PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器ヤマハ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スプリンググリーン] 発売日:2014年 5月 8日
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器
新車で買って一月に前一回、後ろ二回パンクしました。
ミニベロに慣れていなくて乗り方が悪いのかもしれませんが、
タイヤがあまりにヤワな印象で信頼出来ません。
互換するものが少ないようですが、もう少ししっかりしたタイヤに交換したいのですが
情報をご存知の方がいたらどうか教えて下さい。
書込番号:18016766
1点
ダット君さん 今日は
PAS CITY-Xのタイヤはインチ表記で20×1-3/8ですが、そのサイズでも種類がありそれだけだと特定出来ません。
タイヤとかリムにETRTOの表記がありませんか?
例えば ENTRO 37-406 とか ENTRO 37-451 とか ENTRO 37-438とか ENTRO 40-438などです。
私はあまり詳しくありませんがENTRO表記で選べばサイズ的には間違いないようです。
それにしてもパンクしすぎですね、釘とかビスを踏んだんでしょうか。空気圧は大丈夫ですよね?
書込番号:18017497
![]()
0点
eagle_houseさん、回答ありがとう御座います。
一回目は事故現場の散乱ガラスを踏んでしまってのガラス片、二回目は釘拾い、三回目は段差に落ちてリム撃ちです。
三度とも原因は違いますが、標準タイヤがヤワすぎる印象を持っています。
それにしても、新車で一月に三回は欠陥車とも思えて来ました。
耐パンク性能の高いタイヤで互換性のあるものに替えたいと思っています。
書込番号:18017688
1点
スレ主さま
度々の不運、同情いたします。(私も林道で1日に3回パンクをして予備チューブを使い切ったことがあります。兄からはタコ呼ばわりされるは、父は単車の心配しかしないしw)
city-xのタイヤは通常のミニベロのHE規格ではありません。専門店とか取り寄せになると思います。
ISOは37-451で基本空気圧は300 kPaです。車椅子とかのタイヤと同じですね。
HE規格の外径は大体517 mmです。対するクリンチャーは527 mmとなります。ただし幅は37 mmとか38 mmなのでリム打ちは起こり易いのかも知れません。あまり種類がないような気が。
http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/minits/2tough_pt_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/mizutani/continental/city/1contact_reflex_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/parts/tire_bmx_menu.htm
city-xは22インチ相当の外径と41T/16Tのハイギヤード(ファイナル3.5)で26インチ並のGD値(5.63 m)を確保して、細身の転がり抵抗の少ないタイヤで高い走行性能を持つ電アシです。
空気圧のこまめなチェックと維持、段差は速度を落として腕の力、肩の力を抜いて突き上げフォース(??)を巧く逃がすように心掛ければ多少はリム打ちを防げるかも、です。
砂利道とか不整地に於いてはミニベロ自体が「弱い」です。慎重に走りましょう。
でも、city-xって結構「走る」(電アシの中では)ので、ついつい楽しくて速度出ちゃいますよね。
どうぞ、ご無理をせず、怪我なく電アシライフを送られますように…
書込番号:18018297
![]()
1点
megatanokyojin様
ご丁寧に説明頂き有り難う御座います。
とりあえず野戦修理用にminiポンプとパッチ、タイヤレバー等を常備しました。
車いす用タイヤ規格だったとは意外でしたが、次に頻発パンクしたら絶対頑丈なものに替えたいところです。
僕の使用環境が山坂や段差が多くミニベロには少し無理があるのかもしれませんが、
頻発パンク以外は車載性や軽快性等すごく気に入ってますので、弱点は克服して乗りたいですね。
情報参考にさせて頂きたいと思います。
書込番号:18018508
0点
タイヤを交換する必要は無いでしょう。指定空気圧の上限まで入れて運用してみて下さい。そして週に1回は空気圧をチェックして補充すると良いでしょう。3年くらいパンクしませんよ。
書込番号:18018815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まさちゃん98様
ご意見ありがとうございます。
取り説の指定空気圧は500kpaで前後とも米式バルブに替えて、エアゲージ付きポンプ
で指定通り入れてたんですけど。。。
でも、慣れないミニベロで乗り方の問題もあったようですので
暫く様子を見てみます。
書込番号:18018976
1点
このリムに20 1 1/8のタイヤサイズはお奨めしないです。
リム幅は20×1 3/8 となっているはず。(未確認だが)
1/8を付けるとリム幅が広くてタイヤが結構横に広がるから。
自分は451のタイヤ使ってるけど、仏式チューブで高圧で空気圧しっかり管理しないと危ないよ。
だから人には奨めないです。
現状だと
Continental - Contact Reflex City
http://www.wiggle.jp/continental-contact-reflex-city-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4/
既に独本国でもカタログ落ちしているけどWiggleでは、まだ在庫がある。
今後の新しいシリーズのサイズ展開は、どうなるかわかりません。
ちゃんと高圧で空気圧を管理するなら
シュワルベ DURANO
http://www.loro.co.jp/hpv/tire-schwalbe.html
普段使いならパナのミニッツより性能が良い。
標準タイヤは性能が悪いからダメ。空気圧だけの問題じゃないから。
調べればわかるけど 20インチ 1.3/8 のタイヤなんて本当に選択肢が無い。
そんなタイヤを標準で付けているBS(自転車はYAMAHAだけど作ってるのはブリヂストンね)って何って思っちゃう。
書込番号:18019156
3点
ニ之瀬越えさん
そんなタイヤ事情だと知ってたらパスcity-xは買わなかったかも?
