『専用ボックスの内部処理はどうしたらよいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

タイプ:サブウーファー スピーカーサイズ:30cm 瞬間最大入力:1500W 定格入力:400W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:20Hz〜125Hz TS-W3020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-W3020の価格比較
  • TS-W3020のスペック・仕様
  • TS-W3020のレビュー
  • TS-W3020のクチコミ
  • TS-W3020の画像・動画
  • TS-W3020のピックアップリスト
  • TS-W3020のオークション

TS-W3020パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月下旬

  • TS-W3020の価格比較
  • TS-W3020のスペック・仕様
  • TS-W3020のレビュー
  • TS-W3020のクチコミ
  • TS-W3020の画像・動画
  • TS-W3020のピックアップリスト
  • TS-W3020のオークション

『専用ボックスの内部処理はどうしたらよいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-W3020」のクチコミ掲示板に
TS-W3020を新規書き込みTS-W3020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー > パイオニア > TS-W3020

スレ主 街道さん
クチコミ投稿数:100件 TS-W3020のオーナーTS-W3020の満足度5 街道Walker 

TS-W3020専用の純正ボックスも同時に購入しました。
ボックスの内部は木地のままでなにも処理されていません。
ドアにデッドニングを施したようにエンクロージャの内部にも処理をした方が良い音が出るのでしょうか。
メーカーはこの状態がベストな再生環境だとしているのか、単なるコストカットなのか判別がつきません。

内部の処理方法を調べてみると、
・木の接合部分の隙間を埋めるために木工用ボンドを使用する。
・FRPなどの樹脂を内側全体に塗る。
・あるいはアクリル系の塗料を内側全体に塗る。

・ボード状のウレタンを吸音材として入れる。
・綿を隙間がないくらい入れ込む。

などがありました。場合によっては音がこもるなどの弊害があるケースもあるようで、手段も加減もさっぱり見当がつきません。

サブウーファーといってもドンスコ系の爆音が目的ではなく、ジャズやオペラ、バッハなどのオルガンをより良い音で聴きたいという目的です。
現在、パワードサブウーファーWX110Aをシート下に置いていますが、もう少し低音が欲しい時があったりします。
フロントはDLX-F17SにアンプPRS-A900を繋いでいますが、クロスオーバーを40Hzくらいにすると曲の途中でドアがびびるときがあり、60-80Hzくらいに抑えています。
その分サブウーファーに80Hz以下を頑張ってもらいたいと期待しています。
さらには聴力の範囲外とされる極低音(20Hzくらいまで)には、場の雰囲気といった録音時の環境音まで再現されらしくそれを体験してみたいという目的です。

カーオーディオの為とはいえ、カーゴエリアにあんなデカイ箱を置くなんて、また一線を越えてしまったような気がします。達人の方にヒントをいただければと教えを請う次第です。

書込番号:18071305

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/10/20 02:04(1年以上前)

無駄にブツブツ言わずにとりあえず素で使う。

その後合わせたい音に調整。

書込番号:18071347

ナイスクチコミ!1


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/20 22:24(1年以上前)

久しぶりです。

吸音材抜きはコストカットの一面もありますが、果たして必要なの?という視点もあります。
というのは吸音材はサブウーファーがメインで出す低音は吸音できないからです。
目的はクロスオーバーで減衰しているサブウーファーの中音の吸収です。
多少ですが、振動エネルギーを熱エネルギーに変換する所以かボックス容量が大きくなったような効果も出ます。

塗料を含侵させるのは効果あると思います。


車内の20Hzのまともな再生はかなり厳しいです。SW−G50ですら厳しい。
説明書のTSパラメータを見る限り裸の状態での最低共振周波数が35Hzなのでかなり厳しいかなと。
ボックスも小さいので、無理にイコライザで20Hzを持ち上げると空振りしたり振動板の振幅限界が来ることに原因がある第3次高調波歪みが大量に発生します。
まずは40Hzや50Hzを綺麗にだすところからではないでしょうか。

書込番号:18073810

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/20 22:27(1年以上前)

街道さん初めまして。

私はこれの25センチタイプを導入したばかりで、達人ではなく街道さんと同じ立ち位置の者です。

箱その物は割と頑強に思いますが、初BOXなので良い物なのかどうかは分かりません。

一応定在波を吸収&散らす目的で背圧分散させるタイプ?の制振・妨音・吸音の三層の吸音材をスピーカー周りに貼り、その他の場所にはエプトシーラーを細かくブロック状に切って拡散材っぽく貼ってみましたf^_^;

何もしてない状態で音出ししていませんので、効果の有無、良い悪いも分かりません。
基本的にドアのデットニングと同じように思ったりしています。

多少籠もったようにも聞こえるのですが、箱の影響なのかも確信が持てないです。

現在ちょうど50Hzに車との共振みたいな感じが有って、イコライザで12dbカットしています。

あと、ラゲッジにサブを置いた事で遅延にかなり苦慮しています。

シート下に置くタイプとは音も違いますが、手間も違います。

調整するのも楽しみの一つです。

全く答えになっていませんが、質問内容に親近感を覚えましたのでコメントしましたm(_ _)m

書込番号:18073820

ナイスクチコミ!4


スレ主 街道さん
クチコミ投稿数:100件 TS-W3020のオーナーTS-W3020の満足度5 街道Walker 

2014/10/20 23:28(1年以上前)

GTiO1979様、ご無沙汰しております。アンプのご相談の時には、プロフェッショナルなアドバイスを頂き大変参考になりました。
今回もGTiO1979様やパソコンしょしんしゃ様の目に留まらないかと期待していました。

吸音材はやっぱり中音域の吸収に止まりますか。
理屈が分かると方針を決められます。

塗料は効果あり、ですね。防湿の意味もあるようですし、これはやっておこうと、夕方に塗料を買ってきたところでした。GTiO1979様のアドバイスもあり自信を持って施工できます。

20Hzはやっぱりハードルが高いのですね。
分相応に40、50hzを目標にしてみます。

初めてのボックスなので分からない事が多く、しかも情報も少なかったので大変ありがたいです。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:18074114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 街道さん
クチコミ投稿数:100件 TS-W3020のオーナーTS-W3020の満足度5 街道Walker 

2014/10/20 23:39(1年以上前)

じゃあの様

ボックス初心者のご同輩ですね。よろしくお願いします。
置き場所ですが、ジュークのラゲッジは狭くこれを置くと小さい手荷物しか置けません。そこで後席が分割で倒せるので、運転席の後席を倒してその上にサブウーファーを置こうと目論んでいます。
この場所に設置している例が見当たらないので、もしかしたら罠が潜んでいるのかもしれません。
週末に箱の内側を塗装して、取り付けは再来週になりそうです。
配線はラゲッジまで余裕を持たせるので比較してみようと思います。
結果が出たらまた報告いたします。

あたたかい書込みありがとうございました。

書込番号:18074176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 街道さん
クチコミ投稿数:100件 TS-W3020のオーナーTS-W3020の満足度5 街道Walker 

2014/11/09 16:53(1年以上前)

設置して1週間経ちました。レビューのページに写真をUPしています。
運転席のすぐ後ろのおかげでしょうか、遅延などもなくフロントスピーカーとも溶け込んでいます。

GTiO1979様のアドバイスに意を強くして、スピーカーボックスはウレタン系塗料を二度塗りしたあと、ニードルフェルトを底面と側面に貼りました。このとき両面テープで貼ったのですが、下向きに設置したとき振動で剥がれてフェルトが落ちてこないかちょっと心配なので現在は上向きで置いています。
ボックスとスピーカーの固定はまずドリルでネジより小さい径で穴を開けてネジで固定しますが、取り外しを数回やればねじ穴が緩くなりそうです。 ずらしてまた穴を開けるとロゴが斜めになってしまいますし、木材という材質上もともと開けたり閉めたり頻繁にするようなものでもなさそうですね。

ボックス側面のロゴからするとスピーカーのロゴも同じ向きにした方がよかったのですが、ネジ留めした後に気づきました。初めてのボックス加工でしたが、音がよくなったのでやってよかったです。

書込番号:18148722

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-W3020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-W3020
パイオニア

TS-W3020

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月下旬

TS-W3020をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング