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ナイスクチコミ48

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初期不良、アフターサービスについて。

2014/09/07 14:37(1年以上前)


腕時計 > タグ・ホイヤー

クチコミ投稿数:12件

初めて投稿します、長文になりますがよろしくお願いします。

当方、「タグホイヤー アクアレーサーWAJ 自動巻き シースルーバック」を今年3月に新品でカメ吉にて購入いたしました。

購入して1カ月程過ぎた頃に日差が増えたような気がしたので裏側(シースルーバック部)を見ると振り子(ローター)の動きがとても鈍い・・・ゆっくり回転させてみても重力に伴わずそのまま動かない・・・手に持って振るとカクカクと何とか動く程度。ワインディングマシーンだと巻き上がりません。

明らかに購入当初より動きが鈍く、時計に詳しい知人など何人かに見てもらいましたが全員「これはおかしいね・・」との答え。メーカー保障2年 時計屋の保障が3年ついているのでとりあえず購入したカメ吉に連絡してメーカー修理に出してもらいました。
なんだかんだで2、3週間で手元に返ってき確認するとローターはスルスル動くし問題はなし。ですが1カ月程経つとまた同じ症状・・・・!!そしてまた同じ手順でメーカー修理・・・ここまでだといいんですが修理から手元に戻って1カ月弱・・・・なんと全く同じ症状が3回目!!!!今は3回目の修理に出しているところです。(電話で聞いたところリューズ交換と分解点検はするそう)

1回目の修理は分解と洗浄、オイル挿し 2回目はオーバーホール、リューズ交換 との修理内容の明細が同封されておりました(もちろん無償)

カメ吉側の対応は1度目「機械式なのでたまにこのような症状は出る」2度目「3度目はないようにこちらからメーカーに強く言っておきます」3度目「こちらからもメーカーには言っているのですが・・故障が出る度に修理に出すしかない、保証期間内ですし」

当方の使い方が悪くてとの事は一切言われてません、普通に生活で使うだけですので大きな傷や磁石、電化製品の近くに時計を置くこともありません。

素人が考えても同じ症状が出て、はっきり原因が分からないのに同じ修理をされてもまた同じ結果になると思うのですが・・こういう場合でもメーカーはムーブメントの載せ変えはせずにあくまで修理のみらしいのです。
新品で購入して半年で同じ故障が3回、おかしいですよね??このような経験のある方いらっしゃいますか?

保証期間があるにせよ仮に同じ症状が出続けて期間が過ぎると有償になるそうです。新品に変えろ、お金を返せではなく気に入ってるので普通に愛用したいのですが・・・

仮に同じ症状が出続けた場合泣き寝入りしかないのでしょうか??カメ吉の対応も修理には丁寧にしてくれますが所詮その範囲でしか保障の責任は持たない感じ。まあそんなもんなんでしょうが・・

返信に時間が掛るかもしれませんが知恵を拝借させてください。(こちらに全く非がない大前提です)



書込番号:17910803

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:45件

2014/09/07 15:34(1年以上前)

タグホイヤー、ここんとこ良く無い話が続いてますね。
正規取扱店なら交換要求案件でしょう。
少なくとも私ならそうします。
修理から1ヶ月程度で同じ症状が頻発しているようですので、メーカーに修理から2ヶ月程度預かって貰い、普通に使って貰ってそれでも症状が現れない様なら受け取りの約束をされたら如何ですか?
それが難しいようなら正規取扱店でセカンドオピニオンを依頼するか、信頼できる修理店に出すかでしょうか。
何れにしてもホイヤーのメンテナンス体制、一体どうなってんの?ってちょっと購入を躊躇せざるを得ない様なお話ですね。

書込番号:17910972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:79件

2014/09/07 16:39(1年以上前)

同じ箇所が三度も短期間でトラブルなんて考えられませんね。修理担当者は同じ人なんでしょうか? もしそうなら、ベテランの職人に代わってもらうなどいろいろ要求したほうがいいですよ。
徹底的に戦って下さい。

書込番号:17911131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:26件

2014/09/07 16:44(1年以上前)

カメ吉も1販売店であって、取り扱っているからといって修理に詳しくはないでしょう
サービスセンターが不具合の元を特定できているのなら再発はしないはずです
どのような修理をして返してきたのか分かりませんが、自分なら機械部分を全て交換するように伝えます

直営店で買っていたとしてもこのモデルに共通の欠陥であれば同じです
個体差でハズレをひいたのであれば部品交換で正常になる可能性もありますが
欠陥であれば同じモデルの所有者に同様の不具合が出る可能性が高いです

