『Win10Prv:生き残っていたチャームメニュー』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Win10Prv:生き残っていたチャームメニュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

Win10Prv:生き残っていたチャームメニュー

2014/10/07 14:33(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト

Winキー+Cは従来通り

左上済のタスク一覧は、タスクバー上のボタンに変更

スタートメニューのカスタマイズも少しは出来る

システムのディスク区画構成が変わった

Windows内でのストアアプリの挙動を見てなかったので、漸く触ってみた。10/2にインストールして起動するのは久々だ。

環境は、

Celeron G1820上のVirtual Box メモリ割当1G CPUコア割当x1

一応動いてるが、流石に時々固まるかのように遅くなる。まぁ、それは別件。


基本ストアアプリはWin内でも全画面でも動作する。Windows内ではリサイズがかかり、レイアウトが変更されるものもある。最少サイズもアプリごとに指定できるのだろう。すごく小さくは出来ない。標準アプリでも レイアウトが崩れるものも散見された。Preview版の所以だろう。


Win8ユーザだと
 1 ウィンドウの角に割り当ててあったイベントがなくなってる
 2 ストアアプリの画面分割ができなくなってる
に気づくだろう。

チャームはなくなったのか? と触ってると Winキー + "C"で出てくるのは従来通りだった。インストール直後はなくなったと勘違いしてた。なんだか、最早チャームが懐かしい感じがする。

左上隅のタスク一覧や、2は 本当になくなったのかも知れない。まだ探せてない。

なお、スタートメニューの良しあしは、元々これに大きく依存してないので僕には分からないが、カスタマイズは少しは出来るようだ。メニュー上のアイテムの右クリックメニューでインストール先フォルダが開けないのは、ちと不便。

全般的に、Win8から7や XP へ揺り戻しがあったとは全く感じないな。8から少しずつ改良を加えて行った 現在進行形で改良中のただなかという雰囲気がする。

これで完成とは到底思えないので、これから、また半年か一年ごとに少しずつ変わっていくインターフェースなんだろう。

なお、期待した新ファイルシステムの導入はないのかも知れない。まだ探せてない。

書込番号:18024621

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6241件

2014/10/07 18:25(1年以上前)

 >1 ウィンドウの角に

デスクトップの上隅の間違い

書込番号:18025133

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6241件

2014/10/07 23:44(1年以上前)

システムの区画構成が変わってるから、TrueImage 2014だとそのままじゃシステムバックアップは失敗しそうだな。
TrueImage 2015ってそこらは考慮済なんだろうか? Win10本番でもそうだと、また常用システムイメージツールのアップデートが必要かも知れない。

書込番号:18026636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[OSソフト]

OSソフトの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング