『最悪のOCN。』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『最悪のOCN。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信28

お気に入りに追加

標準

最悪のOCN。

2014/09/21 23:14(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/09/21 23:01:15
回線種類 :光ファイバー(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:OCN
下り速度 :2.4M(2,420,538bps)
上り速度 :1.3M(1,324,070bps)

フレッツ光ネクスト隼マンションタイプ2
OCN

NTT西日本の測定サイトではシングル77Mbit/sから111Mbit/s
マルチでは397Mbit/sから667Mbit/s。

NTT西日本の説明では普通である。原因はフレッツアクセスポイントとOCNの過負荷状態。
夜間や休日はアクトビラやニコニコ動画、バンダイチャンネルが視聴できない。

書込番号:17965778

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2014/09/21 23:35(1年以上前)

サクッと乗り換えた方が良いです。
OCNは東西共に酷い状態です。今後も改善しにくいでしょう。(未来永劫分かりませんが。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17364547/ (参考までに)

まずはお試しで入会できるインターリンクなどはどうでしょうか?
http://www.interlink.or.jp/aff/muryotaiken.html

書込番号:17965869

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/22 00:51(1年以上前)

>>マルチでは397Mbit/sから667Mbit/s。

OCNの回線が詰まってるんですよ。
OCNに関してはどうしようもない事です。
夜はまるで連休中の高速道路のように大渋滞です。

日本で最も使えねープロバイダの一つです(シェアはダントツナンバー1だけど)。

書込番号:17966121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6178件

2014/09/22 09:56(1年以上前)

返信ありがとうございます。プロバイダを変更したいのですがOCNフレッツ光ネクスト隼料金プランは
既にOCNフレッツ光プレミアム料金プランで3年以上利用して2年以上契約義務を果たしたのですが再び
2年契約を強制的につまりそれ以外のプランがないので押し付けられました。2年間我慢が必要です。
OCNに苦情を寄せも都合の悪いことは即答せずです。明らかに契約不履行だと思いますけどね。確かに
NTT西日本には数Mbit/sになると注意書きしてありますがOCNのサイトにはNTT西日本が数Mbit/sになる
事は書いてありますが自社については明記していない。

http://service.ocn.ne.jp/hikari/wflets/

書込番号:17966877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6178件

2014/09/22 11:21(1年以上前)

元々はダイヤルアップでIIJを利用していたがブロードバンド(フレッツADSL)に変更時
OCNに変更した。再びIIJに戻るべきかな。

書込番号:17967076

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2014/09/22 21:46(1年以上前)

残り何ヶ月か分かりませんが、5000円+1200円の解約金を惜しむのに、それ以上の金額を支払ってまで動画視聴に影響するほどの低速を強いるのは、何か他に契約を結んでいるのでしょうか?
http://service.ocn.ne.jp/hikari/wflets/attention/#at8
NTT西日本の回線だけ残して、プロバイダーだけ変更するくらいなら、上記の説明を読む限り6200円で済みそうですが…。話がこじれるなら、消費者庁と相談するのも一つです。

書込番号:17969152

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/22 21:50(1年以上前)

不本意かと思いますが・・・
違約金を取られるOCNを解約しないで他のプロバイダでインターネット接続しては如何でしょうか?
複数のプロバイダと契約できますので、OCNと契約したからと言って絶対にOCNで繋がなければならないわけでもありません。

書込番号:17969168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6178件

2014/09/23 07:26(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

OCNへの違約金は5000円です。もともとOCNを信用していないのでwith フレッツ契約による
キャッシュバックを受けておりません。ただ、メールアドレス変更などが大変ですね。

フレッツ接続の場合、メイン接続は一つです。ルーターにドメインを設定して自動接続で分けるか
手動接続です。使いものにならないISPに毎月、約1000円を払う必要があるか疑問ですね。

ちなみに午前7時過ぎの計測値です。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/09/23 07:17:59
回線種類 :光ファイバー(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:OCN
下り速度 :93.1M(93,060,259bps)
上り速度 :32.2M(32,224,067bps)

書込番号:17970531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6178件

2014/09/23 22:14(1年以上前)

やはり夜間になると全くダメですね。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/09/23 22:13:02
回線種類 :光ファイバー(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:OCN
下り速度 :4.0M(3,957,154bps)
上り速度 :9.6M(9,636,061bps)

書込番号:17973814

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2014/09/24 23:24(1年以上前)

プロバイダー依存のメールアドレスは、乗換の時に大変になりますね。
そう言うときは、GmailやYahoo、Hotmail等無料サービスを利用すると良いでしょう。
私もプロバイダー乗換の時に苦労しましたが、幸い3ヶ月の猶予があったので、届いたメールを片っ端から変更していきました。

書込番号:17978096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6178件

2014/09/27 13:11(1年以上前)

試しにRadishで測定。昼間絶好調。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:光ファイバ
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:211.2Mbps (26.40MByte/sec) 測定品質:84.4
上り回線
 速度:108.5Mbps (13.56MByte/sec) 測定品質:79.5
測定者ホスト:**************************.osaka.ocn.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2014/9/27(Sat) 13:06
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

書込番号:17987223

ナイスクチコミ!0


and Roidさん
クチコミ投稿数:7件

2014/09/28 21:53(1年以上前)

ISPの混雑状況は、都道府県ごと、回線種別ごとに異なりますよ。
それからISPが混んでいるといっても、実際に混んでいる設備はNTT東西の保守区間にあります。

NTT東西のWEBサイトで故障情報のページを見ると
「故障発生/回復のお知らせ(OCN様の一部)」のように表示されていることがあります。

NTT東西が故障掲載するのはあくまで自社の保守対象設備ですから、
NTT東西が各ISP向けに保守している装置があることがわかります。
混雑している設備もそうしたものの一種です。

改善が進まない原因は、
フレッツ制度のもとでISP側とNTT地域側どちらが責任を持つのかが曖昧になってしまっていること、
混雑の程度を業者が公表する義務がないことの2つでしょうね。

書込番号:17993019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6178件

2014/09/30 21:57(1年以上前)

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/09/30 21:50:41
回線種類 :光ファイバー(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:OCN
下り速度 :2.4M(2,370,940bps)
上り速度 :11.4M(11,356,598bps)

フレッツ測定サイト 上記の数分後測定値
シングル 83.45Mbit/s
マルチ 529.64Mbit/s

明らかにOCNが原因ですね。

書込番号:17999645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6178件

2014/10/03 14:14(1年以上前)

NTTグループが法律を順守しているならフレッツサービスでは各都道府県内の管轄はNTT東西の会社になる。
都道府県間の通信の管轄はNTTコミュニケーションズになる。OCNの運営会社である。
NTTコミュニケーションズが設備を増強しない限り、解決しないと思いますけどね。

書込番号:18009034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6178件

2014/11/16 16:12(1年以上前)

11月18日に関西エリアのバックボーン増強工事がある。どれだけ改善するか。

書込番号:18173856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6178件

2014/12/10 12:06(1年以上前)

今頃になって事実を認め公表しているよ。この会社は恥という言葉を知らないのか。
http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2014/12/09_1.html
11月のバックボーン増強工事も再三変更。
http://support.ntt.com/maintenance/service/3?parentGoodsCode=511

書込番号:18255712

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2014/12/10 22:10(1年以上前)

相当苦情がOCNに来たか、それとも消費者センターから通告を受けたのか、どちらかでしょうねぇ。

書込番号:18257336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6178件

2015/02/04 17:27(1年以上前)

http://service.ocn.ne.jp/hikari/ocnhikari/
http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20150204_2.html

「光回線とインターネット接続を一括提供する「OCN 光」の提供開始」
このサービスは、NTT東日本・NTT西日本が提供する光コラボレーションモデル

ようやくバカげたキャッシュバックキャンペーンは終了のようだ。

http://www.ocn.ne.jp/business/bocn/backbone/

メインバックボーンは800Gbpsしかない。
簡単に言えば1Mbpsで同時に80万ユーザーしか使えない。

この状況でよくまた新しい会員集めを始めるな。呆れる。




書込番号:18438737

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/02/04 20:49(1年以上前)

そのうち、また会員集めに馬鹿げたキャッシュバック祭を進学に合わせてやりそうな予感。

書込番号:18439284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6178件

2015/02/05 09:47(1年以上前)

コメントありがとうございます。
明らかにNTTの光ファイバーシェアドアクセスでインターネット光ファイバーサービスを
提供しているKDDIの「auひかり」潰しだね。

書込番号:18440813

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/02/07 14:21(1年以上前)

KDDIのギガ得プランは、確かシェアードアクセスでは無く専用線(フレッツ光で言うベーシック)と聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうね。
仮に専用線ではなく、シェアードアクセスだったとしても、1回線あたりの収容人数が少なく振られているからか、ほとんど苦情が無いところが素晴らしいです。
フレッツの場合、一頃と比べると改善していますが、プロバイダー側の差が激しいので、消費者側としては「NTTが悪い」という印象が強く残ってしまいそうですね。

書込番号:18448651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6178件

2015/02/08 15:05(1年以上前)

返信ありがとうございます。
以前、私がKDDIのサポートに質問した時はシェアドアクセスと
説明を受けましたが。まぁどちらでも構いませんが。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0920b/pdf/besshi1.pdf

書込番号:18453108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6178件

2015/04/08 16:03(1年以上前)

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2015/04/08 15:56:29
回線種類 :光ファイバー(マンション)(フレッツ光(NTT西日本))
下り速度 :32.7M(32,730,101bps)
上り速度 :51.1M(51,072,390bps)

本日で大阪の増設工事が終了するが全く改善していない。
夜間、相変わらずアクトビラの動画が止まる。アクトビラの4Kは絶望だな。

料金泥棒OCN。

書込番号:18660972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6178件

2015/04/09 16:47(1年以上前)

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2015/04/09 16:44:11
回線種類 :光ファイバー(マンション)(フレッツ光(NTT西日本))
下り速度 :92.6M(92,595,819bps)
上り速度 :94.2M(94,220,061bps)

この時間帯は良いが
夜間になるとやはりだめだ。

書込番号:18664362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/04/20 21:57(1年以上前)

本当にOCNは最悪になり下がった。

この時間だと1MB/S前後・・・
もう十年以上使用してきたけど、この状況を伝えても、
「回線の混雑は把握できており、順次工事にて対応しておりますが、
お客様の地域では、今のところ工事の予定はありません」やって!
もう、宣伝して顧客増やすな!!!

書込番号:18702059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6178件

2015/04/25 18:05(1年以上前)

> Hiroyuki_Hiroko さん
返信ありがとうございます。
大阪府も設備増設が終わりましたが
夜間、午後11時過ぎから午前1時ぐらいまでは使いものになりません。
ただ、去年8月、9月の設備増設工事は全く効果ありませんが
今回の工事は多少、改善が実感できましたがまだまだですね。

書込番号:18717700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6178件

2015/05/31 22:53(1年以上前)

久々に計測。OCN(大阪)かなり改善している。あともう少しか。



=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:81.64Mbps (10.21MByte/sec) 測定品質:76.5
上り回線
 速度:114.6Mbps (14.33MByte/sec) 測定品質:73.0
測定者ホスト:****************************.osaka.ocn.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2015/5/31(Sun) 22:47
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:66.09Mbps (8.262MByte/sec) 測定品質:80.0
上り回線
 速度:167.5Mbps (20.94MByte/sec) 測定品質:82.5
測定者ホスト:****************************.osaka.ocn.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2015/5/31(Sun) 22:49
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2015/05/31 22:52:09
回線種類 :光ファイバー(マンション)(フレッツ光(NTT西日本))
下り速度 :66.5M(66,539,765bps)
上り速度 :70.3M(70,317,043bps)

書込番号:18828199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6178件

2015/06/16 13:54(1年以上前)

フレッツ光ネクスト隼(大阪)のフレッツ速度測定サイト(IPv6)がリニューアルしている。
実効速度に近いものになったのかな。
アプリも配布している。

書込番号:18877009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6178件

2015/10/30 23:18(1年以上前)

http://www.sphere.ne.jp/services/internet/flets/hikari/

NTT PCを試した方、レポートお願いします。

書込番号:19273650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)