『デスクトップPCにお勧めの機種とプランを教えてください。』 の クチコミ掲示板

『デスクトップPCにお勧めの機種とプランを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

「回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信」のクチコミ掲示板に
回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信を新規書き込み回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信

スレ主 ayatimoさん
クチコミ投稿数:15件

初めまして、カテゴリが違っていたらすみません><

今までNTTのフレッツ光をずっと愛用していたのですが、転居先にネットの回線がなかったので、工事不要でデスクトップPCにも接続出来る回線についてアドバイスお願いします。

先月引っ越したばかりなのですが、マンションにネットの回線がきていないようで、マンションに回線を導入する為には理事会の承認が必要らしく、価格.comのプロバイダ契約から申し込みをしていたのですが、工事に来られた方に「このマンションにすぐ回線を引く事は出来ないようです」と言われてしまいました。

そこで、理事会の承認を待つ前に、すぐネットが使えるようにモバイルデータ通信が気になっているのですが、未知の世界なので良い悪いや金額以外の違いがよく解らず、困っています。

希望としては、メインとしてデスクトップPC、サブにノートパソコンが1台づつあり、テレビがわりにオンデマンドの動画を毎日よく見ているので、毎日動画を見ても速度が大丈夫なもので、出来るだけ料金が安いものがよいのですが。。

現在、WiMAXのお試しレンタルで「WiMAX Speed Wi-Fi HWD14」という機種を使用中なのですが、こういうものを使うのが初めてなのでこれが良いか普通なのかいまいちピンと来ないまま使っている所です。

ちなみに、WiMAXのアンテナは2本で、携帯はドコモなんですが、携帯の電波も2〜3本、たまに1本になったりしています。

ネットに詳しい方、アドバイスお願いします><
(回線契約なしとありの違いも合わせて教えて頂けると嬉しいです)

書込番号:18014921

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:707件

2014/10/05 01:49(1年以上前)

>現在、WiMAXのお試しレンタルで「WiMAX Speed Wi-Fi HWD14」という機種を使用中

それが唯一無二の選択肢ですが、WiMAXも無制限はあと数年で終わる見通しです。
とりあえずのその場しのぎにはなるでしょうが、今後はモバイルを固定の代わりにする事は難しくなると思いますよ。

お使いのモノはWiMAX2に対応したタイプですが、コストに拘るなら旧WiMAXタイプのルーターも選択肢に上がります。
前者で月額3000円、後者なら2000円程度が底値でしょうか。

いずれにしても光感覚で使うのは難しく、せいぜいがADSLに毛の生えた程度。
理事会の承認にどれだけかかるかは解りませんが、お書きの使い方なら固定回線を引いた方がよさそうに感じます。
一月程度で何とかなるなら、WiMAXルーターの白ロム買って年間契約無しのプランで繋いでおくのが最良じゃないでしょかね。

書込番号:18015071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 ayatimoさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/30 13:55(1年以上前)

どうやらお年寄りやネットに無頓着な人しか住んでいないマンションのようで、理事会の承認にはまず「ネットとは?パソコンとは?」という所から説明しないといけないようで、かなり難航しています><

で、そんなマンションなので固定回線を引こうにも「訳の分からない工事はしないで欲しい」と管理人さんに業者の方が言われたそうで、結局WiWAXを購入する事になりました。
(価格.com経由で某プロバイダを申し込んだ所、マンションタイプが使えないから戸建てタイプの契約で回線を引きましょうとなったのですが、上記の理由で無理でした)

アドバイス頂いた通り、2年後には料金やプランが変わるらしく「2年後に一旦解約をお薦めします」と言われたので、2年以内に回線が引けたらいいなと思います><

書込番号:18109747

ナイスクチコミ!0

Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11278件Goodアンサー獲得:1770件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2014/10/30 14:16(1年以上前)

マンションの場合、理事会の承認も要りますが、集合住宅用の集合型回線終端装置の設置と設置場所の確保。
それに伴う、ランニングコスト(電気代)などがかかるので
開通する予定戸数が確保されないと難しいです。

8戸以上とか検討する世帯があれば、業者が説明会を設けて説明してくれます。
管理会社も協力してくれます。たぶん。

理事会ということは分譲マンション購入でしょうから、いつかは理事に任命されるでしょう。
その時が発起のチャンスですw

うちは何社かにプレゼンさせて加入戸数の多いところへとしたのですが、工事費やランニングコストを
回線業者が持つということで、3つの回線業者+ケーブルTVが接続工事しました。

現状、インターネット共有が出来て速度制御が無いのはWimaxしかないので
Try Wimaxで通信に問題がなさそうなら、ほかに選択肢はないかと。
ただし、Try Wimaxで使ってる機器と違うと電波強度等は
機器によっても若干変わりますので、注意はいります。

Wimaxは2.5GHz帯という高周波帯なので宅内には届き難いものです。

書込番号:18109800

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング