『レンタルDVDのコピーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンタルDVDのコピーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVDメディア」のクチコミ掲示板に
DVDメディアを新規書き込みDVDメディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンタルDVDのコピーについて

2014/10/22 12:05(1年以上前)


DVDメディア

クチコミ投稿数:51件

ツタヤや、ゲオで借りてきたレンタルDVDをパソコンでコピーして、そのプリンタブル用のラベルまで配布してるサイトがいくつかあるのですが、個人で試聴目的とした場合合法なのですか?

音楽CDに関してはパソコンでふつうにCD−Rへコピー出来るものに関しては構わないという話も聞きました。

ほか、アダルト系のDVDやBDなどプロテクトが最初から掛けられていない作品についてもコピー可能と聞いたのですが、これも問題無いのでしょうか?

通常、メーカー製のパソコンに最初からプリインストールされているようなコピーソフトでCD−RやDVD−Rにコピー出来る作品なら問題無いのでしょうか?

この手に詳しい方、お願いします。

書込番号:18078709

ナイスクチコミ!3


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60563件Goodアンサー獲得:16163件

2014/10/22 12:10(1年以上前)

>>ツタヤや、ゲオで借りてきたレンタルDVDをパソコンでコピーして、そのプリンタブル用のラベルまで配布してるサイトがいくつかあるのですが、個人で試聴目的とした場合合法なのですか?

違法行為です。
>2012年著作権法改正でどう変わる? DVDリッピング規制Q&A編
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120712_546131.html

書込番号:18078718

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2014/10/22 12:14(1年以上前)

返信有り難う御座います。

リンク先によるとガードを外す行為が違法となるのですが、コピーガードが付いてない音楽CDやDVDならセーフと言う事ですか?

書込番号:18078735

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/10/22 12:18(1年以上前)

>>ほか、アダルト系のDVDやBDなどプロテクトが最初から掛けられていない作品についても
>>コピー可能

コピーガード(プロテクト)が全くかかっていない作品は私的な目的ならOKです。
ただ、ほとんどの市販のDVD・BDにはコピーガード(プロテクト)がかかっています。

書込番号:18078743

Goodアンサーナイスクチコミ!3


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/10/22 12:19(1年以上前)

あんたん家

鍵かかってなかったら、盗み入っても合法

と言っちゃうの?
恥ずかしいから聞くなって。

書込番号:18078744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/10/22 12:20(1年以上前)

>>リンク先によるとガードを外す行為が違法となるのですが、
>>コピーガードが付いてない音楽CDやDVDならセーフと言う事ですか?

はい、コピーガードを外さないので私的な目的ならOKです。

私も個人で音楽CDやDVD・BDビデオを作成しますが、NGになると自作のものもコピー出来なくなってしまいます。

書込番号:18078748

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/10/22 12:21(1年以上前)

>>そのプリンタブル用のラベルまで配布してるサイト

衛星放送などの映画を録画してDVDやBDに焼く場合があるので、そういう場合に重宝しますね。

書込番号:18078750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2014/10/22 12:49(1年以上前)

多数のご意見有り難う御座いました。

ただ私はレンタルの音楽CDがコピー可能と以前聞き、DVDは何故ダメなのかが良く分かっていなかったのでこちらでお伺い致しました次第です。

値段もDVDの1枚当たりのレンタル料金が105円に対して、CDは1枚当たり350円前後なのと高額になってる理由なんとなく分かりました。そういった複製に関係するような費用が含まれていると言う事ですね。

書込番号:18078837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/10/22 13:04(1年以上前)

at_freed殿、

おっしゃっている意味が分かりません。音楽CDはコピー可能では無いのでしょうか?
そのコピーの費用はレンタル料金に含まれているのではないですか?

分からない事を確認することが、恥ずかしいことなのですか?

あなたのレスの方がよっぽど恥ずかしいと思いますが?いかがでしょうか?

皆様のご意見もお聞きしたいですね。

書込番号:18078894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2014/10/22 13:09(1年以上前)

http://www.riaj.or.jp/copyright/music/qa_copy.html#q8

ただしレンタルや市販のDVDとかBDのコピーは100%違法と思って間違いはないです

これが答え

書込番号:18078914

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/10/22 13:15(1年以上前)

こるでりあ殿、分かりやすく有り難う御座いました。

他のレスを頂いた方々へ、小生の戯言にお付き合い頂き、感謝致します。

書込番号:18078928

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/10/22 13:19(1年以上前)

市販のDVDでも某タレントのDVDのように普通のDVD-Rに焼いてホワイトレーベルに印刷しただけのものも例外的にあるので、特にコピーガードも何もないのも稀にあります。

ただ、普通にゲオなどでレンタルされている市販のDVDやBDはほぼコピーガード付きです(無いを見た事が無い)。

書込番号:18078943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:105件 マイホームページ 

2014/10/22 15:54(1年以上前)

確かローマの休日など、著作権がそろそろ切れてる作品もあると思うので、そう言ったものはもしかしたらコピーガードが掛かってないのではないでしょうか?
あ、Windowsのムービーメーカーで作成した作品は、コピーガード掛かってませんよ。

書込番号:18079297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DVDメディア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazonアウトレットで購入したらフォーマット済みの中古品 1 2024/10/26 18:56:45
家に余つたDVD-Rの使い道 1 2024/09/28 22:52:47
みなさんはどうですか 8 2024/05/09 15:55:56
BOSE121について 3 2024/04/25 22:01:51
ドライブ選ぶのかな、エラー率が高い気がする。 8 2022/07/05 12:47:38
DVD 3 2022/05/17 11:39:13
dvdのフォーマット 2 2022/03/06 17:27:12
なんか設定が必要? 2 2022/01/08 9:06:23
破壊方法 13 2021/11/07 16:45:44
ドスパラの対応 7 2021/05/28 10:20:06

「DVDメディア」のクチコミを見る(全 6193件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング