『オススメのメーカー、機種など』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オススメのメーカー、機種など』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

オススメのメーカー、機種など

2014/09/11 22:42(1年以上前)


空気清浄機

スレ主 ろいす@さん
クチコミ投稿数:2件

14畳ほどのリビングで使用する空気清浄機を探しています。

犬を飼っているんですが、先日アレルギー検査をしたところ
カビの中の4項目すべてに要注意との結果が出てしまいました。
現在も大量のフケ、毛が抜けるなどの症状がおさまらないため、
少しでも室内環境を変えようと思い、購入を検討しています。

カビの除去にオススメのメーカーや機種など
アドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:17925709

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/09/11 23:15(1年以上前)

ろいす@さん こんにちは。

空気清浄機はお守り程度に考えて、アレルギーが得意な病院で正しく治療した方が近道になります。
同じ病院でも先生の判断の技量によっては予後は結構違うものですよ。

さて、気は心程度で空気清浄機を試されるとして、基本、フィルターで空気を越し取る仕組み自体は同じなので、
国内の大手の空気清浄機を買っておけば良いでしょう。
気をつける点としては、においとホコリセンサーがある機種の方が、
普段は静かに、ホコリが多いと自動で運転を強める自動運転をしますから、基本、点けっ放しで何もしなくても良いです。
あと、能力(風量)が大きければ大きいほどお部屋の空気を早く処理する事が出来ます。

以上を考えると、そこそこグレードが上の方が良いでしょう。
で、空気清浄機は前年モデルが1年のうち今が一番安いか拡大の時期ですから、型落ちになる物を今買う方がお得です。
モデルチェンジと言ってもたいした違いが無いからです。
例外的に、日立の新機種で、一番能力が大きいものが最近発表されましたが、
これがある意味最も理想に近い仕組みなので、ちょっと気にはなりますが、
来年春を過ぎるまで価格がかなり高いと予想されますので、実際の使用感も判らない事もあり、今はまだお勧めしづらいです。

あとは、ダイキン、シャープ、パナ辺りの上位機種を選んでおけば、それぞれメリットデメリットありますが、
そんなに後悔が激しい物には当たらないと思います。
ザックリ言えば、
ダイキン…お手入れの手間は他社よりもかかるが、フィルターの寿命が長い。
シャープ…HEPAフィルターなので、清浄能力は高いが、背面吸気をどう思うかと、脱臭フィルターにはダメージが大きい構造
パナ(HEPA搭載の上位3機種)…HEPAフィルターなので、清浄能力は高いが、プレフィルターが無い事によるフィルターの酷使の仕組みと、ルーパーの不具合を良く聞く
と言う感じです。

書込番号:17925853

ナイスクチコミ!1


スレ主 ろいす@さん
クチコミ投稿数:2件

2014/09/15 20:12(1年以上前)

ぼーーんさん、ありがとうございます。

病院の件ですが、田舎に住んでいるため車で1時間ほどで通える病院といえば
数件しかないのが現状です。
2件目にして原因とわかったので
いつもペットが使っているクッションやオモチャなど
空気清浄機のそばに置くことで少しでもカビの繁殖や症状が抑えられるのかなぁと思っての
相談であります。
シャープは背面吸気ということで置く場所が限られそうなので
ダイキンのMCK55Pがいいのかなと思っているのですが
ぼーーんさんはどう思いますか???

書込番号:17940416

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/09/16 06:52(1年以上前)

本当に気は心ぐらいの感覚で使われる分には差し支えないと思いますが、
カビとかに関しては、例えば、空気清浄機の加湿器は、フィルターを通った空気を当てて加湿するんですが、
それでも、手入れしなければ普通にカビますよね?フィルター直下でもそのような感じですから、
空気清浄機でカビを抑える事が出来ると言うのはありえないでしょう。

カビを抑える魔法のような手段は思いつかず、あれば私が聞きたいです。
私が知る限り、乾燥と、、塩素系漂白剤水溶液や、オスバンS(塩化ベンザルコニウム液)による掃除ですね。
言ってみれば、カビをどうこうするなら、空気清浄機よりも除湿機の方が近道かな?と思います。


機種としては、MCK55Pで良いと思いますが、70と比べると電気集塵が無いので、
メリットとしては、お手入れが楽、
デメリットとしては、細かいゴミの長期的な集塵具合、臭いの除去が若干落ちると言った感じでしょうか。

書込番号:17942201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2014/10/14 20:44(1年以上前)

ろいす@さん

>現在も大量のフケ、毛が抜けるなどの症状がおさまらないため

ブルーエアの空気清浄機が良さそうな感じです。
とにかくすばやくとってきれいなクリーンを排出する。フィルターは少々割高ですが効率的な空気清浄機かと思います。

カビに関してはフィルターは交換式ですのでそこまでナイーブになる必要は無いのですが、そうはいっても湿度が高い部屋で使用していけばフィルターがかびてしまう事は免れません。


書込番号:18052317

ナイスクチコミ!2


yoshi550さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/07 22:34(1年以上前)

14畳でしたら実質28畳以上の性能がないときびしいです

お勧めはダイキンの80シリーズの8.0㎥/分のタイプです
もしくは70シリーズがいいと思います
単純に風量が大きいほうが性能がいいです
(55、70、80は風量の大きさです)

犬の毛やフケでしたら、フィルターの性能にこだわらなくても
いいと思います
消臭でしたらオゾン式が1番効きます

書込番号:18450508

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プラズマクラスター発生ユニットは? 2 2025/11/13 12:22:32
これを購入したのですが・・・ 1 2025/11/09 3:43:52
前機種FU-T40からおやすみモードでの静音性が改善していたら買い 0 2025/11/06 20:56:28
加湿器ポンプについて 1 2025/11/05 18:28:49
mck556A37800円 0 2025/10/23 1:25:04
寝室用 0 2025/10/15 13:43:32
いい買い物でした 5 2025/11/09 15:45:44
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43788件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング