『一生の宝物を見つけた気分です。(初カスタムIEMの感想)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一生の宝物を見つけた気分です。(初カスタムIEMの感想)』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン

先日私の初カスタムIEMとなるL71PSTSが届きました^^
既に100時間以上聴いたので簡単ながら感想を書き込みたいと思います。

このL71は8つのBAドライバーが組み込まれています。特に変わった編成として他のカスタムにはない高域に4つものドライバーが組み込まれていることです。

まず音質なんですが全域とも一つひとつの音がハッキリと聴こえ解像度の高さに驚かされます。最初は高域の刺さりを心配したのですが、全く感じずとても鮮明に聴こえてきます。私は今までMAINのユニバーサル機としてIE800やFX850を使用していましたが、この高域のクリア感は段違いですね。高音が耳から聴こえだすとスウーッと頭全体に浸透し、とても気持ちが良いです。っでこの高域のクリア感もあって中域と低域がより強調されて聴こだし、特にボーカルは本当に近くに感じ聴いて惚れ惚れします。
さすがにBA機なので低域ではダイナミックのIE800やFX850にあるような音の暖かさや残響音、艶みたいなものははあまりないのですが、締まりのある、スピード感を持った低音を聴かせてくれます。

っでこのL71(L51aもそうなんですが)はオプションでPSTS(抵抗)を着けることで低域の量を替えることができます。
そのPSTSが本当に凄いんですよ。一つ抵抗値の違う物に付け替えるだけでもかなり低域の量が変わり、そのことで中域、高域が聴こえづらくなることもなく、より魅力的に聴こえだします。この抵抗なんですが11区分までされており、超スッキリ系の音質から超低音の音質まで自由に変えられ、一つのカスタムなのに様々な音質のカスタムを手に入れた感じなり、めちゃくちゃお得な気分にさせられました^^

カスタムIEMは敷居がとても高く、価格も結構するので躊躇されている方もいると思います。私も最初は価格が価格ですので大変購入に関しては悩みました、実際カスタムは試聴機と完成品とではまるで音が違うのである種博打みたいなところがありますが、この音質は絶対にカスタムにしないと出ないと思いますし、高い買い物でしたが、大変満足しています。
是非カスタムを買うのを悩まれている方は一度でいいんで試してください。必ず幸せになりますから^^

L71PSTSは本当に凄いカスタムIEMだと思います^^これから壊れない限り大切にしていきたいと思います^^


書込番号:18021459

ナイスクチコミ!7


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:2308件Goodアンサー獲得:641件

2014/10/06 22:08(1年以上前)

CW-L71aの低音調整機能は魅力的ですね。
ドライバー構成も他社のハイエンドとは全く異なるので、見事に独自性を出していますね。
私も今後の購入候補機種としています。

しかしながら、試聴機で確認したところ高音の音質は良かったのですが、高音域で幾つかの音が重なり合うと、音の分離が悪い印象でした。
実機では問題ないでしょうか。

書込番号:18022586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2014/10/06 22:30(1年以上前)

KURO大好きさん、こんばんわ。

実は私はこのL71PSTSを契約したときは、まだ試聴機が無い状態だったので実際試聴したのはL51aだったんですよね。ですのでL71での試聴機は聴いたことがないのですが、完成品では高音域の分離は綺麗にされているおもいますよ。ただ分離に関してはこの前L05QDを試聴したのですが、こちらの方がより鮮明でしたが・・・。

書込番号:18022684

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:2308件Goodアンサー獲得:641件

2014/10/06 23:42(1年以上前)

私はCW-L05QDと比較試聴しました。
このイヤホンもフルレンジ4発と大変独特な構成ですが、CW-L71aはこれの上位互換と言って良く、8ドライバーの帯域の広さはかなり魅力的でした。

比較したのは音の分離に優れたK10なので、余計に気になったのかもしれません。
実機の出来は良いとのことなので、購入するのは先ですが、候補にしようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18023049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ragnateさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/07 01:02(1年以上前)

ついに到着されましたか。おめでとうございます。

文章から察するに、フィッティングは到着時から良さそうな感じですね。
後ろに映っているAK120IIの解像度はバランス出力いけますから、もっと上を目指せそうですね。
高域が4発あるので、自然とハイ寄りかと思えば、実際そうでもないのがL71なんですが、
視聴用に用意されているのは、どうしても低域が抜けやすく、頭でっかちなハイ寄りに聴こえました。。
完成品はしっかりとフラット(標準33Ω時)なんですよね。
国産ということもあって、サポート・対応も早く、一度フィッティング調整をしてもらったのですが、
1週間も経たないうちに調整されて戻ってきました。少し大きくしてもらったのですが、盛ったような
跡もありませんでした。まだ、若干左を調整しなければいけないんですけどね。

L71の高域の音の分離感は、私は悪いとは思いませんでした。
L05QDは凄いパワーのあるフルレンジタイプで、特にボーカル域にフォーカスがかかっています。
音場はかなり近く、L71よりもナローレンジではありますが、フルレンジBAの音が好きな人は
これって感じですね。

書込番号:18023310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2014/10/07 04:46(1年以上前)

ragnateさん、おはようございます^^

ありがとうございます^^なんとか無事手にすることが出来ました。
そうなんですよね。高域4発なのに全然ハイよりに聴こえなくて全域ともめちゃくちゃバランスよく聴こえましたよ^^
音場も広く感じますし、本当にこれにしてよかったなあっとあらためて感じました^^

っで装着感なんですが、なにせこれが初カスタムなんで比較対象がなく、これでちゃんと装着できているのか正直わからないところがあるんですが・・・多分大丈夫とは思うのですが、装着に慣れてきたからと思うのですが、若干右側が緩いのかなあとは感じ始めてはあるのですが。

L05QDは初めて聴いたときは中域、高域の凄さにびっくりして普通に「すげええ」と感じましたよ。多分私はこういう音質が大好きなんだなああと。低音はあまり感じなかったのですがこれも完成品だと少しは出るようになると思いますし、低音を自由に替えられるL71を持っていますので使い分けにも出来るのではないかと。ですので次買うとしたらL05QDを選ぶと思います^^
ただ、もうしばらくはこのL71だけで音楽を満喫したいと思います。

書込番号:18023520

ナイスクチコミ!0


ragnateさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/08 22:37(1年以上前)

フィッティングに関しては、緩くて低域が抜けて音が軽くなってしまうですとか、みぎだけ妙に外の音が入ってきてしまうなどがなければ、基本的には大丈夫かと思います。私のはまだ左のみ外の音が多く入ってきてしまうので、調整が必要かと思います。次に出すときは、インプレッションを採取して作り直してもらう予定です。あとは、取説を読んでいただければ分かるとは思うのですが、耳に装着した後、耳を引っ張ったりすると装着感がよくなったりすることがあります。

CW-05QD、私はちょっと苦手な音でしたが、フルレンジBAが好きな方はハマるでしょうね。Klipsh X10とかortfon e-Q7や、ER-4系が好きな方は特に。
私がもう一つ買うとしたら、恐らく須山補聴器さんのFitear MH334にすると思います。なんだかんだでフラット系ばかり持ってますが、私にはそういう音が好きなようです。

んでもって、今日ケーブルを替えてみました。カナルワークスさんのステルスケーブルですが、これ、大元はestron Baxのはずです。
眼鏡を常時付けているので、どうしても眼鏡と触れ合うタッチノイズが鬱陶しくて、11,880円でしたが正解でした。体が揺れ動いて出ちゃうタッチノイズ以外はほとんどなくなって、より音楽に集中できるようになりました。音は高域と低域の量感が増えたので若干ドンシャリにはなったのですが、解像感は多少上がり、より聴きやすくなったので満足です。

書込番号:18029967

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング