『90MHz超えのFM放送を受信できるラジオについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > すべて

『90MHz超えのFM放送を受信できるラジオについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオ」のクチコミ掲示板に
ラジオを新規書き込みラジオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信22

お気に入りに追加

標準

ラジオ

スレ主 A.I.'95さん
クチコミ投稿数:117件

TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送にFM中継局の予備免許がきのう交付されました。
来春(2015年4月1日?)から本放送が始まる予定だそうです。
そして、さっそくニッポン放送が90MHzを超える周波数に対応したラジオ(現行機)の一覧をホームページに掲載したようです。
http://www.1242.com/info/jolf_fm/radio_taiou.html
願わくば、ソニーにはICZ-R51・ICF-B08の後継機で76〜95MHzに対応してほしいところだったりしますが…。
あと、カーラジオ・カーナビでの対応が現状ではほとんど進んでないところも不安要素だったりします。
ファームウェアアップデートや基盤交換などで対応できる機種は現れるのでしょうか…。

書込番号:17898625

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/09/04 01:35(1年以上前)

へーえ
FM局が増えるってこと?

昔、1987年頃だったが、許可が緩和されたのか、FM局が増えたよな

J-WAVE(81.3MHz)
NACK5(79.5MHz)
FM富士(78.6MHz)

関東在住で、8素子FMアンテナ立てて、受信したっけな
チューナーは、ケンウッドKT1100Dを使用

もっとも、FMエアチェックブームも終わってたが・・・

ポータブルラヂオとは、違う話だったが、勘弁な・・・

書込番号:17898810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/04 07:33(1年以上前)

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/press/26/0902ho.html

TBS・文化放送・ニッポン放送がスカイツリーから7kwで同時送信して難聴取地域を解消するって事。

書込番号:17899115

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/04 07:43(1年以上前)

追伸http://www.1242.com/info/jolf_fm/

書込番号:17899134

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/09/04 07:48(1年以上前)

おはようー

バードさん、サンクス

でも、スレ主さん、特に触れてなかったんで、単にFM局増加と思った次第です

でわ、でわ

書込番号:17899139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/09/04 08:09(1年以上前)

>将来想定される首都直下地震など

なんか、連日、地震が来てるけど、

それに、私に絡む人が続出で、なにカリカリしてるのかー

まさか、巨大地震の前兆現象?

でわ、でわ

書込番号:17899182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/04 12:44(1年以上前)


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/09/04 15:48(1年以上前)

90MHz超えのFMワイドバンドを聴けるラジオ
=2011年までテレビ1〜3chの音声が聴けたラジオ
=海外でFM放送(86〜108MHz)が聴けるラジオ

在京民放AM3局がFMに移行するわけでなく、いままでどおりAMラジオ聴けますから、AMラジオで
聴きづらい環境の人がラジオを買い替えればいいだけの話です。AMステレオ放送は終了しましたが、
同じ番組をパソコン、スマホのほかにFMラジオでも聴ける選択肢が増えたということでしょう。

書込番号:17900260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2014/09/04 19:58(1年以上前)

ステレオ50-15000Hzなのですか?

まさか50-8000Hzの帯域とか?

書込番号:17900909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/09/04 20:15(1年以上前)

自分のEX5やM780Nは対応しているけど北九州市在住だから当分意味無し。

書込番号:17900976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/04 20:33(1年以上前)

《AM民放局周波数割当》

http://ja.wikipedia.org/wiki/FM%E8%A3%9C%E5%AE%8C%E4%B8%AD%E7%B6%99%E5%B1%80

平成30年3月31日迄に開局し、地元民放FM局と電波出力を同じにするのが条件だそうです。

書込番号:17901055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/04 21:35(1年以上前)

追伸http://www.rnb.co.jp/node/55350/index.html

FMでも精密同調方式をやるのかな…。

書込番号:17901333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6231件Goodアンサー獲得:534件

2014/09/06 14:50(1年以上前)

AM局へ政府による災害対策との名の補助金救済計画か。
同時放送で番組製作は影響は少ない?
今までしてきた独自で拡げた企画等は、営業難で廃止や中止、休止。ラジオを金かけて出来る時代は20世紀まで。

唯一の期待はビル間のAM受信の問題解決。
家庭ではradikoで解決したが、カーラジオでは期待出来るか?
あぁ現行カーラジオは90MHz止まり。
消費者に買い換えさせる方針だな?

書込番号:17907072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/06 21:30(1年以上前)

追伸

その後、99〜108MHzを使用したデジタルラジオ放送が予定されています。

書込番号:17908396

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/09/07 05:58(1年以上前)

みなさんお久しぶりです(^_^)
日本海側〜奄美、先島諸島などは、大東島などAMラジオ局にFMなどが普通に割り当てられて来ましたね。
確かにAMラジオは、ステレオですら音の歪も酷く、中波じゃ帯域的にも何も送れない。
ニッポン放送なんか、千葉県、神奈川県、静岡県、伊豆諸島や小笠原ラジオ局で、北関東はラジオ日本と同じで何も聞こえない。
まだ九州や北海道のがよく入る。
足立送信所は数回しか聴いてないような。
また関東人はほとんど知らないAMラジオの周波数は親局ひとつみたいな思考で、便利なあぐらをかいてきたから中継局はいいんじゃないかと思う。
本来ならスカイツリーができる前に、放送大学やnottvみたいに、北関東に置局するべきかと。

書込番号:17909554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/21 17:30(1年以上前)

ワンセグTV音声・FMワイドバンド対応ラジオ RF-ND50TVを発売

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2014/09/jn140919-1/jn140919-1.html

サイマル放送の局名は表示しないそうです。

書込番号:17964214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2015/05/24 18:47(1年以上前)

DENON DRA-F101

昔のミニコンポなどのレシーバーはワイドFMに対応してるので
使えますね私の中古で購入した多分1000円くらいだと思う
DENON DRA-F101はFMチューナー部が受信周波数:FM 76.0MHz〜108MHz
だったので捨てずに良かったです。ボリューム部分がおかしかったので
アルコールで拭いて治しました。これで当分使える。

書込番号:18806307

ナイスクチコミ!4


a.h1さん
クチコミ投稿数:13件

2015/11/24 08:41(1年以上前)

古いもののほうがいいんですよねこれ
ウチの15年前のコンポも108まで対応してます

2015年以降発売ののチューナー90→95までワイド化しつつあるようですが
108までしときゃいいのにね
コストなんてかかる話とは思えないし

あとなぜか今の機種は多くはAMの522・1620〜1629の交通情報帯域も端折るようになってます

書込番号:19346883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/03/08 20:15(1年以上前)

福岡県もFM補完放送が始まった\(^o^)/

書込番号:19672062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6231件Goodアンサー獲得:534件

2016/08/31 11:43(1年以上前)

北海道(札幌周辺)もいよいよ

書込番号:20158707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2016/08/31 12:39(1年以上前)

「FM補完中継局の整備状況」http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/fm-seibi.html

書込番号:20158832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6231件Goodアンサー獲得:534件

2016/09/07 12:33(1年以上前)

北海道(札幌周辺)でも試験放送始まった
今はSTVは洋楽、HBCは邦楽です

書込番号:20178614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6231件Goodアンサー獲得:534件

2016/09/07 12:42(1年以上前)

洋楽、邦楽関係なかったです

書込番号:20178640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ラジオ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング