『ぶっちゃけ、i-phoneって何がいいんですか?』 の クチコミ掲示板

『ぶっちゃけ、i-phoneって何がいいんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話アクセサリ」のクチコミ掲示板に
携帯電話アクセサリを新規書き込み携帯電話アクセサリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ぶっちゃけ、i-phoneって何がいいんですか?

2014/10/05 00:28(1年以上前)


携帯電話アクセサリ

クチコミ投稿数:62件

すいません、タイトルは別にケンカ売ってるわけじゃないんです。

現在auのガラケーユーザーです。
使っているのはS003。今となっては希少種のスライド型携帯です。さすがに5年も使っていると画面もボディーもきずだかけ。中古でもスライド式は良品がなかなかなく、かといってスライド式以外は考えていないので、i-Phoneにしようかと漠然と思ってるところです。

ところでなぜi-Phoneかというと、実は同じauのタブレット、SHARPのSHT21というAndroidのタブレットを使用してまして、Web系や音楽、ゲームといったものはすべてこのタブレットで賄ってきました。なのでこれまでガラケーでも十分だったんです。ただいずれガラケーに終わりが来ることは予想していたので、決してネガディブな契機ってわけでもないんです。ただ、スマホも同じAnddoidというのは芸がないという理由からです。あとAndroidよりセキュリティ面で安心できるということくらいかな。タブレットは殆ど個人情報ないけど、携帯はかなりアドレス帳に連絡先が残ってるんで。

実機も見てきました。今のところ候補は6ですね。6plusは手に余る感じがしましたし、持っているタブレットとのすみわけもできるかと思います。

こういう経緯でi-phoneを考えているわけですが、どうしても踏ん切りがつかないのがこれまでi-phoneを使ったことがないこと。もっと言えばApple製品を使ったことがないこと。ずいぶん前にカミさんのi-pad2で、説明書も何もないのでどうすればいいのか全くわからず、えらい設定に苦労したことがあって、ちょっとしたコンプレックスみたいなものがあったんです。

ま、そういうことで、i-phoneを選ぶにあたって一抹の不安があるのですが、それはさておきいったいi-phoneってなにがいいの?ってことを、特に使用している方々に聞いてみたいと思ってスレ立ててみました。形や性能というところも重要ですけど、i-Phoneならではの「良さ」とか、こういう使い方はi-phoneだからできたとか、Android機ではない魅力とか、そういうものをぶっちゃけて教えていただければと。そうしたご意見の中から、自分が買ってこれまで以上に利便性やプレミアムを見つけられればという主旨です。

ちなみにauに限らず6のレビューやクチコミも一通り見ましたが、ほとんどの方が従前に使用していた4Sや5、5Sとの比較が多く、i-phone初心者にとっては正直参考にならないものが多かったです。

使用用途は通話やメール、SMSといったものの閲覧や書き込みなどが主ですかね。あとタブレットのほうでは写真もやっているので、それを載せてアプリで見ているといったことも、i-phoneでできるかな、と。(画面もきれいそうですし)

ずいぶんとはっきりしない質問で恐縮ですが、マクロ的、ミクロ的、できればムック本や公式ネットなどに書いていないところとか、6に限らずAppleだったらこんなことがいいよ、と言ったことも大歓迎なので、ユーザー諸氏の皆さんにご教授頂ければ幸いです。

書込番号:18014873

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/10/05 00:48(1年以上前)

その手の話は、価格.comでも無数に出ています。もう議論は尽くされていますよ。
iphoneの方が安くて、無駄な機能を徹底して削っている分、シンプルでスマート。ただしandroidの自由度に慣れていたら物足りなくなるでしょう。
androidを使いこなして、それに不満がないなら、androidスマホにした方が、面倒はないでしょう。たまには違った世界を味わってみたいなら、iPhoneでもよいです。なんといっても安いですから。
そういう話ですね。

書込番号:18014935

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/10/05 03:02(1年以上前)

>ぶっちゃけ、i-phoneって何がいいんですか?

初心者に優しい。

書込番号:18015175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/10/05 06:27(1年以上前)

逆にスレ主のAndroidの嫌いな点を教えて欲しい。
そこからiPhoneの良さが見えると思いますので。

書込番号:18015329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Xperia z2さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:70件

2014/10/05 07:59(1年以上前)

百聞は一見に如かずです。

利用してみてまた解ることも有ります。

実機を触って何か感じる部分があれば購入して見れば如何ですか?

日本でのiPhoneのメリットシェア50%越え
2人に1人はiPhoneですから人に聞きやすい

書込番号:18015554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/05 08:24(1年以上前)

何がいいんですか?

○ 猫も杓子も持ってるから、安心できること?
○ 「何使ってるの?」「iPhone」…以後、説明不要な点?(Androidだと機種が多いから)
○ 安いこと?
○ カスタマイズを放棄できること?
○ 巷に溢れる熱狂的なiPhone支持者と連携できること?

書込番号:18015626

ナイスクチコミ!3


j54eaさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/05 09:12(1年以上前)

・ビッグウェーブに乗れる事
・スタバでドヤ顔出来る事

書込番号:18015786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2014/10/05 11:34(1年以上前)

>P577Ph2mさん
そうなんですか、別にどっちがいいとかいうのはあんまり関心ないのですが、確かに違った世界を味わいたい、というのは動機の一つです。

>1985bkoさん
よく聞きます。やさしいから誰にでも扱えるのって、ポイント高いですよね。

>エリズム^^さん
嫌なところですか…。うーん、特に不満なく使っているので何とも。あ、OSのバージョンアップが早く、旧型OSはどんどん置いていかれる(バージョンアップの対象外になる)ことですかね。i-Phoneもあるでしょうけど、Androidはそのペースが早いかと。

>Xperia z2さん
会社の人は結構持っているのですが、プライベートの知人は旧人類(笑)ばかりなので、だれもi-Phone持っていないんですよ。

>A型女子♀さん
カスタマイズを放棄できるってどういう意味ですか。最初に設定しちゃえばあとはそのまんまでずっと使い続けることができるって意味でしょうか。因みにApple信者と仲良くなる気は毛頭ありません。

>j54eaさん
すいません、ドトール派なんで(笑)いや、以前スタバに行ったら、まわりはi-phoneだらけだったので、多分ドヤ顔はできないかと…。

皆さまご回答ありがとうございます。



書込番号:18016333

ナイスクチコミ!2


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2014/10/05 13:34(1年以上前)

iPhoneに限らずApple製品の魅力の一つはデザインでしょうか。
例えばルーターの場合、AirMacは棚に置いてもインテリアになりますが、
他メーカーのものはどちらかというと、〜機器というイメージで、
できれば見えないところに隠したくなります。

靴を買うときに、いろいろ素材や機能を比較して選ぶより、
直感でこの靴が履きたい、というのに似てるでしょうか。
機能や性能を他と比較する事が無意味な感じがします。

書込番号:18016735

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2014/10/09 20:48(1年以上前)

>interlaceさん

あ、その感覚わかります。機能や性能に固執して全体像が見えなくなるってことはありますよね。

もう一度そういう意味で実機を見て決めたいと思います。

書込番号:18033027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2014/10/11 00:47(1年以上前)

壊れた時に、Appleでしか基本修理出来ない、キャリアはあくまで販売の窓口でしかないので、なんの対応もしてくれなくても大丈夫ですか?
普通の国内メーカーとは違いますよ。割り切ったお付き合いが強制されますよ。
私はそれでもiPhoneがいいので3代目ですが満足していますが、
個人的には中国製PCと同じく10台に一台は壊れていると思っていますよ。我が家ではiPhone4を一台4sを3台iPhone5を1台iPhone5sを2台iPad2を一台iPad air を一台iPhone6plusを1台利用しましたが初期不良が一台、キャリア契約中に音がでない修理1台 ホームボタンが修理一台、サイドボタン不良一台でした。職場での同僚は10人に一人ぐらい契約初日にApple送りでした。あくまで結果ですけどね。

書込番号:18037287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2014/10/11 11:26(1年以上前)

>ナイツ00さん

初期ロッドの不良はAppleに限らずどのメーカーでも起こり得ることですから。
それにApple Storeに行かねばダメっていうのも、カミさんがi-podを持っていて修理に出した経験があるので大丈夫です。

今の自分にとっての買う買わないの基準は、ガラケーから月4000円強の支払いが増えるだけの価値が、i-phoneにあるかどうかというだけです。

書込番号:18038398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2014/10/12 19:02(1年以上前)

皆さま、いろいろご意見ありがとうございました。


結論としては、今回は購入を見送ることにしました。

理由としては、なんかピンとしたものを感じず、そうしたモヤモヤしたものを引きずって2年使うのは如何なものかと思ったのが一番かな。
いつも使うものだけに、「よし、これに決めた!」という気持ちにはなれませんでした。

ガラケーが壊れたとか、またネット環境に変化があったら、再考します。

書込番号:18043744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「携帯電話アクセサリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

携帯電話アクセサリ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る