『Microsoft Security Essentials について』 の クチコミ掲示板

『Microsoft Security Essentials について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 Microsoft Security Essentials について

2014/09/09 21:43(1年以上前)


セキュリティソフト > マイクロソフト

スレ主 kitty12さん
クチコミ投稿数:16件

PCをリカバリ後
Microsoft Security Essentials を入れました。

以前は20分くらいでフルスキャン完了していたのですがリカバリ後、何故かフルスキャンが40分たっても進まず再起動を繰り返しやっと完了しました。

時間もスキャン数も倍になっていたのですが…何も入っていない方が時間がかかるものですか?

インストールし直した方がいいですか?

アップデートなどはすべて最新のものです。
初期状態で何も入っていません。

宜しくお願いします。

書込番号:17918762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
脱落王さん
クチコミ投稿数:1813件Goodアンサー獲得:171件

2014/09/09 21:50(1年以上前)

ファイルが壊れているor HDD自体の問題かもしれません。
原因を切り分けるために、スキャンディスクをかけてみてください。
やり方は「スキャンディスク」でググればすぐ分かります。

完走できればファイル破損が原因かつ修復も出来ているので以後は使用できます。
完走できなければHDD自体の問題かと。

書込番号:17918794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6241件Goodアンサー獲得:665件

2014/09/09 21:56(1年以上前)

ウィルスの数も時間とともに増えるので、ファイルが増えて、チェックする対象が増えたら、時間がかかるのは珍しくないでしょう。

ユーザが何も追加インストールしなくてもWindowsアップデートを続けるだけでPC内のファイルはどんどん増えていきます。Update = 更新といっても、古いファイルが全て置き換わって、数が変わらない訳ではないです。

定期的に エクスプローラ -> Cドライブを右クリック->ディスクのクリーンアップ -> システムのクリーンアップをして不要なファイルを削除すると 幾分かはマシでしょう(これも完全に重複が無くなる訳ではない)。
なお、高速なマシンでもこのシステムファイルのクリーンアップは途方もない時間がかかり、作業中に多くの人を不安にさせます。 最初は数時間は覚悟しましょう。

これ以外に、 CCCleanerというお掃除ソフトが有名です。Google検索して、探してこれも定期的に使うと良いでしょう。

それはともかく、作業が数分ではなく数十分、数時間に渡る時は、処理ツールにはそれは十分わかるはずなのでユーザを不安にさせないよう 特別な工夫をしてほしいと思います。
今は、ちっとも動かない進捗バーが出てるだけ。 それでは、ユーザは ”壊れたんじゃなかろうか!”という不安を取り除けないと思います。

参考までに、僕のメインマシンでは、CCCleanerは平均数秒で終わるのに、ディスクのクリーンアップは、10分〜1時間はかかります。

書込番号:17918820

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33027件Goodアンサー獲得:9120件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/09 22:13(1年以上前)

>>リカバリ後、何故かフルスキャンが40分たっても進まず再起動を繰り返しやっと完了しました。

WindowsUpdateを完了してからフルスキャンしましたか?
再起動が入っているようなのでWindowsUpdateが同時進行しているのでは?
と感じた次第です。

書込番号:17918916

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:17581件Goodアンサー獲得:2148件

2014/09/10 06:44(1年以上前)

>PCをリカバリ後

何か不都合があってのリカバリーでしたか,
リカバリーしても工場出荷状態に戻るのは,
ソフトウエアであって,例えばHDDやメモリーに
劣化等がある場合は改善されません。


書込番号:17919852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21539件Goodアンサー獲得:1928件

2014/09/10 08:50(1年以上前)

性能の話をするときは、まずはタスクマネージャを見てみよう!

書込番号:17920083

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitty12さん
クチコミ投稿数:16件

2014/09/10 17:43(1年以上前)

脱落王さん

やってみたところ問題なくデスクトップ画面に戻りました!
ありがとうございます!このまま使ってみようと思います。

書込番号:17921312

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitty12さん
クチコミ投稿数:16件

2014/09/10 17:48(1年以上前)

クアドトリチケールさん

なるほど。とても詳しくありがとうございます!
すごく不安になってました・・。

早速やってみたいと思います!!

書込番号:17921324

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitty12さん
クチコミ投稿数:16件

2014/09/10 17:50(1年以上前)

kokonoe_hさん

なるほど。WindowsUpdateは完了後にやりました。
ですが今日またWindowsUpdateがあったので
すべて完了後にまたやってみたいと思います。
ありがとうございます!!

書込番号:17921335

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitty12さん
クチコミ投稿数:16件

2014/09/10 17:54(1年以上前)

沼さんさん

ありがとうございます!
なるほど・・そちらの問題なのでしょうか・・
初心者で・・申し訳ありません。
頑張って調べてみたいと思います。

書込番号:17921342

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitty12さん
クチコミ投稿数:16件

2014/09/10 17:59(1年以上前)

ムアディブさん

ありがとうございます!
はい。見てみます。ん・・?頑張って調べてみます。

書込番号:17921356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[セキュリティソフト]

セキュリティソフトの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング