『悩みに悩んでいます…(涙)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『悩みに悩んでいます…(涙)』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子レンジ・オーブンレンジ」のクチコミ掲示板に
電子レンジ・オーブンレンジを新規書き込み電子レンジ・オーブンレンジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

悩みに悩んでいます…(涙)

2014/09/21 22:45(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ

スレ主 chan-kuさん
クチコミ投稿数:14件

どうしたらいいか、わからなくなってきました。

@前機種はヘルシオ。5年でお釈迦。違うものを使ってみたい。でも、ヘルシオはよかった。でも、5年以上はもってもらいたい。ヘルシオは壊れやすいという噂。庫内狭い。ゆで卵機能がすてがたい!

Aビストロはヒーターがむき出しなのがいやです。こういうところから壊れていきそう。

B石窯は下位機種の評判の悪さが気になる。レンジ、オーブンがいまいちって本当に?
自分のパンやピザ作りの実力が、石窯上位機種相当とは思えないし。

Cヘルシーシェフ。テーブルプレートが気になる。割れたらどうする?いちいち出し入れするの?重量センサーはやっかいそう。引っかかって取れて壊れた書き込みにドン引き。


予算は4〜5万
用途は、解凍はとても頻繁、あたため、パンやピザの発酵&焼き、ハンバーグ、焼き芋、焼きナス、蒸しとうもろこし、クッキー、プリン、茶碗蒸し、

ヘルシオ時代は、さっくりあたため機能とか、しっとりあたため機能が大好きでした
あるのが当然だった機能がなくなるのも悲しい。でも、ヘルシオ以外もつかってみたい。

ヘルシオならAXGA1。
ヘルシーシェフならMRONV100。
ビストロはやめるつもりですが、800?とかが候補でした。石窯もERMD300までです。

早く解決したいです(涙)
説得力ある店員さんにも出会えず…悩みに悩んでいます。早くパンが焼きたい〜!
お願いいたします!

書込番号:17965635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/09/22 11:29(1年以上前)

ヘルシオがすきならヘルシオでいいとおもいますよ
AX-GA1とAX-SP1の価格差が殆どないのでSP1がタッチ操作もできるしいいと思います
マイレシピ登録もあります

GA1はパンを作るならこっちの方を選びますが
他の物ならSP1ですね
水を使わない発酵(30℃のみ)をGA1は選択できるので
SP1は蒸し機能を2段可、ウォーターオーブン2段で時間が落ちない(GA1はガタ落ちになる)
等でそれ以外の機能は上です

ビストロは最近のモデルは蒸し機能がついてます
ヘルシオと違うのは下面を焦げ目つけながら蒸す、つまり餃子とか作れます

石窯ドームはオーブン皿が薄くピザパンには向いています
スチーム発酵と発酵の両方選べます(ただしスチーム発酵はMD300、LD330は40℃だけですが)

ヘルシーシェフは自動メニュー任かせが多いので
ヘルシオで手動○○分をよくやってたならあまりいい選択にはならないです

書込番号:17967100

ナイスクチコミ!1


スレ主 chan-kuさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/22 13:21(1年以上前)

返信、ありがとうございました。

確かにヘルシオちゃん、好きなんです。好きなんですが、他の物も使ってみたいという気持ちも多々あり…悩みすぎています。でも気に入らなかったらまた5、6年後の買い換えだし、冒険せず、ヘルシオにしようかなと思い始めています。

どうしても、重量センサーとかプレートとか、やっかいそうで、そういう所から壊れていきそうな気がしてなりません。

GA1かSP1か、金額変わりません?私が調べたら約一万違うので、迷います。でも断然SP1のほうが素敵ですね。店頭でも見かけました。

よくRESS10BとかRESF10Aもいいよ…という書き込みも見受けますが、こちらはどうでしょうか。

mymemoさんに伺いたくて投稿しました。感激です。

書込番号:17967427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/09/22 22:07(1年以上前)

ビストロに話をもどしますが
ヘルシオでできる蒸し機能はこちらでもできます
ゆで卵、温泉卵はNE-BS801でもできます

シャープのREモデルはそれらは作れません
なので間をとってGA1を選ぶ事は選択では問題ないと思います

書込番号:17969266

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/09/22 22:13(1年以上前)

ヘルシオでゆで卵そういえば最近行なったのですが
殻が少し外れにくい印象はありました・・・・^^;
圧力鍋と蒸し皿で行う方がいいかもしれません

殻が剥ぎやすいです

書込番号:17969299

ナイスクチコミ!1


スレ主 chan-kuさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/23 10:10(1年以上前)

ゆで卵、801でも可能なんですか!?やばいです。ビストロ再浮上です。800ではどうですか?
801は店頭で探しているときにかなり惹かれた機種でした。
でも、どうしても、ゆで卵、蒸しとうもろこし、焼き芋、なんかがヘルシオは美味しいので、捨てがたかったんです。

