『外部マイク、タスカムTM-2XとRODEVIDEOMIC RYCOTEどっちがいい?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『外部マイク、タスカムTM-2XとRODEVIDEOMIC RYCOTEどっちがいい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他カメラ関連製品」のクチコミ掲示板に
その他カメラ関連製品を新規書き込みその他カメラ関連製品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

その他カメラ関連製品

クチコミ投稿数:7件

一眼レフ「CANONx7i」を使用しています。
動画を撮る際、オートフォーカスの音も少ないことからライブ撮影やホームビデオ、趣味でドラマなどの制作に使用しています。
この度、新しく外部マイクを購入しようと思い、この二つまで絞ったのですが、どちらの方が適しているのかどうしてもわかりません。
どなたか、スペック表の見方がわかる方、教えていただけないでしょうか?

書込番号:17928302

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:108件

2014/09/12 19:27(1年以上前)

まず大きな違いとして、ステレオかモノラルかの違いがありますが…
ライブの撮影なら臨場感のある音の録れるステレオマイクの方が良さそうですが、ドラマなども撮るなら周りの音を拾いにくいショットガンマイクの方がいいでしょう。

何を重視するかで選択するものは変わってくると思います。

書込番号:17928391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/09/12 19:59(1年以上前)

返信ありがとうございます。
性能としてはどちらが上なのでしょうか?
それともやはり用途重視で性能は二の次なのでしょうか?
無知ですいません

書込番号:17928495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:108件

2014/09/12 20:53(1年以上前)

ステレオとモノラルの違いがある時点で簡単に比較ができません。
モノラルマイクでライブ音声を録ると立体感がなくなってしまいますし、逆にドラマなどでステレオマイクを使うと変に役者の声が左右に偏って録音されてしまうことがあります。
もちろん、モノラルマイクがライブで使えないとか、ステレオマイクがドラマ撮影に使えないということはありませんが、やはり向き不向きがあります。

あえて性能で比較したとしても、VIDEOMICの方が大音量に強いけど動作させるには電池が必要とか、TM-2Xの方がより低感度に設定できるとかです。
大幅に性能に差があるわけではありません。

どっちの音のほうが好きかで選んでしまってもいいかもしれません。
Youtubeなどでどちらも音声のサンプルがたくさんあるので、聞き比べてみるといいです。

書込番号:17928720

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング