iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MF886J/A [3500]
- 3.5GHzクアッドコアCPU「Core i5」やGPU「AMD Radeon R9 M290X」を搭載した、27型IPS方式Retinaディスプレイ一体型の「iMac」。「Late 2014」モデル。
- SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×2などのインターフェイスを搭載している。
- 8GBメモリーや1TBのFusion Driveを内蔵。ワイヤレスキーボード「Apple Wireless Keyboard」やワイヤレスマウス「Apple Magic Mouse」が付属する。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MF886J/A [3500]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月21日
Mac デスクトップ > Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MF886J/A [3500]
World of warcraftというオンラインゲームで使用を考えています。
今までwindowsしか使用したことなくて今回のimac 5k発売をきにMacデビューを考えています。
メモリ16GM、グラフィックカードアップグレード、CPUもi7もアップグレードする予定です。
グラフィックカードが少しスペックが不安なのですが、4−5年くらいはこのゲームを動かせそうでしょうか?
あと、ブートキャンプでWindowsも入れる予定なのですが、その場合はこのゲームをMacに入れるべきですか?
それともMacに入れても大丈夫ですか? ちなみに両方対応です。
あと、FusionDrive 3TかSSD 1Tどっちがいいか迷ってるのですが、FDの場合WindowsはFDのSSDにインストールされますか?
SSD 1Tは高すぎるので出来ればFD 3Tにしたいところです。
書込番号:18074407
0点
BootCampを入れるのは問題ありませんが、5K高解像度のゆえ、Windowsの場合、アイコン、フォントが小さくなりすぎるので、スケーリングで調整したり、場合によっては解像度を落とす場合があります。
また、Windowsのソフトは、高解像度に最適化されていないことを御承知下さい。
書込番号:18074509
0点
キハ65さん、
早速の回答ありがとうございます!
ということはもし購入した場合、World of warscaftはMac osの方にインストールして
遊んだほうが良いってことでしょうか?
このゲームはどちらでもインストール可能のようですので。
書込番号:18074550
0点
最近までwindowsしか持ってなかった者です。
確かにこの機種の解像度は素晴らしい物がありますが、解像度を除いた性能はやはり同価格帯のBTOには劣りますよ。
あとはWindowsのファイルの構造等に慣れてるなら、Macを使うと相当辛い側面があります。(設定やドライブ、フォルダー等初期の設定では隠されてるので…。もちろん変えれますけど。)
私もはじめは戸惑いましたが、トラックパッド等を弄って自分仕様にしてしまったので特に今現在では問題が無いです。というかWindowsの使い勝手の悪さがだいぶ見えるようになってしまったので...。
またこの機種の後継は(私の予想と希望に過ぎませんが)メモリがDDR4になり、ターゲットディスプレイモードという、iMacを他のMac(とサポート外で、相性がありますがWindows、ゲーム機等)の外付けディスプレイとして使える機能が載ると思ってます。
BTOや自作では自分でパーツ、周辺機器を使いまわしたり、換装したりできますから…。
あとMacの仕様によりOS Xではマウス、トラックパッドに僅かに遅れがあります。それがどの程度ゲームに影響を与えるかは分からないですが、OS Xでゲームをするのであれば知っておいた方がいいでしょう。
そのような使い勝手の違いや、仕様、液晶を除いたコストパフォーマンス、フリーソフトの多さ、今後の性能向上を無視できるのであればMacでもいいと思います。
私も今ではかなりヘビーなMac使いですし、使用者が増えるのはもちろん嬉しいです。(^^)
-------------------------------------------------------------------------
BootcampはFusion Driveの場合HDD側にインストールすることになります。
ですのでWindowsでも高速なストレージが欲しいのであればやはりSSDのほうが良いと思います。
個人的にですが、SSD 512GBを選択して、Mac・Winそれぞれに256GBずつ割り当て。その他の重いデータは外付けでいいと思いますよ。
GPUを上げた場合の性能はおおよそR9 280Xより僅かに下程度の認識でいいと思います。グラフィックメモリー周りの性能とクロックが僅かに落ちてます。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7571.html
http://www.amd.com/ja-jp/products/graphics/desktop/r9
http://www.4gamer.net/games/234/G023455/20140716107/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20131008_618515.html
CPUは上位のでi7-4790kですし、しばらくこれで十分かと。
メモリはあとから自分で交換可能らしいですのでCTOでアップグレードをしなくてもいいかと思います。
あと私の今までの経験としてですがOpenGLはMacのほうが快適に動きます。GPUが違いますのでこの機種で起きるかは分かりませんが、私のBootCampではminecraft等一部のゲームで描写バグや動作が著しく低下することがあります。
-------------------------------------------------------------------------
纏まりが無く、汚い文ですが参考になれば嬉しいです。
書込番号:18074800
![]()
0点
あとiMacのMagic TrackpadかMagic Mouseなら前者の方がいいですよ。Magic Mouseより良いマウスはゴロゴロありますが、Magic Trackpadより出来のいいトラックパッドはありませんし、マウスやキーボードのサブ入力としてかなり役に立つと思います。(Better Touch ToolというフリーソフトはWindowsにも欲しいくらい出来のいいソフトで、これを使わないとMacでトラックパッドを使う意味が半減すると言ってもいいくらいです。)
書込番号:18074861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ということはもし購入した場合、World of warscaftはMac osの方にインストールして
>遊んだほうが良いってことでしょうか?
>このゲームはどちらでもインストール可能のようですので。
両方インストールして比べた方が良いでしょう。最後はユーザーが決めることなので…
MacBook Pro Retina 13インチでBootCampのWindowsで最初にアイコン、文字が小さいことに驚いたことですから、27インチの5Kでは更に小さくなることを懸念した次第です。
MacOS側の方の解像度はOS側で最適化されますので、問題無いでしょう。
書込番号:18075112
![]()
0点
@Mugiさん
windowsしか使ってなかった人の意見非常に貴重に受け取っております。
ありがとうございます。
確かにメモリDDR4や特にモニタをWindowsの外付けモニタに出来れば本当に理想です。
ただ、それも私たちの良そうに過ぎず、いつまで待てばそうなるのか?
もしかしてそうならないかもしれない可能性もあります…。
そこが難しいですよね(涙)
SSDを1Tにする予算があるならSSDを512GBにして残りの予算を外付けHDDにするのは
ちょうど私も考えていたところでした! 確かに仰るとおりです!
外付けHDDなのですが、USB3.0よりサンダーボルトの方が早いんですか?
あとItunesで取り込んだ曲の保存先って外付けHDDにしたら再生する時って遅延が結構でますか?
それともそうでもないですか?
AIFFで保存してるので音楽だけの容量で512GBくらいあるので…。
各パーツの細かい説明本当にわかり易くありがとうございます。
マウスが問題で指摘の通りかなり迷ってました…。
トラックパットを果たして自分が使用するのだろうか?
マジックパットの使いやすさは?… アップルマウスの方がいいのかな?等かなり迷っています。
結局Windowsで使用してたものを使用したほうがいいのかな?とか悩みはたくさんあります。
Windowsでいう左クリックと右クリックの間のスクロールさせるのに使用するローラー?ボール?
あれはマジックパットには同機能はあるのでしょうか?
マウスの遅延はBluetoothによるもので、有線の別物に変更すれば遅延が治るなら
マウスだけは買い換えないとまずいです。遅延あるとゲームにならないですね。
キーボードは右側にテンキーが付いているモデルを考えていますがそれによって左側のキーボード感覚
が狭くなったり、ボタンが小さくなったりはしないでしょうか?
Bootキャンプ…若干微妙ですね(汗
これも再検討です。
書込番号:18075210
0点
キハ65さん
今回のモデルでのブートキャンプでのWindowsの使用ですが、まだ誰も試してないので
確かにかなり微妙かもしれないですね。
十分に情報が出てくるまで待つか、早く購入したいなら、Windowsは半分諦めて購入した方が
よさそうですね。 ありがとうございます。
書込番号:18075215
0点
>外付けHDDなのですが、USB3.0よりサンダーボルトの方が早いんですか?
>あとItunesで取り込んだ曲の保存先って外付けHDDにしたら再生する時って遅延が結構でますか?
それともそうでもないですか?
Thunderboltのほうが速いですけどお金がかなりかかってきてしまうと思いますし、RAID等しないのであればそこまで気にしなくていいと思います。私のUSB3.0の外付けHDDはそもそも理論値からかなり遠いですし…。
ただそんなHDDでも再生の遅延は感じません。私の場合大体100GB近くありますけど問題はありません。速度で気になった点といえばiTunesがライブラリを作成する際でした。HDDの遅さもあるとは思いますが、CPUもかなり使ってた覚えがあります。(同時に複数のブラウザ、ソフトを走らせながらしていたりするのでそれも原因であるのかも…)
スクロールに関してはトラックパッドの上を二本指で走らせれば可能です。Windowsと違ってカクカクしないのでWebを見るときはかなり快適ですよ。マジックマウスに関しては形がエルゴノミクスデザインでないので私個人であれば使いたいとは思わないです。今現在のWindowsのマウスを流用でいいと思います。
http://support.apple.com/kb/HT4721?viewlocale=ja_JP&locale=en_US
↑はトラックパッドの使い方です。Magic Trackpadについても同じように動作します。また先ほど述べたBetter Touch Toolでよりカスタマイズできます。
あとMacのマウス・トラックパッドの遅延についてですがこれはBluetoothが原因でなく、内部処理の問題みたいです。
http://applech2.com/archives/30495560.html
http://gigazine.net/news/20120208-mac-os-x-mouse-delay-32-milliseconds/
ちなみに私はこの遅延に関して(Windowsと比較しても)一切気づかず、一応この手のソフトは試したことはあります。けれど、やはり私の感覚では感知できませんでした…。ゲームはオフラインのRPGがほとんどですので、遅延を気にしたことがないからかもしれません。その点は個人差があるとは思います。
キーボードについてですが手元に両方共ないので比較ができません。ですが27インチの大きさを考えると私ならワイヤレスのを選ぶかと…。
ですがApple製キーボードは私にとってかなりチャチなので、本格的に使いたいなら買い増しするか今までのを使いまわします。
いつもminecraftをする際キーボードの打鍵感がかなり浅く、壊してしまいそうでかなり怖いです。(笑)
BootCampについてですがネットに前例はないですがサポート(?)はされてるようです。
http://support.apple.com/kb/HT5634
http://support.apple.com/kb/HT5634?viewlocale=ja_JP
解像度やアイコン、フォントの問題についてですが私のBootcamp上のWindows7では、OSの解像度をディスプレイの解像度の設定にして、DPIの設定をいじればボケることはなく使えてます。
http://win.just4fun.biz/Windows設定関連/Windows 7のDPIを変更する方法.html
文字の大きさもほとんど問題ありませんが、一部のソフトにてバグが有ります。例えばGoogle日本語入力の設定のウィンドウがかなり小さく(文字の大きさは変わりません)スクロールしないといけなかったり、(使ってる方はほとんどいないと思いますが)Sleipnirというブラウザのブックマークバーの文字だけが以上に小さくなったりなどしてます。ですがそれ以上に困ることは無いですし、Windows8.1以降はWindows7よりも改善されてるそうですよ。(Windows8.1はタブレットしか手元にないので直接確認ができません。)
http://ascii.jp/elem/000/000/905/905248/
書込番号:18075527
0点
こんにちは、自分はMacもWinも両方使っています。
当初Windows PCにはグラボを積んでおらず、iMacでFF14をはじめましたが、
慣れもあるでしょうが自分にはやり辛く、やはり一般的なマウス&キーボードに変更しました。
それと当初から気になっていたのは発熱ですかね。
最高品質で3時間ほどプレイしたら触れないは、大げさですが、そのくらい本体が暑くなります。
途中でビデオドライバが停止するなんてこともありますww
ちなみにスペックは i7 3,4GHz Mem16Gb GPU GTX880MX (1Gb) SSD 512GB CPUとSSDは自分で換装しました。
結果自分はWindows PCにGTX760を入れプレイしていますが、やはり快適度はWindows PCですかね;
(他のゲームを自分はやったことがないので一概には言えませんが)
新型iMacですが、4、5年前のゲームであろうと、最新(現時点)ゲームであろうとかなり快適に出来ると思いますよ^^ただ自分のようなパターンがないとは断言できないので、頭の片隅にでも置いて置いてくださいw
普段使うならMacのほうが使いやすいけど、ゲームとなるとWindowsには適いませんね・・・泣
書込番号:18075897
![]()
0点
@Mugiさん、
非常にお返事遅くなってすみません!
いつも詳しくて丁寧なご説明ありがとうございます!
結局見ていて欲しくなってポチってしまいました(汗
構成はメモリ16GB、i7、SSD1TB、295X、Track pad+ワイヤレスキーボードです!
1Tじゃ足りないので外付けHDDも追加する予定です。3Tも追加すれば十分余裕かな?と思っています。
サンダーボルトとUSB3.0速度的にはあまり変わらないみたいですね…。
スリープ復帰などの安定性も両者あまり変わらないでしょうか?
最近興味を持ったんですが、Raid?バックアップのことです。Raid1だとミラーリングするらしいのですが、
もし私がSSD1TB+外付け3TBで運用する場合は、Raid対応のHDDを4TB購入すれば良いのでしょうか?
この場合はHDDを3TBとRaid用に4TB購入し2台になりますが、Raid対応の7TBを購入して、
3TBを使用領域にして、残りの4TBをRaid1に設定可能でしょうか?その方が2台も購入しなくてすむので…
また別の質問してすみません!
Trackpad注文しましたよ!初めてなので楽しみながら使用してみますね(^^
ワイヤレスキーボードはIpadの外付けキーボードとして使用して、キーボードは別に東プレのを購入予定です!
遅延問題…これはYomiteのOSの問題ではないか?とも言われていますね…早期解決を望みますね。
Imac5KでのブートキャンプでのWindows7での使用ですが、レポートないですね…。
8.1は表示も動作も普通に動いているみたいですね。8.1微妙なんですよね…。
出来ればWin7を入れたいのですが…。
ブルーレイの再生(いづれは書き込みとかもしたいです)もしたいのですがお勧めのものはありますか?
調べてみたいのですが、限定されてきますね。。。
書込番号:18097794
0点
骨川さん、
仕事の関係でお返事おそくなりました!
すみません!
FF14のレポートありがとうございます!
やっぱりゲームはWindowsですよね。。。
ブートキャンプでWindows入れてそちらにゲームインストールすればいい感じですかね?
でもいちいち再起動しないとだめだし、今回はMacと心中する覚悟で長い間使ってきたWindowsと決別する
つもりなのでMacで問題ないならMacにゲームをインストールして使用したいものです。
ならブートキャンプでWindows入れるなよ!って話だと思うのですが、確かにそうなのですが、非常用としてです。。。
Windows3.1からWindows使っていたのでかなり不安ですが、Macデビューできる嬉しさもあります。
あとは到着を待つばかりです!
到着予定は現時点で11月8日〜11月15日です!
書込番号:18097807
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MF886J/A [3500]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2018/09/30 11:28:38 | |
| 6 | 2017/11/21 20:04:45 | |
| 20 | 2017/10/25 23:49:04 | |
| 2 | 2017/09/03 22:28:37 | |
| 0 | 2017/03/28 6:17:16 | |
| 4 | 2017/07/20 21:13:24 | |
| 0 | 2017/02/24 22:36:00 | |
| 1 | 2017/02/17 15:04:50 | |
| 19 | 2016/09/22 17:26:41 | |
| 3 | 2016/09/21 16:28:51 |
「Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MF886J/A [3500]」のクチコミを見る(全 691件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









