『カメラ・レンズ保管の適正湿度は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ・レンズ保管の適正湿度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「防湿庫」のクチコミ掲示板に
防湿庫を新規書き込み防湿庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ・レンズ保管の適正湿度は?

2014/09/27 07:08(1年以上前)


防湿庫

クチコミ投稿数:805件

東洋リビングの防湿庫を購入しましたが、適正湿度というのは何%ぐらいなんでしょうか?

現在30%あたりをキープしております。

説明書には30〜50%となっておりますが、範囲が広すぎてわかりにくいです。

書込番号:17986122

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:27378件Goodアンサー獲得:3134件

2014/09/27 07:23(1年以上前)

それでいいのでは。

書込番号:17986156

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:805件

2014/09/27 07:56(1年以上前)

MiEVさん ありがとうございます。

乾燥しすぎということはないんでしょうか?

30%ぐらいだと大丈夫ですかね。

書込番号:17986214

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/09/27 08:01(1年以上前)

JIS 常湿と見なす範囲 65±20%
下限の45%基準で±5%が良いでしょう。か中心を40%にとるか。

防湿庫の中ですから静電気は無関係ですが、気持ち的にどうでしょう。
また、樹脂その他の部材の極端な乾燥は良くないですね。
金属は低めが良いらしいが、文化財は50-60%とか。

書込番号:17986230

ナイスクチコミ!7


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/27 08:26(1年以上前)

防湿庫は4台使用してますが、個人的に40%で設定してます(20年程)、当初50%で設定時にLレンズを曇らせました。

フイルム機が多いので過度な除湿は控えてます。
湿度計自体にかなり誤差が有ります、地域や木造or鉄筋等住居環境でも変わります。

書込番号:17986287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/27 08:27(1年以上前)

自分も 30%ぐらいで、保ってます。
少し低いかなぁ と思ってますが、
50%前後だと カビが、心配です。
適度な湿度が、いいかもしれませんが
30%で 今までカメラのトラブルは、ありません

書込番号:17986289

ナイスクチコミ!14


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/27 08:33(1年以上前)

40位を基本に上下されています。
120を3台使っていますが、表示はバラバラですね。
たまにあっているとオットします。
気になるなる、アナログを入れても良いですね。

管理もそうですが、ボデー、レンズの整理にも便利ですね。

購入直後は安定するのに時間がかかります。

書込番号:17986308

ナイスクチコミ!9


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/27 08:40(1年以上前)

また間違え

× 気になるなる
○ 気になるなら

書込番号:17986327

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4732件Goodアンサー獲得:349件

2014/09/27 09:14(1年以上前)

こんにちは。

うちの防湿庫は、40%台で使っています。

書込番号:17986443

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:805件

2014/09/27 19:12(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

しょっちゅう開け閉めするので密閉中は30%ぐらいでいいかなと思います。

レンズとデジタルカメラ以外入れないし。

書込番号:17988316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件

2023/01/20 13:28(1年以上前)

>橘 屋さん

湿度48%で高級レンズに曇りが、修理代が4万円。  防湿庫メーカーの推奨は30〜50%・・・・・・45%にしていたらゴムの部分が白っぽくなっていたので1年ほど多少不安ながらも48%前後に。

あちゃ〜て感じです。  あなたのコメントにナイスボタン、既に押していました。 

書込番号:25105519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング