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ナイスクチコミ10

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クチコミ投稿数:79件


メッキエンブレムを塗装して、艶消しブラックにしたいのですが塗装に関して素人でして
どのようなものを使えばいいかいまいち分かりません。

ネットで調べると
@ヤスリで磨いてメッキをとる(足付け?)→脱脂(シリコンオフ?洗剤でもいいのでしょうか?)→下塗り(密着プライマー、他に使えるものはありますか?)→塗装(スプレーを考えています)→艶消しクリア

Aミッチャクロンで下塗り→塗装

が見つかりました。@とAではメリット、デメリットがそれぞれありますか?

また、塗装に関してですが、
プラモデル用のMr.カラースプレー つや消しクリアー S30
Mr.カラースプレー つや消しブラック S33
等を使用しても問題ないでしょうか?
自動車用のスプレーとはやはり差があるのでしょうか?

書込番号:17979211

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:5354件Goodアンサー獲得:718件

2014/09/27 19:37(1年以上前)

遅くなりました。だれもレスしてないので、一応ですが・・・
とりあえず、
ラバースプレーフィルムCARLAS マットブラック MATT BLACK 艶消
をオススメしておきます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00KCIE3TY/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=277QQZ6RSI4KF&coliid=I33BDM0RKBA6OI
失敗しても後戻りできますし・・・
シリコンオフか、パーツクリーナーで脱脂して、吹き付ければ大丈夫かと思います。

@については、洗剤は止めといた方がいいです。乾かすのだけでも大変なので・・・
それから、艶消しクリアって透明ですよね?何故そこで、艶消しクリアを塗ろうと思ったのでしょうか?
プライマーが黒なら、まぁアリなのかもしれませんが・・・
そのあたりは、試してみないとどんな色合いになるかわかりません・・・けれど・・・
普通に、つや消しブラックを塗った方がいいかと・・・

デメリットは、たぶん研磨作業が想像以上に大変です。
メリットは、きちんと作業すれば、たぶん剥がれて来る可能性が少なくなります。

Aミッチャクロンは使用したことないけれど、最低でも脱脂してからミッチャクロンしないとダメな気がします。
メリットは削らないだけ楽ですが、あとの耐久性はミッチャクロンの性能次第になります。

>自動車用のスプレーとはやはり差があるのでしょうか?
あくまで私見ですが、アクリルラッカーのようなので自動車用のスプレーと大差ないと思います。

書込番号:17988403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/14 15:15(1年以上前)

>ネットで調べると
@ヤスリで磨いてメッキをとる(足付け?)→脱脂(シリコンオフ?洗剤でもいいのでしょうか?)→下塗り(密着プライマー、他に使えるものはありますか?)→塗装(スプレーを考えています)→艶消しクリア

Aミッチャクロンで下塗り→塗装

こちらの方法は、@の最後に艶消しクリアとありますが 通常の塗装で最後に艶ありクリアで仕上げる方法です。Aのミッチャクロンは下地のプライマーと塗装との着きを良くする為の物になりますね…
(名前の通りで密着ロン)

エンブレムを艶消しブラックと言う事であれば、脱脂(シリコンオフ)だけで、直接スプレーで塗っても割りと綺麗に塗れますよ (過去にホンダのHマークを黒にした事があります)
ただ、経年劣化などで剥がれて来たりはしますが その時は 再度塗れば良いので それ程神経質になる事もないと思います。(^^;;

書込番号:18475337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


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