でも、ビストロでも出来るとなると、再浮上です。返信にあった、餃子が出きる!にひかれます。今まで餃子はわざわざすき焼き用鍋を引っ張りだして焼いていました。蓋があるしたくさん焼けるし。(5人家族)羽根つき餃子がなかなかうまく出来なくて。


そもそも、加熱水蒸気が得意とするところの、唐揚げ、照り焼きは、ヘルシオではやっていませんでした。油やガスのほうが美味しいので。
ヘルシオの良さは私にとっては蒸し物だったんです。

でも、ビストロでも可能ならば、ビストロ、使ってみたいんです。どう思われますか?

書込番号:17971054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/09/23 21:13(1年以上前)

801は自動メニューでありますが800は温泉のみです
手動スチーム15分程度でできるとおもいますが
それはメーカーに聴いてみて下さい

ヘルシオみたいにスチーム穴があり
ビストロは側面から出ますね
水のタンクも大きめです
説明書が公式サイトにありますので確認すると色々のってます
あとは操作部分を店頭で比べるといいかなおもいます

書込番号:17973465

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/09/23 21:19(1年以上前)

あ、餃子はもしかして円一周に詰めて焼く方ですか
流石に4〜5人分一気には難しいです^^;

調理時間と調理量で考えると1〜2人(+小さいお子様1人)位で
それ以上の家庭では厳しい感じです

書込番号:17973507

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/09/24 08:00(1年以上前)

chan-kuさん こんにちは。


ヘルシオの最上位機種には、・3方向から噴射、・必要最小限の空間を集中的に加熱
と言う機能が付いているので、使いこなされているのでしたら、加熱水蒸気はまだヘルシオに分があるのではと思います。

他社で言えば、加熱水蒸気はもういいやぐらいに思った時に検討になるでしょうか。
そのハードルをどこに置くかですが、ほどほどの所で思っていれば私は東芝使いですが、石窯ドームでも良いかと思います。
パナは上のヒーター管が剥き出しなので、それが気にならなければと言った感じです。
今の私はマイナス点には思ってないですが、お手入れできっちり拭き上げる方にはかなり気になる点だそうです。

RESS10B普通のオーブンレンジとして考えれば必要十分ですが、
単なるカップ式スチームなので、加熱水蒸気的な事は一切出来ないでしょう。

書込番号:17975036

ナイスクチコミ!2


スレ主 chan-kuさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/24 10:54(1年以上前)

なるほど〜!素晴らしい情報でした。60個くらいは焼くので…。本当にありがとうございます。盲点でした。

書込番号:17975454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chan-kuさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/24 11:07(1年以上前)

ぼーんさん。ご返信ありがとうございました。
『加熱水蒸気、もういいや』の下りが、かなりうけました。まさに、もういいやと思っています。
前に述べましたが、正直、得意とするところの唐揚げ、照り焼きは、やっていませんでした。唐揚げは片栗粉派だし。照り焼きは、焦げ目がつかないし。
ヘルシオの好きなところは蒸し物でした。

東芝、お使い…とのこと。
330はどう思われますか?
ビストロはヒーター。
ヘルシーシェフはセンサー。
ヘルシオは飽きた。
東芝は400、500には手がでないので消去していましたが、そこそこの330に急にひかれてきました。

2段使い可能ですか?
後ろにファン?みたいなのついていますか?
蒸し物は出来ますか?
発酵も出来ますよね?なんちゃって石窯扱いですが、じゅうぶんパンが美味しく焼けるとか…。

お返事、お待ちしております。
ぼーんさんもお詳しくていらっしゃるので、感激です。ありがとうございます。

書込番号:17975493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/09/24 12:07(1年以上前)

そうでしたか。

確かにから揚げはどう逆立ちしても油で揚げた方が美味いと私は思っているので、
どうせオーブンでやるなら、ロースト何とかみたいなのにしてしまいますね。
蒸し物程度なら、カセット式のスチームオーブンでも出来ると思います。
(これも、準備から後片付け、調理時間まで考えたら、蒸し器(大なべでも代用可)を使うか、レンジでやるにしてもレンジで蒸し器使ってしまいますね^^;)

330、私はもう一個上のグレード使ってますが、330でも多分必要十分だと思いますよ。
ただ、東芝の場合、スペックを誇張して書いてあるので、300度と書いてあるものでも250度出れば良いやぐらいに思いましょう。
誇大広告を気にすると結構ストレスが溜まるかもです^^;
私のは300度近くは出ますが、制限時間があるのでそれを維持出来ません。
>後ろにファン?みたいなのついていますか?
基本、私がしているのは2段の熱風対流式オーブンでの話しになります。
焼きムラとかも気にされるのでしたら、RESS10Bは評判が良いですね。
友達家族が持ってるのも見て聞いても、焼きムラについては満足していました。