なんかギリギリの条件で性能を追求してったらタイヤにしわ寄せがきちゃったのかな?
ブリヂストンはそもそもタイヤ屋なんだから、責任取ってなんとかして欲しいところですね。
書込番号:18019251
1点
こんにちは。
PAS CITY-Xのタイヤは、カタログでは、20×1-3/8ですが、20インチには、規格で2つあり、タイヤのビート径が違う451と406とあります。
PAS CITY-Xのタイヤは、451規格(タイヤの横に記載があると思います。)で、20×1-3/8のタイヤを、捜されたらいいと思います。
でも、この20×1-3/8は、なかなか無く、ありましても、普通のスタンダード的なタイヤばかりで、特に耐パンク性能を高めたと表記したものはあまり無いです。
ですので、普通のタイヤで、メーカーを替えながら、耐パンク性能が良いものを探っていくしかないと思います。同じ価格帯でもメーカーを替えると、乗り味、性能も変わってきます。
プリモ・コメット・タイヤ(全黒) 20 x 1 3/8
乗り味がマイルドと聞いたことがあります。
http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i750.html
シンコーのSR172 20 x 1 3/8
http://item.rakuten.co.jp/partsdirect/60200701/
書込番号:18019850
![]()
2点
アルカンシェル様
情報ありがとうございます。
選択肢は少ないにしろ、一応はあるという事で一安心です。
今の標準タイヤはいつまたパンクするか分らず、信頼出来ないので
大事な約束の時には使えません。信頼感の無い乗り物は
実用品では無く趣味の乗り物だと思います。
書込番号:18020658
0点
皆様、情報をいろいろありがとうございました。
原因の一回は不注意によるリム撃ち、一回はやはり不注意による散乱ガラス上の走行、
一回は前輪の釘拾いですが、この時を思い返すと規定より空気圧が少なかったような気がします。
という事は原因の殆どが自分の不注意で起きた可能性もあるので、暫くは乗り方&空気圧を気をつけてみます。
交換するとしたら、http://item.rakuten.co.jp/auc-cycle-parts/tti-49/?scid=af_pc_link_tbl&sc2id=292846464
これにしてみようかと思いますが、いかがでしょうかねえ?
書込番号:18021525
1点
こんにちは。
>>これにしてみようかと思いますが、いかがでしょうかねえ?
20x1-3/8で、いけると思います。
やはり空気圧が低いと、小径車は、同じ段差の高さでも、段差の衝撃が、26インチや27インチなどと比べてきますので、空気圧には気をつけられたらいいと思います。
空気圧を一回一回、計測器で計らるのは時間が掛かると思いますので、指でタイヤを挟んで、空気圧が満たしている感覚を覚えられて、指でチェックされると、やり易いかと思います。
書込番号:18021589
3点
アルカンシェル様
前後共米式バルブに交換してゲージ付きポンプで入れてますので空気圧管理は簡単です。
後は乗り方を気をつけようと思います。
今までMTBとクロスバイクを所有していて、ぞんざいな乗り方でもパンクした事が無かったので
乗り方にくせがついていたんだと思います。
書込番号:18021951
1点
取りあえず暫くは現状で乗り方を気をつけるようにしてみます。
またパンクが頻発するようなら皆様の情報を参考にし、探してみます。
空気圧は規定で500kpaというもので確認しパンパンになってます。
どうもありがとうございました。
書込番号:18024132
3点
当方TIOGA(タイオガ) ファストR X Sスペック 20×1-3/8 FASTR X S-Spec 20X1-3/8 20インチ(451) クリンチャータイヤ TIR28702というのを使ってます PAS CITY-Xタイヤでググると出てくるので
サイドはペラペラですが耐パンク性は結構良さそうですし純正のスリックよりは安心出来ます
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073XJJ9N8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:22638083
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2019/05/01 17:04:11 | |
| 6 | 2014/09/18 17:11:59 | |
| 3 | 2014/06/14 2:27:09 | |
| 12 | 2014/06/15 17:43:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)









