『(ご教示願います)中古住宅への太陽光パネル設置について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『(ご教示願います)中古住宅への太陽光パネル設置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。いつも掲示板の意見を参考にさせて頂いております。
5月に東京多摩地区に中古住宅(築23年)を購入&リフォームを機に、
太陽光発電と太陽熱温水システムの導入を検討している初心者です。

耐震適合証明は取得しているものの、
築23年ということもあり、また太陽熱のパネルも載せたいため、
パネルは一番軽いフジプレアム社のFCT-225Y3を18枚、約4kw、171kg程度
を載せることを考えております。
(屋根の主な条件は以下になります。)

また、複数の取扱施工業者から相見積りを取って、
kw単価40万円未満、10年以内で費用回収となる
契約できるようにしたいと考えております。

そこで質問です。
(1)業者へ当方からアクセスする際の注意事項をご教示願います。
 「相見積り」である旨は伝える予定です。
(2)軽量を優先し、自分でフジプレアム社と絞ってみましたが、
  重量はあまり気にしなくて良いものなのでしょうか?
  変換効率の高い東芝や発電量の多い長州産業のパネルであれば
 同じ4kw程度で250kg前後で載せられそうです。
(3)フジプレアム社の情報が不足しているため
  既に載せていらっしゃる方がおりましたら、
  以下例の様な発電状況などの情報を頂けないでしょうか?
  (例1)公称値より高い/低い発電量
  (例2)曇りの日でも想像以上に発電する/しない他
(4)太陽熱に関する情報が豊富なサイトがございましたら、
  ご教示頂けないでしょうか?

(屋根の条件)
・屋根形状(切妻)
・屋根断熱材の有
・屋根材(スレート):5月に塗り直し
・屋根勾配(2寸5分、14度)
・屋根サイズ(横10m×縦4m)
・設置面数(南1面、遮蔽物無し)

以上、宜しくお願いいたします。

書込番号:18030440

ナイスクチコミ!3


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5055件Goodアンサー獲得:1013件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/10/09 06:28(1年以上前)

フジプレアム社は軽いですが、価格もそれなりに高いと思います。取扱店も少ないです。
まずは見積結果と業者提案をみて判断していくとよいでしょう。

相見積をしていることを業者に伝えると営業担当によっては提案がトーンダウンすることもあるので、難しいところです。
この業界、見積依頼しても利益にならければシカトが多いですから。それは売る方、買う方両方の立場でシカトが多いからです。

書込番号:18030853

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2014/10/09 06:40(1年以上前)

超軽量モジュールのフジプレアルに付きましては他の方にお願いするとして

>屋根材(スレート):5月に塗り直し

築26年が経過している様ですけど、今までにスレートを一度も交換した事が無いとしたら幾ら塗装をしてもスレートの材質自体が経年劣化している可能性が有りますので屋根の葺き替えが前提になる場合が有りますので、先ずこちらを物件購入業者経由で確認してみて下さい。

屋根に乗せる重量は171kgでも250kgでも問題無いかと思いますので、フジプレアルに限定しなくてもいい様な気がします。
先ずはスレートの交換履歴の把握が大前提だと思います。

書込番号:18030871

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/10/09 12:46(1年以上前)

gynogさん、ご回答有り難うございます。
フジプレアム社のは確かに高いと思っておりましたが、
とで始まる某有名ショップでは、コミコミで283,000円/kWとあり、
これならと思った次第です。
何れにしましても、相見積を伝えるのは難しいところですね。
仰る通り、先ずは見積結果と業者提案をみて判断していきます。

書込番号:18031710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/10/09 13:00(1年以上前)

湯〜迷人さん、ご意見有り難うございます。

物件購入業者に確認しましたところ、交換履歴は無いとのことです。
リフォーム時には、吹き替えが必要か塗り直しで済むか
リフォーム業者に確認しましたところ、
実際に屋根の状態を確認し、塗り直しでOKとのことで、
吹き替えに至りませんでした。
しかし、当時から太陽光パネル設置するかもといった話はしていましたが、
確定では無かったので、設置前提での回答では無いです。

もう一度、リフォーム業者に改めて確認してみますが、
止めた方が良いのでしょうか?
又は見積時の業者判断になりますでしょうか?
メーカーもフジプレアム社に絞らないで考えてみます。

書込番号:18031762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2014/10/09 13:31(1年以上前)

先ずは築23年を26年とカキコしておりましてお詫びいたします。

>フォーム業者に確認しましたところ、
実際に屋根の状態を確認し、塗り直しでOKとのことで、吹き替えに至りませんでした。
しかし、当時から太陽光パネル設置するかもといった話はしていましたが、
確定では無かったので、設置前提での回答では無いです。

太陽光発電を設置する前提での判断では無かったので、屋根を点検した上で塗装してくれた業者はある意味良心的だったと言えます。

屋根材大手のケイミュー社に聞いた事があるのですが、塗装によって見た目は綺麗になっても屋根材自体30年前後で経年劣化してしまうんだそうです。実際に築30数年経過した集会場のスレート屋根に上った際バリバリとクラックが入ってしまいました。
30年過ぎて点検した際問題が無ければもっと持つと仰る方もいますけど、主さんの場合既に塗装もされており、もし太陽光発電を設置するとなると判断は難しいですね。

書込番号:18031852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/10/10 00:01(1年以上前)

湯〜迷人さん、築年数についてわざわざお詫びなんて・・・

「経年劣化」という考慮点を頂けただけでもとてもとても感謝です。
gyongさんのアドバイスも頂けて、事前に投稿して良かったと思っております。

さてこの経年劣化につきましては、リフォーム業者によくよく相談してみます。
また、見積も取ってみて、太陽光の業者の意見も聞いてみて、
その上で判断したいと思います。

ただし、何が何でもパネルを載せるというスタンスでなく、
もう少し長い目でみて冷静にジャッジしたいと思いました。

本当にありがとうございます。

また進展がありましたら投稿します。その際は宜しくお願いいたします。

書込番号:18033837

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5055件Goodアンサー獲得:1013件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/10/10 00:55(1年以上前)

屋根断熱材が有るのですか? あれば設置条件が厳しくなりますおで確認が必要です。
また、スレート屋根で勾配2.5寸は緩すぎのため雨仕舞いが悪く、パネルを入れなくても雨漏りのリスクがあります。
築23年ですので、パネル設置は野地板含み葺き替え前提で再考されることをお勧めします。

書込番号:18033993

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/10/11 01:07(1年以上前)

gyongさんありがとうございます。

屋根断熱材についてはリフォーム会社に確認してみます。

また、確かに勾配の緩さは素人目にも気になっておりました。

> 築23年ですので、パネル設置は野地板含み葺き替え前提で再考されることをお勧めします。
今のままパネルを乗せると、雨漏り等し易くなり、家の寿命をより縮めてしまうだけと認識しました。
ご推奨の野地板含めた葺き替え等、パネル設置は条件を整えてからにしたいと思います。

#ちょっと時間がかかりそうですが・・・

本当にアドバイスありがとうございました。

書込番号:18037334

ナイスクチコミ!0


yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/16 16:06(1年以上前)

太陽光パネルは、屋根材に比べれば遥かに軽いので、
それほど神経質に成る必要は無いかと思います。
和瓦に比べれば、1/4とかそんなモンです。

それより、木造住宅では、漏水に対して十分に注意した施工を
してもらう必要があります。
施工後も、点検するように契約しておくと良いでしょう。
漏水した場合の保証もキッチリ付けておく必要があります。

書込番号:18058141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)