『ホイールのマッチングについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ホイール

『ホイールのマッチングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ホイール」のクチコミ掲示板に
車用ホイールを新規書き込み車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ホイールのマッチングについて

2014/09/03 23:47(1年以上前)


車用ホイール

クチコミ投稿数:50件

30ソアラ後期に乗っています。
ホイールのマッチングについてですが、 ヨコハマ クロイツァーシリーズX
17インチ リム幅7.0J オフセット+40 のホイールは履けるのでしょうか?
その場合のタイヤサイズは何になるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いいたします。

書込番号:17898567

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2014/09/04 06:15(1年以上前)

blackdragon-sdiさん

30系ソアラなら純正のホイール&タイヤサイズは下記のようになりそうです。

・ホイール:16インチ×7J インセット50

・タイヤ:225/55R16

この事から17インチ×7J インセット40のホイールを履かせると純正のホイールよりも外側に10mmでます。


↓の方法で純正のタイヤ&ホイールがフェンダーから何mm引っ込んでいるか測定してみて下さい。

http://www.ju-janaito.com/blog/archives/2005/10/post_28.html

その結果、前後のタイヤ&ホイールがフェンダーから10mm以上引っ込んでいれば17インチ×7J インセット40のホイールを履かせる事は可能と考えられるのです。

タイヤサイズについては225/50R17が良さそうです。

書込番号:17899002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2014/09/04 23:43(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、ありがとうございます。さらに質問ですが、17インチ 8J オフセット+30のもあるらしくどちらが適してるのかも教えて下さい。

書込番号:17901949

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2014/09/05 06:31(1年以上前)

blackdragon-sdiさん

17インチ×8J インセット30なら純正のタイヤ&ホイールよりも外側に約33mm出ます。

つまり、純正のタイヤ&ホイールが前述の測定方法で33mm引っ込んでいれば17インチ×8J インセット30を装着出来る事になるのです。

尚、FRのソアラなら前後異形サイズにしてフロント7J、リア8Jという組み合わせもありだと思います。


因みにホイール幅が8Jならタイヤサイズは245/45R18が良さそうです。

書込番号:17902403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2014/09/07 00:04(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん。ありがとうございます。
そうすると8J・17インチですと、225/50/17のタイヤでよいのですね?
勉強になります!!

書込番号:17909054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2014/09/07 00:27(1年以上前)

30ソアラならフロント8Jの235/45r/17、リア9Jの255/40r/17が定番。
オフセットは車高によって変わるので、要相談ですね。

書込番号:17909127

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2014/09/07 12:48(1年以上前)

blackdragon-sdiさん

225/50R17の適用リム幅は6〜8Jです。

この事から17インチ×8Jのホイールに225/50R17を履かせる事は可能ですが、タイヤが引っ張り気味になります。

タイヤサイズについてはマイペェジさんからもご紹介がありましたが、様々な組み合わせが出来ます。

前述のようにFRのソアラなら前後異形サイズでリアを太くして迫力を持たせる事も出来るのです。

どのような外観を目指すかで装着するタイヤ&ホイールのサイズが決まると思いますが・・・。

書込番号:17910516

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2014/09/07 13:10(1年以上前)

因みに17インチ×8Jというホイールサイズなら、下記のタイヤサイズが候補になると思います。

・225/50R17

・235/45R17

・245/45R17

引っ張りタイヤが厭なら235/45R17が無難なサイズかもしれませんね。

書込番号:17910568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2014/09/07 19:01(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、マイペェジさん、ありがとうございます。
車高はノーマル、タイヤは前後同サイズ(ローテーションの為です)なのですが、タイヤを引っ張ると何が変わるのですか?(例えば乗り心地とか)。あとずばりお聞きしたいのが、8J・+30だと純正よりも外に出るのですよね?すると車検とか通らなくなるのでしょうか?大丈夫なら8J・+30にしようと思うのですが・・。
何度もすいませんが教えて下さい。

書込番号:17911592

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2014/09/07 19:18(1年以上前)

blackdragon-sdiさん

17インチ×8J インセット30なら純正のタイヤ&ホイールよりも33mm程度外に出ます。

つまり、前述の測定方法で純正のタイヤ&ホイールがフェンダーから33mm以上引っ込んでいれば装着出来る事になります。

それと引っ張りタイヤですが、多少は乗り心地が悪くなると思います。

ただし、同一銘柄のタイヤを8Jホイールに装着した場合、235/45R17よりは225/50R17の方が乗り心地は良いと思われます。

書込番号:17911653

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2014/09/07 19:21(1年以上前)

因みに↓のマッチングデータでは17インチ×8J インセット43となっています。

http://d-up-car.com/toyota/30soarer1.htm

この事からインセット30では、はみ出す可能性もありそうです。

書込番号:17911661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2014/09/07 20:29(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、何度もありがとうございます!!
そうですか、+30の方はあきらめてみます。タイヤの引っ張り具合についても良くわかりました。感謝いたします。
最後の質問ですが、7J17インチ、8J17インチ、それぞれのインセットの許容範囲(車検対応)がわかりましたら教えて下さい。ちなみにタイヤサイズは225/50/R17です。

書込番号:17911918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2014/09/08 06:47(1年以上前)

17インチ×8Jならインセットは43〜45辺りが一般的のようです。

17インチ×7Jでも8Jと同じインセット43〜45なら問題無く装着出来ます。

ただし、7Jは8Jに比較してホイール幅が25.4mm狭くなりますので、7Jならインセット30位でも装着出来る可能性がありそうです。

書込番号:17913211

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)