テレビのスピーカーが壊れ、ミニジャックからPCスピーカーで聞いているのですが、
歳を取ってくると、人の声が聞き取りづらく、ドラマではバックの音楽が大きく聞こえ、
時々何を言っているのか分からなくなります。
人の声が良く聞こえそうなスピーカーはないでしょうか。
書込番号:18077826
2点
まずはイコライザーで調整されてみてはいかがでしょうか?
人の声の周波数は300〜700ヘルツぐらいなのでその辺を持ち上げるとよく聞こえるはずですよ。
書込番号:18077863
2点
よく分からないなりにいじったのですが、ダメでした。
どうしていいかわからないので。
書込番号:18077872
0点
どのようなテレビかわからないの予算や設置場所次第ですが
HDMIが使えるテレビなら簡易的なホームシアターシステムを組むのがいいと思いますが
どうしても3.5φのミニジャックからとなると3.5φからRCAの赤白に変換するケーブルをつかい
アンプを追加しオーディオ用の普通のスピーカーを使用されるほうが良いと思います
書込番号:18077881
0点
経緯を説明すると、約8年前から、ソニーの液晶テレビちかってます。
何ねか後でスピーカーか泊まったので、PC用のスピーターで聞いてます。
最近歳取って、人の声が聞きづらい。何かないかな、PCスピーカーみたいな
簡単なもので、予算も1万円内で。
最近年取ったので、新しい技術的なことはわかりません。
書込番号:18077886
0点
チラッと調べたところでは、このスピーカーがよさそうですね。
http://kakaku.com/item/K0000567595/
http://www.tdk-media.jp/audio/speaker/bbe33400.html
書込番号:18077959
![]()
0点
パナ SC-MC20 http://panasonic.jp/compo/mc20/index.html
Bluetooth接続の手元スピーカー。年寄り向けに音声を聞き取りやすくする快聴音ボタン付き。AC電源可。
書込番号:18078014
![]()
1点
ソースに原因がある場合もあるよ。
若い頃見た映画でそう感じるなら聴力の響もあるかもしれない。
人間の脳は雑踏や騒音の中でも人の話を聞き取る能力がある。
音としては耳では部分的にしか聞き取れてないのに、脳が既知のフレーズから
不足分を補完してる。
なので、元々意味不明な若者の隠語や、外国語だと雑音があると、脳が補完できず結果聞き取れない場合もあるよ。
書込番号:18078038
2点
K治郎さん おはよう御座います。 古希になりました。
耳鼻科で聴力検査受けたところ、トシ相応に悪くなってました。
左右の聴力差、両耳とも高音が聞こえなくなって低音も同様。
聞こえる周波数帯もフラットではありません。
一度、耳鼻科で聴力検査を受けられてはいかが?
ヘッドフォンが良いかも?
( 人の声が聞こえにくくなって、良いこともあります!! )
書込番号:18078179
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCスピーカー・アクティブスピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/21 7:35:56 | |
| 9 | 2025/11/14 17:48:35 | |
| 5 | 2025/10/30 23:04:22 | |
| 3 | 2025/10/14 12:50:05 | |
| 5 | 2025/10/16 7:20:19 | |
| 11 | 2025/10/12 12:17:32 | |
| 14 | 2025/09/27 12:59:45 | |
| 4 | 2025/09/06 15:15:07 | |
| 4 | 2025/09/02 21:17:24 | |
| 2 | 2025/08/27 19:35:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






