『スレート屋根の塗装って不要でしょうか?』 の クチコミ掲示板

『スレート屋根の塗装って不要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「屋根リフォーム」のクチコミ掲示板に
屋根リフォームを新規書き込み屋根リフォームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信3

お気に入りに追加

標準

スレート屋根の塗装って不要でしょうか?

2014/10/14 12:56(1年以上前)


リフォーム > 屋根塗装・屋根リフォーム

クチコミ投稿数:358件

築12年の木造2階建て建売の
スレート屋根です。
ちなみにサイディングの外壁です。
外壁と屋根の塗装時期かと思い
新たに太陽光パネルも含め
いろいろと検討中です。
そこで、スレート屋根の塗装に
ついてアドバイスをお願い致します。

ネットで調べていた所、スレート屋根は
30年は持つので、塗装は美観のみで
無駄との建設関係者のご意見が散見されます
もしそうなら、屋根の塗装は行なわないで
外壁のメンテナンスと太陽光発電だけで
見積りの依頼をしようかと考え始めて
きました。
実際の所、スレート屋根の塗装の必要性に
ついてアドバイスを頂ければと思いますので
宜しくお願い致します。

書込番号:18051097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:715件

2014/10/14 17:44(1年以上前)

判断は難しいですね。30年程度、持つことが多いと思いますが・・・
一般的な、「カラーベスト」「コロニアル」と呼ばれるセメント系スレートで、
築12年で、もし、いままで一度も塗装していないのなら、もう、北側は苔だらけで、
色がとれて、表面ザラザラになっているかと思われます。
ちょっと高級なものだと、まだ大丈夫な感じかな?
陶器瓦みたいな処理しているものだと、もう全然気にしなくて良いレベルのもあるんですが・・・

逆に、きちんと塗りなおせば、50年でも100年でも持ちそうです。
ホームセンターにある家庭用のシリコンタイプのものでもキチンと塗れば10年は持ちます。
ウチは安いカラーベストだったので、6年で表面がボロボロに剥がれ、塗装して、
また、13年でボロボロになったので去年また塗装したところです。
ただ、このきちんと塗装してくれる業者が少ないです。
近所の再塗装した屋根をみると5年ぐらいでボ炉ボロになっているところが多いです。
外壁も同様です・・・業者さん次第ですが、このあたりは素人にはどうしようもないですよね。

塗らないことにしても、チェックは必要だと思います。
とりあえず、
http://www.yaneshuri.net/4_yane_partname.html
の赤い部分、つまりトタンの部分ですが、温度差による収縮が大きいので、釘が抜けてきたり、
トタンなので錆びてきたりするので、メンテナンスが必要です。
そうしないと、ここから雨が入り込んで雨漏りすることが多いです。

あとは、雨漏りがしなければいいだけなので、
http://www.nichijuko.jp/column/19/
ここの 「2 スレート屋根の構造」の防水シートがしっかりしたもので施工されているのなら、
スレートがどうなろうと雨漏りはしないはずです。
ただ、スレートが割れたりしてなくなると、防水シートが劣化しちゃいますよね。

ちょっと思いつくまま書いたので読みにくくてすみませんです。

書込番号:18051717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:358件

2014/10/16 23:55(1年以上前)

まきたろう さん
ありがとうございます。
リンク先も大変ためになりました。

取り敢えずは、建て売りの購入元に
外壁と屋根の塗装見積もりしてもらう
ことにしました。
電話で単刀直入に屋根塗装は必要か
聞いてみましたところ
シドロモドロしながら、一般的な
説明をしてくれました。
保険的な意味で、屋根塗装もやる
方向で検討していきたいと思います。

ありがとうございました。 m(_ _)m

書込番号:18059771

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/11/03 19:40(1年以上前)

犬のまなざしさん

随分遅レスですが

スレートの耐久年数30年は再塗装の有無に関わらず素材自体がダメになる目安とされています。
ですから12年経過した今太陽光モジュールを乗せる面は寿命が延びる事が考えられますけど、そうでない面は30年経過した頃には点検が必要になります。今回太陽光を導入するのであればせめて高圧洗浄後に3コート(シーラー・中塗り・上塗り)する事をお勧めします。

書込番号:18126847

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)