書込番号:17975633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:30件

2014/09/24 13:07(1年以上前)

石窯の530だと展示現品ですが6万5千円ででてましたよ。ヤマダです。
近くのヤマダで在庫確認されたらあるかもです。

書込番号:17975885

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/09/24 21:03(1年以上前)

質問ですが自動解凍はヘルシオでは利用してたのでしょうか?
自動解凍は手動でワット動作するより時間かかるのはどれもそうなので
解凍で考えるなら単機能レンジが一番いいくらいだったりです

石窯ドームの上位機種の自動解凍機能は
どういう基準で解凍されているのかよく分からないくらいに
うまく解凍できませんので
自動解凍は特に期待しないでください

解凍って金出せばかえる機能じゃないです

書込番号:17977387

ナイスクチコミ!1


スレ主 chan-kuさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/25 06:40(1年以上前)

営業乙さん。ご返信ありがとうございます!営業乙さんもよくご登場される有名人!
ありがとうございます!

情報ありがとうございます。展示品に抵抗なかったのですが、展示品がいまいちだったというスレッドを見つけてしまいました。
最後の手段にしときます♪
ありがとうございます。

書込番号:17978711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chan-kuさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/25 06:58(1年以上前)

mymemoさん。またまたナイスな情報です!
私は冷凍魔。なんでもかんでも冷凍しちゃいます。今回、レンジがこわれて1週間。なにが大変って解凍が大変。

じゃあやはり330あたりが、そこそこでいいのかもですね。


もう少しだけ、お付きあいいただけますか?
放熱、拝熱についてです。
あれ、重要ですかね?
前のヘルシオ、全然考えないで置いていたから、5年で壊れちゃったのかなと思っています。
右はまぁ空いていますが、左、上なんか2センチとか、そんなもんでした。


確認があとふたつ。
野菜を網に乗せて、蒸し物美味しく出来るか心配…。メーカーに電話してもつながりません。取説ダウンロードもしてみました。
今日、熟読します!

東芝製品のダイアルの不具合のスレッド、みつけちゃいました。店頭で確認したいものの、ほとんど置いていないんですよね。いちかばちかですかね。

書込番号:17978745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/09/25 07:27(1年以上前)

離間距離を取るのは、オーブンレンジの為と言うよりも、火災などの防止の為と思われます。
レンジだけの場合離間距離はそんなに必要ないですが、オーブンの場合、上は100度程度の排気が出ますから、
ある程度空間を空けておいた方が良いです。
また、スチームだと上が濡れる可能性があるので、それの対策も必要でしょう。

現在のヘルシオで離間距離がそれ位なら、LD330を置くはちょっと無理じゃないですか?

書込番号:17978781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:30件

2014/09/25 15:24(1年以上前)

蒸し物に関してはタンク式のものであれば美味しく仕上がりますよ。
ですが、シリコンスチーマーなどグッズに比べて手間で仕上がりも変わらないのでどう考えるかです。
無論茶碗蒸しやプリンなどの温度管理が必要なものの仕上がりは抜群です。

設置に関しては意外に上位機種は大きいものの左右がピッタリ置けたりするので下の機種とそう変わらないかも。
上部に関してはかなり温度があがりますから隙間が狭いのはまずいかもですね。

書込番号:17979972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chan-kuさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/25 16:13(1年以上前)

深いお言葉ですね〜…火災にでもなったら、レンジ買い換えの比じゃないくらい大変ですよね…。
330は高さが388だったので、クリアかもです。かろうじて。大体48センチなので、ヘルシオG1SP1は10センチ切ります。微妙です。
やはり東芝の運命なのでしょうかね。

本当に色々ありがとうございます。
感謝します。

書込番号:17980107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chan-kuさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/25 16:21(1年以上前)

そうなんですか?タンク式なら、蒸し物、なかなかいけるとのこと。
少し安心しました。
ダウンロードした330の取説見ると、蒸したさつまいもなんかは、『レンジで…』とあるので、一抹の不安を感じていました。かっちかちになってしまうイメージだったので。

やはり上部はスペースとるべきですか…。
東芝に導かれているかもです。

本当にありがとうございます。
ためになります。
よく考えます!