高額なブランド時計でこのような話は普通にある話です
防水が3年で利かなくなったとか、駒が張り合わせのもので腕から外れて時計が落ちたとか
価格と品質や技術が伴っていないものも混在しているのがブランド時計です
ブランド時計のサービスセンターの技術力に過度な期待はしないほうがいいです

書込番号:17911146

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:50件

2014/09/07 19:32(1年以上前)

本当にお気の毒様です。。。
残念な対応等で心中察します。

一つ疑問に思ったのですが…
修理完了後の保証はなのでしょうか?
通常は一定期間保証されるのではないですか?
メーカー保証期間内に発生した故障は、修理完了するまで保証期間ほ
関係ないと思うのですが???

メーカーと根比べのつもりで修理完了まで出し続けることですね。
決して安い買い物ではないので、泣き寝入りはしてはいけないと思います。

>タグホイヤー、ここんとこ良く無い話が続いてますね。
残念ながら色々出てきていますね。本当に購入を躊躇してしまいますね(^^;;

書込番号:17911705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2014/09/08 23:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。

タグホイヤーここんとこよくない話等あるのですか??

かめ吉曰く、メーカーの対応としてはこのように同じ箇所の故障が続いても、交換ということはせずにあくまで修理しかしないそうです。原因不明の同じ故障がでるからメーカーとしてもムーブメントの載せ替えする方が手間も掛からないとおもうんですが…

修理から毎回1ヶ月程で症状が出るので修理完了後に預かって貰うなり、1ヶ月ワインディングマシーンでテストするなりとかは当方も考えたのですが、なにぶんこちらの目の届かない所ですので結局ちゃんとやってくれるかもうあまり信用できないですしね…

かめ吉でも「修理から返ってきた時に細かくチェックはしているのですが…」と言われても症状が出るのは1ヶ月後なので、ローターが正常に動いてるかのチェックは自分でも分かるから意味がないと言っても、「またこのような症状が出た場合は直ぐに修理に…」と堂々巡り。
腕に付けてるだけで心配とストレスが溜まるこっちの気持ちなんて分からないんでしょう…もうちょっと親身に話聞いてくれてもいいのになと、かめ吉にもあまり良い印象はもてません。

信頼出来る修理店等も知らず、何より新品で購入してまだ半年程度なのに自費で修理に出すのもバカらしくて…

アクアレーサー自体は気に入ってはいるのですがタグホイヤーというメーカーは好きになれそうにない気分デス。

書込番号:17915918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/09/08 23:28(1年以上前)

返信ありがとうございます。

修理担当までは聞いていないのですが…4回目がある時はその辺まで突っ込んで言ってみます。でも正直、こういう消費者の小さな1意見なんて大手メーカーには届かないんでしょうね…

書込番号:17915940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/09/08 23:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。

かめ吉からタグホイヤーに修理を出して貰ってます。修理内容兼見積もり請求書が同封して返ってきますので何をしたかは一応記載してあります。

このような同じ症状の同じ故障であっても交換という選択肢はメーカーはしないそうです。(かめ吉曰くですが)

このモデル(キャリバー5)に共通する問題なのかはわかりませんし一応ネットなどで調べてもあまり情報が無かったので個体差(不良品が当たった)んでしょうか…!?

今回の件で価格、品質、技術、アフターサービスや対応など本当に残念な事だらけです。

書込番号:17915985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/09/08 23:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>一つ疑問に思ったのですが…
修理完了後の保証はなのでしょうか?
通常は一定期間保証されるのではないですか?
メーカー保証期間内に発生した故障は、修理完了するまで保証期間ほ
関係ないと思うのですが???

⬆︎すみません、どういう事でしょうか??



書込番号:17916006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12978件Goodアンサー獲得:1309件 ぶちょの On Any Sunday 

2014/09/09 10:46(1年以上前)

こんにちは。

今回は残念ですね。
通行人・・Aさんのご意見、想像ですが、


@「修理完了したら、その修理に対して半年間とか1年間とか保証します」
というのがないのかな?

というのと、

A保証期間中に壊れて、修理に出している間に保証期間を超えてしまった場合、
 その保証期間に関係なく、メーカーは修理を完了させる責を負う。
というのが普通じゃないですか?

ということではないでしょうか。


やりとりを読ませて頂きましたが、仮に直っても保証期間を過ぎてすぐに
また再発なんて恐れもありますよね。お店にしたら保証期間という縛りが
なくなるので、その後はどういう対応になるか・・・

これまでの経緯や会話をこと細かくメモしていったほうがいいと思います。
後で言った言わないとかでもめたときに武器になります。
できれば店員さんの目の前でメモをとるのが心理的にも効果的かと。

それとこれだけ不具合が連発してるんですから、保証期間については
ちょっと考えてもらいたいですね。
修理で使えなかった期間も数週間〜1ヶ月以上になるのでは?
高価な時計を買ってもこれではやりきれませんよね。


最後に、

>このような同じ症状の同じ故障であっても交換という選択肢はメーカーはしないそうです。(かめ吉曰くですが)

これはメーカーに本当かどうか確認したほうがいいと思います。
修理伝票に問い合わせ先が書いてありませんか。

書込番号:17916998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:79件

2014/09/09 12:29(1年以上前)

> ベテランの職人に代わってもらうなどいろいろ要求したほうがいいですよ。

念の為、
私が言う意味は かめ吉の職人ではなく、タグ ホイヤーの修理職人の事ですよー。

書込番号:17917220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:50件

2014/09/09 23:11(1年以上前)

遅くまりました。

BAJA人さんが説明して下さった内容そのままです(^^;
BAJA人さん,代弁ありがとうございました。

直ぐに同じ故障が発生するようでは修理は完了したと
言えないのではないでしょうか?

これだけ頻発していては,実用的ではないですよね。
修理で対応できる範囲を超えているようにも感じますが・・・
メーカー等も新品と交換,或いはムーブメント交換等の提案をしてきても良さそうですが?

あくまで私感です(^^;

書込番号:17919202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:79件

2014/09/09 23:46(1年以上前)

繰り返しになりますが、僅か半年の間に同じ箇所が直しても直しても3度もトラブル。

この先同じトラブルが起こらない保証は有りません。
メーカーは規定に囚われないでこうゆう特殊なケースはムーブメントを交換するか個体そのものの取り替えとゆうのが妥当だと誰もが思います。

このままではタグ ホイヤーのメカニックのみならずサービス体制、修理陣のテクニック不足などブランドの信用ガタ落ちになること必至です。

書込番号:17919342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2014/09/10 11:33(1年以上前)

代弁ありがとうございます。

そうなんです、修理に出している期間だけでも計一月以上は手元にないんです…今までファッションウォッチしか持ってなかったのですが頑張って購入してらこのザマ…本当にストレスしかありませんよ…

今までの経緯、これからの対応等もきっちりメモなど記録を取って置こうと思います。過去2回の修理内容見積もりはちきんと置いてあるのですが、かめ吉の対応する人も毎回違ったりするのでちゃんと名前と担当も店長クラスの人にお願いしてみます。

それとメーカー直営店などにも足を運んで見ることにします。

4度目が無ければいいんですけどね…

書込番号:17920443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/09/10 11:38(1年以上前)

ありがとうございます。

修理はメーカーに出してるそうですのでかめ吉の方が触る事はないハズです。ですがメーカーの修理見積書には担当者までは書いてなかったと思うので1度言ってみます。

書込番号:17920450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:50件

2014/09/10 14:24(1年以上前)

ヴイマックスさん

人が良すぎです(^^)
個体の交換やムーブメント交換を強く主張しても良いと思います。

メーカーも販売店も責任の擦り合い?と感じを受けますね。

書込番号:17920838

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12978件Goodアンサー獲得:1309件 ぶちょの On Any Sunday 

2014/09/10 17:47(1年以上前)

こんにちは。

次の受け取りの際に一筆書いてくれと要求してみてはどうでしょうか。
例えば「保証期間内にまた同一の不具合が発生した場合は新品と交換か全額返品」とか。
でないと怖くておちおち使ってられなくないですか?
本来今の修理前に交渉すべきことですが。

カルティエ ロードスターの板では無料弁護士相談に行かれたという方もいました。
更に長引きそうならそういうのも利用されてはと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/51602513021/SortID=17849538/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%95s%8B%EF%8D%87#tab

書込番号:17921322

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/09/11 08:59(1年以上前)

通行人・・A様 BAJA人様

色々なご意見ありがとうございます。いくら言ったところで結局はメーカーや時計屋の言われるがままにしかならないんだろうなと、気を長く修理をするか、手放すかしかないのかなと思ってましたが今回は徹底的にしてみようと思います。

今までこちらの使用に非があることは1度も言われてませんが、言い訳されないように2カ月程はワインディングマシーンに入れっぱなしにして、時間合わせも直営店の方にしてもらい日時と指名もメモるようにしてみます。(ねじ込み式リューズなので無理に押し込んだ等言われないように)

まだ修理からは返って来てないので、受け取りの際には今度ばかりは徹底的にする事や、万が一同じ症状が繰り返し、同じ対応しか出来ないようなら無料法律相談や消費者センターに行くことも伝えたいと思います。(脅迫の類ではなく1消費者の権利として!?)

何を言っても取りあえず4度目の故障等ない事を祈るばかりです。


手元に返ってきた際にはここにレポート形式で近況をUPしたいと思いますのでまた皆様の助言等よろしくお願いいたします。

書込番号:17923397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/09/11 15:59(1年以上前)

もし他の方が同じような症状が出たり、情報交換等、参考になればと思い場違いだとは思いますが検索ワードを記載いたします。

タグホイヤー Tagheuer アクアレーサー WAJ2112 故障 不具合 初期不良 不良品 修理 評判 対応 オーバーホール かめ吉

書込番号:17924390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/09/24 13:57(1年以上前)

先日修理から戻ってまいりました。

納品書には修理内容が少し記載してありました。

1度目・・2014/4/18 ムーブメント点検(注油 精度点検 タイミング調整 自動巻き上げ点検 ランニングテスト 防水テスト 磁気帯検査 ケース洗浄 ブレスレット洗浄 項目にチェック印)裏蓋のガスケット交換

2度目・・2014/6/17 ムーブメント点検(同上) バネ棒交換 リューズチューブ交換 ねじ込み式リューズ交換 ムーブメント修理 裏蓋のガスケット交換

3度目(今回)・・2014/9/2 2度目の修理内容と全く同じ。

別紙にて<ご連絡事項>
  
お客様へ
先日、お問い合わせいただいた件につきまして、下記の通りご連絡いたします。

原因=切替車の不具合に伴う、巻き上げ不良によるものでした。

これからもよりご満足いただけるアフターサービスをご提供出来るように取り組んでまいりますので、
今後ともよろしくお願いもうしあげます。

との事でした。

結局、全く同じ修理で洗浄してくれてるので少し綺麗になって返ってきただけ(笑)

修理終了の連絡を購入したK吉から頂いた時に担当の方と色々と話もしました。

K吉は修理担当が数人いらっしゃるようで今回担当の方は1度目の修理も担当だったので向こうも覚えてくれていたそうです。

長くなりますので超端的に書きますと・・・1、メーカーの修理担当者までは関与出来ない。
2、修理後の保障は付けれても数週間程度。
3、当方に非がある故障ではない。
4、4度目の同じ故障が出た場合でもメーカー、K吉共に同じように修理の対応しか出来ない。(返品、返金、ムーブメントの交換等も出来ない)
5、アクアレーサーやキャリバー5によく出る故障なのかと聞いたところ、担当者は「ぶっちゃけですがタグはこういう故障が多いです・・・・・。」との事。

要するに、もしババを引いた場合は保障内の場合は無償で修理し、その後は自腹で修理しながら使うしかない。という結果です。これはどうにも変える事の出来ない事案だそうです。

ただ、今回に限り色んな事情を踏まえてK吉で下取ってもらう場合は相場より5万円上乗せでは買い取ってくれるそうです。(それでも6万円程の損失)

修理担当も申し訳なく話はしてくれますが、内容的には依然と殆どかわらず・・・・(下取り価格を聞けた程度)

実は子供が生まれて同じ年に買った時計なら記念にもなるかと思って購入したアクアレーサー・・・

このまま使用してもストレスと心配事しかないので少し手放そうかとも考えてしまっている今日この頃・・・

1流とはいかなくてもタグホイヤーなら2,5流!?丁寧に使えば長く使えると思ってましたが、残念すぎるブランド力です。もちろん素晴らしいモノもあるんでしょうけど、時計屋さんですら故障が多いというくらいですから皆様もご購入の際には十分にご検討のうえ、ご検討を重ねることをお勧めいたします。

オリスのアクイスデイト&ビデオカメラでも買おうかな〜〜〜はぁ・・



書込番号:17976013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:79件

2014/09/24 19:21(1年以上前)

わざわざのご報告お疲れさまです。
なんかスッキリしない結果ですね。
お察しします。

他のスレにもありますが、
どうもT社はトラブル多いようです。
次は良い出会いがあるようお祈りしています。

書込番号:17976888 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BAJA人さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12978件Goodアンサー獲得:1309件 ぶちょの On Any Sunday 

2014/09/24 23:37(1年以上前)

こんにちは。

ご報告ありがとうございます。
やはりすっきりしない状況ですね。
残念ながら購入店も他人事という感じですね。
進展がないようなら早めに縁を切ってホイヤー以外の
時計に乗り換えたほうが気も晴れていいかもです。
もちろんお店も替えたほうがいいですね。
私なら二度とその店で購入しないと思います。

>1流とはいかなくてもタグホイヤーなら2,5流!?
>丁寧に使えば長く使えると思ってましたが、残念すぎるブランド力です。

スレ主さんの立場ならはっきりタグ・ホイヤーは三流と
言ってもいいじゃないですか。

比較的良心的な価格の製品が多く、私も少し魅力を感じて
いましたが、最近メンテナンスの並行差別も始めましたし、
どんどん魅力薄になってきましたね・・・
雑誌では毎月盛んに宣伝していますが。

書込番号:17978147

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:45件

2014/09/30 18:34(1年以上前)

タグホイヤー、
マッタクデタラメヤー、
とでも改名なされ。

書込番号:17998867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:50件

2014/09/30 18:45(1年以上前)

遅ればせながら…
「売ったあとは知らない!」といった姿勢で
今の時代に完全な修理や製品交換もしないメーカーや販売店があるのが信じがたいです。

他の方が仰ってるようにメーカーは勿論、販売店とも縁を切って違う腕時計にした方が良いでしょうね。。。
しかし、やるせない気持ち…

絶対、T社の腕時計なんか買わない(怒)

書込番号:17998892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/10/03 19:31(1年以上前)

皆々様、色んなご意見、アドバイスありがとうございました。

私事の事後報告ですが・・・・結局タグホイヤーは、かめ吉相場の5万円上乗せで買い取ってもらいました。なんせ付けていてもローター回りだけが気になって気になって・・・。

で、その後買い取ったタグホイヤーをどうするのかかめ吉に聞いたところ「何度も同じ症状が出ているので弊社の専門技師の方で厳重にチェックして問題なければ中古として再販します」との事。

そこで一つ疑問「ん?・・・どうしてその御社の厳重チェックをしてくれなかったのか??」

聞くと「通常の修理より時間がとても掛るんです。それにメーカーの手前、メーカーと弊社とのダブルチェックは出来ないんです」

これを聞いてもう呆れました(笑)

かめ吉の専門技師に修理を出せるような提案すらしてかなかったし、メーカーにもきつく言ってますんでと説明もあったのに聞いてみるとやはり問い合わせ程度。

購入者からしたら3回4回修理出すより時間がかかってもキッチリ直して貰う方を望むという事すらわからないかめ吉。
むしろそこまではあえて提案もせず、責任回避の繰り返しで自社で再販することになれば徹底チェック・・・・・
最低な店だ・・・・

声を大にして言いたいですよ(笑)

因みにかめ吉ではタグホイヤーの修理、故障が一番多いそうです。もちろんスタッフでもタグホイヤーを付けている物はいませんよ。と笑いながら言ってました(←誹謗中傷ではなく本当に。)

タグホイヤー2度と買わないぜ!!そしてかめ吉でも2度と買わないぜ!!!

そしてそして、色々熟慮した結果・・・・・・・・・・・SEIKO ASTRON GPS SBXA011 を購入いたしました(^^)
ソーラーで電池交換の必要なし、時間が狂うこともなし、日付も合わせなくてよし、なんといっても日本製!!!

自慢できる時計ではないですがシリコンラバーでフィット感も良いし、とても気に入ってます。

今回は高い授業料ですたが色々と勉強にもなったと割り切ります。ムーブメント(自社製、半自社製、ETA、セリタ、etc)ブランドの格や宣伝広告力、モノと値段の適正価格等々。

時計関係の知人も言ってましたがやっぱり40万未満の機械式を買うならあと10プラスのオメガやロレックスを絶対にお勧めすると。オメガ、ロレックスは機械式でも作りが丈夫だそうで、逆にタグホイヤーは弱いと(並行差別もあるし)
唯一タグホイヤーのいいところは保障内の修理の場合は部品交換でも費用がかからない事?だそうで・・

タグホイヤーを購入で悩んでいる方が周りにいましたら是非ともこのスレのお話をしてあげてください。

そしてかめ吉でアクアレーサーの中古が出ているときは要注意だと(笑)

ではでは沢山の方のメッセージ、アドバイス本当にありがとうございました。

次はロレックスorグランドセイコー買えるように頑張ります〜(^^)

ps・・盛り付け無しの実話でので。


書込番号:18009823

ナイスクチコミ!5


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