINはオーバースペックかな?と思うので。
リチオン2を履いて見て、不満が出るようならRUBINO PRO 3かGATORSKINにして見ようと考えてます。

書込番号:17897420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2014/09/03 18:28(1年以上前)

タイヤにオーバースペックなんてないです。タイヤにあるのは危険か安全かだけです。

滑るということは「こける」「止まれない」ということで「事故」「ケガ」することです。

ゴミタイヤなんて新品でも捨てるもので「ケガ」してから後悔したって遅い!わずか1000円や2000円位の差で医者代1万も2万も払ってたら意味ありません。自転車の部品で絶対ケチってはいけないものがタイヤです。こけたら痛いですよ。

書込番号:17897458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/09/03 20:00(1年以上前)

>>リチオン2を履いて見て、不満が出るようならRUBINO PRO 3かGATORSKINにして見ようと考えてます。

グレードの高いタイヤは良いですが、リチオン2も悪いタイヤではないので、そのお考えでいいと思います。
23Cの細いタイヤだと、濡れた路面では、特に、マンホール、白線の上では、どんなグレードのタイヤでも、滑り易いので、気をつけられたらと思います。

書込番号:17897711

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 影夜さん
クチコミ投稿数:396件

2014/09/03 20:18(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん、言葉が足りず申し訳ないです。自分の使用環境だとリチオン2が良さそうなので、リチオン2を履いて見て不満が出たり、危険だと思ったら直ぐにRUBINO PRO 3 クリンチャーやGATORSKINに変えるつもりです。

アルカンシェルさん、アドバイス有り難うございます。

書込番号:17897760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:344件

2014/09/04 08:14(1年以上前)

リチオン2を今通勤用MTBで使ってるけど、ランニングコストはルビノの半分くらいですよ。

1年間で6000キロ走る人ならリチオン2は2セットいるけど、ルビノは1セットでいけると思います 。

それと、このタイヤは最初性能とある程度走ってからの性能差がちょっと激く感じたから(最初硬くてグリップ感じがあんまりない)ある程度走って馴染ませないと駄目かも。
この慣らしみたいな期間があるタイヤは、それだけでタイヤの美味しい寿命が短くなるから。

それでも、初期ザフィーロの様に普通に走って雨の中滑ってたりはしないですが。

1セット 3000円で買ったから文句はいえないけど(笑)

書込番号:17899192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 影夜さん
クチコミ投稿数:396件

2014/09/04 08:46(1年以上前)

ニ之瀬越えさん、1セットで3000キロ位なら問題は無いです。
通勤用で距離、走る分けでも無いですし。

書込番号:17899261

ナイスクチコミ!1


スレ主 影夜さん
クチコミ投稿数:396件

2014/09/04 08:54(1年以上前)

ご意見、有り難うございました。
取り合えずリチオンを購入して見て不満等が出た場合、RUBINO PRO 3やGATORSKIN等に変えたいと思います。

書込番号:17899282

ナイスクチコミ!0


sadeuさん
クチコミ投稿数:17件

2015/01/20 10:24(1年以上前)

その後、リチオン2はいかがでしたでしょうか?

書込番号:18388573

ナイスクチコミ!1


スレ主 影夜さん
クチコミ投稿数:396件

2015/01/20 10:30(1年以上前)

今の所、不満は出て無いですね。28c→23cになった、衝撃が大きくて気付いて無いだけかもですが…。

書込番号:18388581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sadeuさん
クチコミ投稿数:17件

2015/01/20 10:34(1年以上前)

私も現在ザフ3とリチ2あたりにしようと悩んでて通勤用なので耐久性と値段でザフかなと思ってたのですがこのスレ見てリチ試してみようと思います。

書込番号:18388593

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)