書込番号:17980128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/09/25 20:03(1年以上前)

深呼吸しましょう・・・はいおちつきました

東芝で蒸し調理するなら上位2機種になります
つまりLD330はレンジ機能がいずれかに加わる為
角皿もそうですし網にのせて蒸しは不可です

地べたに耐熱容器にいれた茶碗蒸し容器で蒸すとかはできます
器も金属はダメなので蒸し機能東芝でいるならLD330、MD300は制限有になります

つまり・・・ビストロかヘルシオのいずれか
石窯ドームなら400,500モデルですね

書込番号:17980756

ナイスクチコミ!1


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/09/25 20:09(1年以上前)

あと東芝の調理網はコーティングしてない
ただの金属網ですのでくっつくので注意して下さい
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/356/695/html/torikara-007.jpg.html

書込番号:17980789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:30件

2014/09/26 16:17(1年以上前)

自分が持ってるのは500なので勘違いしました。
確かに330は網とかは置けないみたいですね。
何か非金属のものを置くか、そのまま地べたに置いてやるかですね。

失礼しました。

書込番号:17983658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/09/26 16:49(1年以上前)

ビストロ・・・800以上ならレンジ利用しない蒸し可
       網はなく自分で用意する
       利用するグリル皿は溝が底面にあるので余分な水はあまり溜まりません
ヘルシオ・・・どの機種も網と蒸しはついていて可
石窯ドーム・・400以上なら可
ヘルシーシェフ
     ・・・自動メニューで行ないますが
       蒸しという手動メニューはありません
       蒸し蓋のないモデルは弱オーブン+弱スチーム=蒸し調理
       という形で水量と熱量が少なく時間がかかります
       スチームの少なさを蒸し蓋で補う形になりますし
       レンジ機能を利用しますので3社とは別のベクトルになります

書込番号:17983744

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/09/26 17:00(1年以上前)

補足
蒸し蓋をスチーム穴に沿わして
そこからスチームをダイレクトに受けるのですが
出るスチーム自体は少なめです

ヘルシーシェフはヘルシオみたいに
大量のスチームがズドンとは出なくて
小細工というか・・・工夫して蒸し調理という形にもっていってるという形式です
MV300なら焼き餃子が作れますがビストロと同じで大量にはムリですね
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/hitachi_mro_jv300/20120418_526960.html
まだ見てないならここに色々記事があります
参考まで

書込番号:17983775

ナイスクチコミ!0


スレ主 chan-kuさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/29 06:56(1年以上前)

数々の疑問がとけたこの数日間、考え抜きました。迷走したときはどうなることかと思いましたが。


東芝に決めました。
週末は現物を確認したくて、お目当ての東芝の機種に近いものを、確認しました。
いざ、PCで入力しようとしたら…価格があがっているのです。そういえば先週末も上がっていたことを思いだし、月曜にしようと作業をやめました。


すると、夫が、今まで静観し、呆れていた夫が、『ヘルシオにしよーぜ。』と、言い出しました。
彼は大変なヘルシオ好きなんです。
前回も話題のヘルシオを一番欲しがったのは夫。使いもしないくせに。『他社にはない技術!』とか『業界初!』とか、大好きなんです。

そして、たまたま子どもたちが『肉まん食べたい!』と、言い出しました。
最近大活躍していた蒸し器で温めながら、ヘルシオの冬の大活躍ぶりを思い出してしまいました。


またまた迷いの神様がおりてきて、やっぱりヘルシオがいい!となってしまい、でも、そこからは早かった。さっさと入力してしまいました。

散々まよった挙げ句、他社機種を使いたかったからこそ探しまくったのに、こんな結果になり、一体化私の迷走はなんだったんだろう〜…。


皆様、本当にお付きあいありがとうございました。皆様のおかげで、決めることが出来ました。
本当です。
感謝感謝です。
家族より親身になってください、ありがとうございました。

書込番号:17994004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/09/29 11:58(1年以上前)

必要の蒸しが他の機種にすると意外と高いというのが今回のネックで
最初の通りヘルシオがいいならヘルシオでいいというのは
それも理由になります

ビストロがすきならビストロでいいし
東芝なら東芝です

どれ選んでも当たりになるにはその機種を選ぶ必要があるわけで
選ばないとなぜそれかっちゃったんだとなりますね

書込番号:17994598

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 chan-kuさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/29 12:20(1年以上前)

おっしゃる通りです…mymemoさんには何も言い返せません。見透かされていたよう。不思議です。
どうして初めの投稿からヘルシオをお勧めだったのでしょう。
ありがとうございました。
大切に使います。

書込番号:17994658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chan-kuさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/29 12:30(1年以上前)

伝え忘れました
AXSP1にしたんですよ♪

書込番号:17994688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/09/29 12:39(1年以上前)

SP1は2段で蒸しもできますしいいとおもいます
あと餃子をたくさん作るなら大きめの四角ホットプレートがいいと思います
すき焼き鍋よりは動かしやすそうですし蒸し蓋もついてますね
一度に大量に焼けるしお好み焼きとかもするならあればいいと思いました
熱くなるのに少し時間かかりますが
その後は楽でいいかなと
野菜とかもやけますよね

書込番号:17994717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子レンジ・オーブンレンジ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング