『ペンタックスのフォーカシングスクリーン FG-50』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ペンタックスのフォーカシングスクリーン FG-50』 のクチコミ掲示板

RSS


「ファインダーアクセサリー」のクチコミ掲示板に
ファインダーアクセサリーを新規書き込みファインダーアクセサリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーアクセサリー

スレ主 WRYYYYYYさん
クチコミ投稿数:39件

詳しい方ご教授頂きたいのですが、
添付画像のペンタックスのフォーカシングスクリーンが多分「Z-1p用」だろうと思うのですが…
・「Z-1p用」で合ってるのか
・付けるとどんなファインダー表示になるのか
等、何か分かる方いましたらお願い致します。

どれだけ調べてもF50に近いと思えるものすら見つけられず…。
どんなことでも教えていただければと、よろしくお願い致します。

書込番号:18021338

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/06 18:52(1年以上前)

ピントマークや目盛、方眼などが見えないので「全面マット」と言うヤツだと思います。
ファインダーは全面が何のマークもない、少しザラついたガラスのような感じになります。

マイクロプリズムやスプリット式は、ある程度暗くなると黒く潰れてしまってピント合わせに使えなくなるので、
廻りのマット面を使ってピント合わせをします。
しかし、ファインダーの中央に●があると気になるし邪魔なので、そう言う場面の撮影が多い人は全面マットを使ったと思います。

品番が検索できないと言う事は、もっと古いLXやMXか、更に古いものかも知れません。

レスが無いので書きましたが、間違っているかも知れません。

書込番号:18021792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nekopenさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/06 20:08(1年以上前)

FG-50はZ-1、Z-5用の方眼スクリーンです。
Z-1p用にFG-60がありますが、これとほとんど違いはないと思います。下記からZ-1pの説明書をダウンロードしてみてください。アクセサリーのページにイメージ図が書いてあります。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/manual/others.html

でも写真でみると、ん〜(笑)
私も全面マットにみえます(^^;)
あまり解決にはなっていませんがm(__)m

書込番号:18022033 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/10/06 20:42(1年以上前)

WRYYYYYYさん こんばんは

F-50ではなく FF-50ですが これはZ-1の標準マットで FG-50はZ-1やZ-5の方眼マットですので 

もしかしたらこのファインダースクリーン Z-1の標準マットを 方眼に変えた後 Z-1に付いていた物を このケースに入れてある物で

箱の記号と中身違う Z-1のノーマルマットが 入っている気がします。

書込番号:18022165

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 WRYYYYYYさん
クチコミ投稿数:39件

2014/10/06 23:22(1年以上前)

花とオジ様>
nekopen様>
もとラボマン 2様>

お早い回答ありがとうございます!
皆様からご教授頂いた内容で、確認しました。

もとラボマン 2様の予想がズバリだと思います…。
中古で買うとこういうこともあるんですね………

私がフィルムカメラ初心者で無知だったのが悪いので勉強代と思うことに致します。
今回の件でフォーカシングスクリーンをちょっと学ぶことが出来ました。

自分でどれほど調べても分からず、途方に暮れていたのですが
こんなにも早く解決して頂けて感動しております。


また何か分からないことがありましたらご教授頂けると幸いです。
お三方本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18022963

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング