『ダミー管は売られていますか?』 の クチコミ掲示板

『ダミー管は売られていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンダントライト」のクチコミ掲示板に
ペンダントライトを新規書き込みペンダントライトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ダミー管は売られていますか?

2014/09/30 20:49(1年以上前)


ペンダントライト

直列式とは知らずに買い、
片方のランプが寿命を迎えて切れると正常なランプまで通電をしてくれなくなり、
どちらのランプが寿命を迎えたのかわからなくなるので困り
ネット検索でダミー管の存在を知りましたが、筒形用が再々ヒットするのですが、
円形用ダミー管、円型40形もしくは円型32形は売られていますか?

書込番号:17999327

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:718件

2014/09/30 21:46(1年以上前)

私も検索してみましたが、無いようですね。
もし、あったとしても筒形用のが効果なので、さらに高価なものになると思われます。

でもって、目的が省エネのようです。
どうしても一灯だけ点灯して省エネしたいのでなければ、ですが、

どちらのランプが寿命を迎えたのか、だけでしたら、
円型40形と円型32形の蛍光管を買い置きしておけば、どっちが切れたか試せるし、
問題ないかと思ったのですが、それではダメなのでしょうか?

書込番号:17999592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件

2014/10/01 08:15(1年以上前)

返信、有り難うございます。

>でもって、目的が省エネのようです。
>どうしても一灯だけ点灯して省エネしたいのでなければ、ですが、

一灯だけ点灯して省エネが目的です。
幼い頃からの思い込みでお店で売られているペンダントライトはすべて片方のランプが消灯できる並列式だと思っていました。
お店で展示商品になぜ触らなかったかと申しますと、
吊り下げている距離間が地面より3メートルくらいのとこにあり手が届かなかったためです。

そして点灯管の存在自体、わすれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E7%81%AF%E7%AE%A1

>円型40形と円型32形の蛍光管を買い置きしておけば、どっちが切れたか試せるし、
>問題ないかと思ったのですが、それではダメなのでしょうか?

買い置きはムロンしていますが店の従業員に昔
「電池もそうですが蛍光管も買い置きはあまりお勧めしません。」
と言われたことがあるような....。

書込番号:18000906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件

2017/11/16 21:30(1年以上前)

グロースタータ形とラビットスタータ形が有るのを最近、知りました。
間違って購入した蛍光灯(丸型40形+丸型32形)はラビットスタータ形タイプだったみたいです。
売られている色によって明るさが違うのも知りました。

・昼光色 (ちゅうこうしょく)
・昼白色 (ちゅうはくしょく)
・白色 (はくしょく)
・温白色 (おんぱくしょく)
・電球色 (でんきゅうしょく)

書込番号:21363237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:718件

2017/11/16 23:43(1年以上前)

>ときめきtoナイトさん
>蛍光灯(丸型40形+丸型32形)はラビットスタータ形タイプ
というのは見たことがないし(直管なら職場で使用してますが)いまひとつ状況がわからないのですが、
おもいきって、LEDのペンダントライトに交換してはどうでしょう?

LED ペンダントライト で検索すればたくさんヒットします。

電球式で良ければ2千円ぐらいからあるし、ペンダントライトでも4千円からあるので、
そちらの方が、経済的かと思います。(運が悪ければ、壊れるリスクもありますが・・・滅多にないですが)

書込番号:21363654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件

2017/11/17 07:21(1年以上前)

>まきたろうさん
>蛍光灯(丸型40形+丸型32形)はラビットスタータ形タイプ
というのは見たことがないし

ラピッドスタート形タイプでした。

コイズミのペンダントライトの点灯菅なしタイプで
蛍光灯
FCL40EX-D/38-KH , FCL32EX-D/30-KH を現在、取り付けてます。

FCLから始まるのでグロースタータ形のようですが、
過去型番の始まりをみて1度交換しましたが、
購入時にペンダントライトに蛍光灯が付属していたのか?
付属してなくて自分か店員が選び間違えたのかまでは覚えてません。

どちらかの蛍光灯が駄目になると、もう片方の蛍光灯も点かなくなるのが、
ラピッドスタート形タイプのペンダントライトの特徴?

書込番号:21364041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:718件

2017/11/17 08:12(1年以上前)

>ときめきtoナイトさん
いやいや、揚げ足とったわけではありませんよ。
コピペしちゃったものですから・・・
なのでラピッドスタート形タイプの丸形も見たことがありません。

見たことないので、ちょっと興味がありますので、
よろしかったら、コイズミのペンダントライトの点灯菅なしタイプの型番を教えていただけませんか?
もしや、インバーター式だったりとか?

そういえば、明るさは調節(調光)できないのでしょうか?
できないから、一灯だけにしようとしているのだろうとは思いますが、一応です。

>どちらかの蛍光灯が駄目になると、もう片方の蛍光灯も点かなくなるのが、
ラピッドスタート形タイプのペンダントライトの特徴?

それは器具によります。
片方ダメになっても、片方つくものもありますし、両方つかなくなるものもありました(あくまで直管タイプの経験上)

点灯方式について・・・
http:///mame/mame_keikoto.htm

力になれそうもないことを長々とすみません。

書込番号:21364118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件

2017/11/17 20:13(1年以上前)

>まきたろうさん
>見たことないので、ちょっと興味がありますので、
>よろしかったら、コイズミのペンダントライトの点灯菅なしタイプの型番を教えていただけませんか?
>もしや、インバーター式だったりとか?

アドバイスありがとうございます。
インバーター式でした
過去に明るさ関係でスレを立ててたのを忘れてました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16904036/

書込番号:21365454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件

2017/11/17 21:27(1年以上前)

物置から購入した梱包箱を見つけてきて再度確認したところ
    ↓
●インバータ(電子式安定器)器具にも使用できます

と書かれていました。

お店で、これしか置いてなかったのか?、完全なインバータ専用の蛍光ランプが高額で断念したのかは覚えてません。
それとも
各社の今のグロースタータ形の商品の梱包箱には"インバータ器具にも使用できます"と書かれているのでしょうか?

書込番号:21365649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンダントライト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 4990円 PLM8DL 0 2024/06/05 5:28:58
重量について 2 2022/01/23 12:22:47
引掛シーリングキャップの取り付けについて!? 8 2021/01/07 20:25:15
カバーについて 2 2025/04/23 15:37:46
古い家屋にLEDペンダントライトを設置したい 1 2019/12/11 20:43:55
自分で取り替えました 5 2019/10/26 8:41:42
壁スイッチ 1 2019/10/07 11:32:18
LEDが壊れました 7 2022/10/03 17:50:18
この電灯が使える大きな汎用リモコン 2 2018/10/12 11:25:51
天井側の光り具合は? 0 2018/05/09 16:47:05

「ペンダントライト」のクチコミを見る(全 202件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)